■無線LANデバイスが不安定すぎる
案内所 作品 日記 掲示板 リンク
作品 作品
作品
2024年4月23日(火)   海泡 

 ドラクエウォーク、とうとうマリンバブルのこころSを手に入れたー! うおおおお! 長かったー!

 ドラクエウォークをやらない人には「なんでコイツは一人で盛り上がってんだ」って感じでしょうし、ドラクエウォークをやってる人には「なんでマリンバブルで盛り上がってるんだ」って感じだと思います。要するにどっちにしろ怪しい奴ということです。

 説明!

 ドラクエウォークでは、モンスターを倒すと確率でそのモンスターの「こころ」が手に入ります。(一部例外を除く)
 「こころ」はS・A・B・C・Dの五段階のランクがあり、どれが入手できるかはこれまた確率となります。
 この「こころ」は装備することができ、物によってステータスが上がったりスキルを使えたり特殊な効果がついたりします。この時、同じモンスターの「こころ」でもランクが高いほど強力になります。従ってプレイヤーは当然Sランクの「こころ」を求めることになります。
 ただこの「こころ」、複数集めると合成してランクを上げることができるため、運が悪くてSランクがなかなか出なかったとしても、根気よくちまちま集め続ければいつかは必ずSランクに到達できる仕組みとなっています。

 で。

 その合成ですが、モンスターによって必要数が違います。
 例えば一般の雑魚モンスターであれば、大体こんな感じです。

 D×2個⇒C
 C×3個⇒B
 B×3個⇒A
 A×4個⇒S

 最悪Dしか出ない呪いにかかったとして、2×3×3×4=72個集めればSランクを作れる計算ですね。
 これがボスクラスのモンスターになるとこうなります。

 D×3個⇒C
 C×4個⇒B
 B×4個⇒A
 A×5個⇒S

 呪いにかかった人なら、240個集める必要があるわけですね。
 ところがですね、一部のモンスター、特に初期に実装されたモンスターはまだ仕様が固まっていなかったせいか、この合成に必要な数がエグい設定になっていることが多いのです。今回のマリンバブルもその一人。

 D⇒C 3個
 C⇒B 4個
 B⇒A 5個
 A⇒S 5個

 呪いの人だと、300個必要になります。
 しかもマリンバブルは出現率が低いモンスターでして、まず出会うことが少ない。一日うろうろして2桁いかないレベルの遭遇率。さらに「こころ」を落とすかどうかも確率。その上で300個クラスの数を揃えなければならないということで、いかに大変かお判りいただけましたでしょうか。
 そんなマリンバブルをこころSまで育て上げることができたのです。そら吠えるというものでしょう。


 ただ、コツコツ貯めに貯めて、あとC1つくらいでSまで育て上げるだけの数が揃う!となった時にSが出たのは嫌がらせとしか思えません。
 今オイラはマリンバブルのSを2個持っています。

昨日の日記へ

web拍手
 
最近の更新 

2024年1月10日
 作品に「一見迷信のようで結構核心をついてくるおばあちゃん」を追加。

2023年8月19日
 作品に「人類総能力者社会」を追加。

2023年8月19日
 作品に「学校の七不思議」を追加。

2023年01月15日
 2023年の年賀状を追加。

2022年11月15日
 作品に「能力名ネーミングセンス 〜召喚編〜」を追加。
 作品に「能力名ネーミングセンス 〜決戦編〜」を追加。


 (c) 1999〜 のっぽ ゴン太郎, All rights reserved.
 E-mail: n-gontaro@hyper.cx