Mar 31 23:26, Tokyo

昨日も花曇り。朝は奥さんが子供たちを保育園に連れていった。

僕は家で普通に仕事をする。夕方はシッターさんがいろいろとやってくださる曜日である。夕食にはミートソーススパゲッティをつくった。夜は珍しく僕が息子を、奥さんが娘をお風呂に入れた。

今日も花曇り。娘の保育園も最終日だ。朝は僕が子供たちを連れてゆく。行き帰りの途中の桜の花吹雪の見事なこと。

昼は久しぶりにおいしいサンドイッチを買ってきた。研究所の昼食セミナーにオンラインで参加。なかなか面白い話だった。

夕方は奥さんと二人で子供たちを迎えに行き、先生方にいろいろと挨拶。まあ息子はまだこれからも通うのだけれど。

明日からは娘も小学生である。この日記はずっと公開でやっていて、自分自身のプライバシーを垂れ流すのは勝手だが、大きくなってきた娘の話などを書くのはそろそろ問題があるように思う。明日からも日記は書きつづけるがしばらく公開は控えるつもりだ。自分の話だけ書くことにして公開にするか、親戚だけみられるようにして続けるか、など、ちょっと考えようと思っている。


Mar 29 23:16, Tokyo

昨晩は日記のあと計算をしていたら遅くなってしまった。

朝起きると花曇り。子供たちは奥さんに連れられてゆく。僕は柏へ行く。奥さんも今日は出社。

午前中は計算結果について共同研究者とやりとり。一応解決の目処は立った。食堂が混む前に昼食。その後は # くんと $ くんと雑談兼議論。

家に戻る途中にオムツを買う。もう夜寝る時に使っているだけで減るのが非常にゆっくりになった。家に戻って少々休憩、子供たちを迎えに行く。再度戻ってくると奥さんも帰ってきていて夕ご飯をつくってくれていた。

娘は九時ごろ、奥さんと息子は九時半ごろには寝た。


Mar 28 23:37, Tokyo

柏の葉公園の桜。

今朝は息子は奥さんが連れてゆく。僕は娘を喘息の経過観察のため掛かり付けのお医者さんに連れていってから、保育園に。お陰様でもうほとんど症状は無い。

途中、朝日に輝く桜を見る。都心ではちらほらと花びらも散りはじめた。

家に一度戻って、ルンバを掛けたあと、僕は柏へ向かう。あちらでは大人しく仕事。柏の桜は満開よりほんの少しだけ前、というところか。

いつも通り帰宅すると既に奥さんが子供たちを連れて帰ってきていた。夕食の前に僕と子供たちとでお風呂に入った。

僕以外は九時過ぎには寝てしまう。


Mar 28 00:07, Tokyo

植物園の桜。

急に桜が満開になる。昨日の朝は僕はご実家まで娘を迎えに行く。奥さんは息子と遊ぶ。

昼食後しばらくすると、お友達一家が遊びに来た。小雨が降るので家の中で遊んだ。

夜は子供たちが寝たあとに小学校の準備の買い物等を奥さんとする。

今朝は奥さんは息子を砂場に連れてゆく。僕は娘を植物園に連れていった。保育園でずっと一緒だったが異なる小学校へ行くことになってしまったお友達数人で遊ぼうということになったので。

家に戻って昼食のあとは、奥さんは娘をプール教室に連れてゆく準備をはじめた。そうこうしていると兄が訪ねてきてくれる。娘の入学祝いを持ってきてくれたのである。奥さんと娘は出掛けてしまうが、息子が愛嬌を振りまいて、お気に入りのおもちゃを色々と兄に自慢していた。

しばらくして兄が帰ったあとは、息子と遊ぶ。そうこうしていると奥さんと娘が帰ってきたので、兄に貰ったケーキを皆でおいしく食べた。その後は息子が図書館に行きたいというので連れてゆく。娘はもう遊び過ぎたので行かない、適当に借りてきてほしいとのこと。

奥さんが子供たちを寝かせる時に僕も寝てしまった。十時ごろに起き出して、片付けなど。


Mar 25 23:26, Tokyo

満開の雪柳。

一昨晩の夜あたりから息子が微妙に咳をするので、昨日は息子は休ませることにした。というわけで取りあえず奥さんは娘だけ保育園に連れてゆく。

幸いなことに息子はその後はほとんど咳もせず家で楽しそうにしている。僕と奥さんで交替で相手をしつつ仕事もする。 午後には研究会で僕の話す順番が回ってきた。聴衆にあわせて内容を選んだだけあって反応も色々とあり、感触も良かった。

夕方は娘を迎えに行く。一本だけ何故かもう満開に近い桜の木も見つけた。

子供たちと奥さんが寝たので、娘の入学に伴う書類を書こうと棚から取り出していると奥さんが起き出してきた。そこで二人で手分けして頑張る。一時間ほど掛けてようやく終わったところ、奥さんが「今回は多かったねぇ」というので「そうだっけ」というと「そうねぇ、これまでは書類を書くのを手伝ってくれてなかったから」とのこと。申し訳ない。

今朝は僕が子供たちを保育園に連れてゆく。娘も息子も泣いている。というのは、卒園記念ということで娘は奥さんのご実家に今日は一人で泊まってみることにしたのであるが、娘は朝になってそれが怖くなった。一方、息子は姉だけ奥さんのご実家に泊まるのが羨ましくて自分もそうしたいといって泣いているのである。

まあ保育園に着くころにはなんとかなった。戻ってくると奥さんはすでに打ち合わせ中。僕もルンバを掛けつつ仕事。

今週は寒かったり色々あって運動が足りなかったので、今日はせめてキチンと散歩には行く。

夕方は奥さんが息子を迎えにいった。娘は奥さんのお母様に迎えに行っていただいて無事にあちらで就寝したらしい。こちらは子供が一人に親が二人だと非常に楽だった。九時半頃に僕以外は寝てしまう。


Mar 23 23:07, Tokyo

昨日は雨模様、真冬のように寒い。昼にはみぞれまでちらついた。

というわけで、子供たちが保育園に連れられて行ったあとは、奥さんと一部屋に籠ってそこだけ暖房をつけて過ごす。僕は研究会に参加。午前中は座長を頼まれていた。講演者の紹介のときに下の名前を読み間違えて恐縮した。

夕方は子供たちを迎えに行く。電力が足りなくなるという話だったので、洗濯乾燥機を夜中に回すことにするなど気をつけ、子供たちも早めに寝かせ、僕もいつもより早く風呂に入った。

今日は多少気温が上がったがそれでもまだ寒いほうだ。幸い雨はあがった。

娘の卒園式ということで、奥さんと娘はおめかしをして、息子を連れて出掛けてゆく。僕は家で研究会のつづき。

卒園式後は名残を惜しんで沢山のお友達と遊んできたらしい。

夕方は今日は鳥の照焼きの材料があるから、レシピはこの通り、といわれたので頑張って準備する。あとは焼くだけというところで奥さんと娘が帰ってきた。そこで交替して、僕は娘をピアノ教室につれてゆく。

今日は息子も昼寝をしなかったので、子供たちは九時前にすっと寝た。その後は奥さんとしばらく雑談。


Mar 21 23:14, Tokyo

たんぽぽの花。

連休は三日目。朝は奥さんが子供たちを連れ出す。僕はルンバを掛けて昼食の準備。

午後は僕は昼寝をさせてもらった。その間、奥さんと子供たちは白玉団子をつくって、おやつは白玉ぜんざい。大阪の母にテレビ電話でしばらく子供たちの相手をしてもらったあと、僕は息子を連れて公園の砂場まで。

寝る前には先日来ぐらぐらしていた娘の乳歯が抜けた。一本目である。子供たちは九時少し前まで楽しく絵本を読んだりしていたが、部屋の電気を消すと一瞬で寝た。その後は奥さんとしばし雑談。


Mar 20 23:10, Tokyo

今日は区内で引っ越した娘のお友達のおうちに遊びに行くことになっている。息子が朝から「自分の自転車に乗って行く」と無理を言うので、まずは朝の早いうちに僕が公園まで自転車の練習に連れて行った。

戻ってくると行く準備が整っており、娘は自分の自転車、僕は息子を自転車に載せて出発。奥さんは買い物に寄ってからのため別行動。途中で息子は「こっちだったっけ」というので「引っ越したって知らなかった?」と聞くと「知らなかった」とのこと。引っ越し前の家に自分のストライダーで行ったことがあったから今日も行けると思っていたらしい。

あちらでは娘とお友達は久しぶりにもかかわらず随分すぐ意気投合して遊んでいる。息子とあちらの弟さんも多少遊べるようになってきた。

四時ごろには家に戻ってくる。往復の道のりでみた染井吉野は一輪二輪と花を咲かせている。

家に戻った後はのんびり過ごした。僕以外は九時過ぎには寝た。


Mar 19 23:18, Tokyo

昨日は雨模様で最高気温も十度を超えない。その前の数日がずっと暖かかったから体に堪えた。朝は何とかまだ雨が降らない中に子供たちは奥さんに連れられていった。僕はルンバを掛ける。そうこうしていると雨が降ってきた。

仕事としては、いろいろとメールのやりとり。また、地球の裏側から論文の原稿が届いていたので読んで返事をする。何でも、新たな一般的な方法を開発したので、それを用いて、こちらが昨年秋に書いた論文の内容についてさらに調べてくれたという。非常に明快な説明で、僕も見習いたい。

夕方は奥さんがすこし早めに息子を迎えに行ってお医者さんにつれてゆく。最近どうも花粉か埃のアレルギーらしく思われるので診てもらうことにしたのだ。僕は娘を迎えに行く。

夜は皆寝てから片づけをしていると、食洗器に夕食後のお皿等を詰めたもののスイッチを入れていなかったことに気付いて、仕方なく手で洗うことにした。まあ大して時間は掛からなかったのだが、二人で暮らしている時から使っている小さい水切りには到底入らないので、どんどん拭いていかないといけないのが多少手間ではあった。

さて今日起きてみるとまたすっかり暖かい春に戻っている。奥さんは子供たちをつれてご実家へ。

僕は午前中は布団のシーツを洗濯して干したら、保育園の用事。スーパーで買ったお弁当で昼食にして、片づけをしたところで眠くなった。すこし昼寝をするか、と思って気がつくともう四時である。

すこしだけ散歩に出ると雨がぱらついてくる。奥さんと子供たちが戻ってくるところに傘を持ってゆく。

風呂上がりに布団に入った娘が本を読んでくれというのでそうしていると、すぐにうとうとしはじめ、寝てしまった。息子は実家から帰ってくる時にすこし昼寝をしたらしく、元気にとなりの部屋でバスで遊んでいた。それでも僕以外は九時ごろには就寝。


Mar 17 23:13, Tokyo

こちらも早咲きの桜。

昨晩は日記を書いてさあ風呂に入ろうと思っていたら少し地面が揺れた。あれ、と思ってしばらく経つとその後に緊急地震速報。どういうことだ、と思っていたら停電、そうして大きな揺れが来た。真っ暗になって弱ったが、携帯の光で寝室に行くと子供たちは何もなかったかのように寝ている。奥さんは起きてきてどうなってるの?とのこと。停電は一時間半ぐらいで元に戻ったようだった。

朝起きると奥さんと娘は今日の遠足のためお弁当を作っている。息子は遠足ではないがお弁当を食べたい!というので、姉のお弁当と同じものを作ってもらって朝ご飯に食べ、満足そうな顔をしている。その他は普通にパン食。子供たちは保育園まで奥さんに連れられてゆく。

今日も昨日に引き続いて考え事。十六年経ってノートを読み返してみると、その間の研究の地道な進展のお陰でよりよく判るようになっていることもある。

夕方は奥さんは用事で出掛けてゆく。僕もそれにあわせて散歩に行く。お味噌汁だけ作っておいてというのでそうする。子供たちを保育園に迎えに行こうとしていると丁度奥さんが帰ってきた。

娘は遠足を楽しんだようだ。風呂上がりには「もう眠い」といって、普段はやる気を見せない寝る前の仕度を次々とこなし、自分から布団に入った。しばらく雑談しているとすぐに寝てしまった。


Mar 16 23:08, Tokyo

早咲きの桜。

今朝は曇り、徐々に晴れる。子供たちは奥さんに連れられてゆく。

昨日滞っていたメールにいろいろと返事をする。その他は再度 $ とやっている話について考える。過去に関連した話をやっていて結局論文を出さなかったはずだが、と、調べてみると、何と 2006 年にポスドクになって渡米したばかりのときにやっていたらしい。半分タイプした論文の原形もあり、何故当時やりきって投稿しなかったのか、不思議だ。当時は僕はそんなに忙しくなかったはずだが。やりきってあれば、今回ももっと参考にできただろうと思う。

昼は奥さんとスーパーに買い物に行った。午後は奥さんは何時間も会社の打ち合わせ、僕は考えが煮詰まったので散歩に行くなどする。夕方は麻婆豆腐と中華風卵スープを作る。子供たちのお迎えはシッターさんがやってくださる曜日だ。

僕と子供たちとで夕ご飯をほぼ食べおわったところでようやく奥さんの打ち合わせも終わったようだった。


Mar 16 00:08, Tokyo

子供たちが路傍でみつけた花。

今日も暖かい、が、昨日よりは気温が下がった。というわけで子供たちは上着を羽織って朝は奥さんに連れられてゆく。

僕は一日 $ とやっている話について考える。ずっと机の前で座って考え事をしていると疲れた。奥さんが呆れて「今日は置物みたいね」と言っていた。

夕方は子供たちを迎えに行く。息子は進級を控えて昨日から自分でリュックを背負うようになったのが嬉しいらしく、楽しく家路についてくれるのは有り難い。

娘は夕食中には眠くなりはじめ、先にお風呂に入り、九時前には自分で寝てしまった。奥さんと息子が寝ると九時半頃。


Mar 14 23:55, Tokyo

柏キャンパスの梅。

今日はおどろくほど暖かい。今朝は子供たちは半袖で奥さんに連れられてゆく。僕はルンバを掛けたあとは久しぶりに柏に向かう。僕も薄着だ。

春の郊外は良い。車窓から望む川原には菜の花が広がっている。駅から学校までの道もところどころ梅が満開である。マスク越しにも香りがするほどだ。そこここで鳥も楽しそうに鳴いている。

あちらでは最近再度やっている話を一体いつごろ思いついたのかと思って、以前のノートをひっくり返してみたのであるが、見あたらなかった。以前共同研究者に送ったノートには 2017 年 5 月 22 日とある。日記を調べるとその年の 4 月 21 日の日記に % 君に「昔気付いた話」をしたと書いてあって、確かにそれを機会にタイプしたのだったと思う。元にしている話は 2009 年ごろの進展をつかっているから、その後のはずだが、保存しているノートには出てこなかった。まあ、書き散らかして捨てた紙も沢山あったのではあるが。

帰りにららぽーとで奥さんにホワイトデーのクッキーを買ってから家に戻る。

保育園には子供たちを迎えに行った。夕方はすこし肌寒くなっていた。息子は上着を持ってきていたが、娘のほうは朝「そんなのいらないよ」ということで持ってきておらず、半袖では流石にちょっと寒いとのこと。僕の着ていたトレーナーを脱いで着せたらさすがにブカブカだった。

僕以外は九時ごろには寝る。


Mar 13 23:02, Tokyo

奥さんはワクチンをファイザーにしたが、僕と同じぐらい副反応が出て、結局金曜の子供たちの送り迎えも僕がやった。

仕事はそろそろ年度初めからの講義の準備に本腰を入れないといけない所ではあるが、もう一日研究しようと思って、以前から $ に一緒に考えようと言われていたが放置していたことについて考えるため、既存の論文を読むなどする。

土曜は午前中は子供たちは歯医者で定期検診。コロナのため先延ばしにしていたがまあそろそろ仕方がないかということにした。終わった所で僕は子供たちを家につれて帰り、奥さんはスーパーで買い物。「こんなのがあった」とマグロのカマを買ってきた。

昼食には前日夜の残りが主のものを出したら息子が「ちゃんとうどんでも作ってよ」と言う。

午後は姉がしたいことと弟がしたいことが異なる。というわけで何故か僕が奥さんのご実家まで息子を遊ばせてもらいに連れて行き、奥さんは家で娘と遊ぶことに。僕は連れて行ったあとはすっかり任せてしまってぐうたらしていた。

奥さんはマグロのカマはオーブンで塩焼きにしたのであるが、なかなかおいしい。夜は子供たちを寝かせる時に僕も寝てしまった。

今朝は僕は保育園の父母会役員会をオンラインで。奥さんは息子を遊ばせに行く。娘は家で遊んでいるよ、と言って家に残ったのであるが、役員会での雑談で、娘のお友達のお母さんが、あちらのお嬢さんも息子の行った先と同じところへ行ったよというと、娘はやっぱり行きたかった、と、半分癇癪を起こして手に負えなくなった。仕方なく娘も奥さんと息子の所へ届けに行くため役員会は中座。

昼食後は、娘は午後はプール教室があるので連れてゆく。その後はプールに一緒に参加していた保育園のお友達二人と公園で遊ぶ。息子は家で奥さんと遊んでいるうちに昼寝をしてしまったらしい。こちらは四時半頃には帰宅。今日は暖かい一日だった。

夕食前に娘はお風呂に入れてしまう。僕以外が寝ると九時ごろ。今週末は遊ばせる際にはおおむね僕と奥さんとで子供を手分けしたのだが、そのほうが子供同士でじゃれているうちにすぐ喧嘩になるというのが少なく、随分気分が楽だったように思う。


Mar 10 22:15, Tokyo

昨日は晴れて暖かくなった。朝は奥さんが子供たちを連れて行った。

昼はパン屋でサンドイッチを買う。午後は奥さんがワクチン接種。夕方のお迎え等はシッターさんがやってくださる。

夕食を沢山食べたら、後に胃の調子が悪くなって横になってしまった。昼食後も微妙に胃がむかむかしたのだけれど。シッターさんが居てくださる日で助かった。食後しばらくすると楽になった。

今朝は僕が子供たちを連れてゆく。息子もお友達と名前を呼びあって遊ぶようになっているのが微笑ましい。

奥さんは朝は仕事をしているが、徐々にワクチンの副反応が出てくる。昼食は僕の胃の調子もあるので、うどんをつくって食べた。

午後は奥さんは熱が上がってきたので寝ている。夕方のお迎えも僕が行った。胃も、食事も抑え気味にし、お薬も飲むことにしたので、今日は問題無かった。


Mar 8 23:12, Tokyo

今朝は小雨。息子は「レインコートを着る!」と大はしゃぎ。娘は、この程度の雨なら私はいいかな、とのこと。奥さんに連れられて出掛けてゆく。僕はルンバを掛ける。

朝は奥さんは用事で出掛けてゆく。昨晩の残りだけだと昼食に少々足りなかったので、スーパーで何かお総菜をみてくると聞いていたら、なんと大きな鯛の頭の塩焼きが有ったといって買ってきた。なかなかおいしい。

昼過ぎには雨はあがるが、空は晴れず。散歩に出掛けると冷える。夕方には子供たちを迎えにいった。

今日の仕事は午前中はメールに返信、午後はスライドの作成のつづき。先週思いついたことをようやく書き終わった。

僕以外は九時ごろには寝た。


Mar 7 23:57, Tokyo

今朝も子供たちは奥さんに保育園に連れられてゆく。

午前中は色々とメールに返事を書く。先週後半はワクチンの副反応で弱っており、週末に海外から届いていたものも含めると、応対するのになかなか時間が掛かった。

昼食は昨晩の残りを温めて奥さんと食べた。スーパーにお使いにも行く。

午後はようやく先週ワクチンの副反応で寝ていた間に思いついた話をタイプしはじめた。どうせ月末の研究会で話さねばならないので、発表用スライドを直接書き始める。

キリの良い所まで書いた所で散歩に行く。

夕方は奥さんが運動が足りないから運動も兼ねて子供たちを迎えにいきたいというのでお願いした。僕は麻婆豆腐と簡単卵スープを作った。

僕以外が寝ると九時半頃。少々休憩したあと、続きをもう少し書いておこうと思って仕事を再開する。再度キリの良い所まで辿り着くと十一時半。慌てて食器と洗濯物の片づけをした。あとは風呂に入って寝ようというところ。


Mar 6 22:45, Tokyo

青空と白梅と。

今朝は晴れ。皆で植物園まで出掛ける。梅園は満開だ。

家に戻ってうどんを作り、昼食。午後は奥さんは子供たちをお友達と遊ばせに行く。すると空が曇ってくる。

僕は家の片付けやら、遠くまで散歩に行くやら、大阪の実家に TV 電話をするやら、奥さんがほぼ作っていってくれた夕食を仕上げるやら。

今日も昼寝をしていないので子供たちはすぐに眠くなる。九時前には寝た。


Mar 5 23:09, Tokyo

今日も暖かい。午前中は区の防災フェスタだか何かで消防車が沢山見られるという。息子は早く行こう早く行こうと待てない様子、娘はそんなのは行きたくないという。しかしまあ奥さんは二人とも連れてゆく。

僕は家にルンバを掛けて、子供たちの靴を洗い、昼食の準備をする。

戻ってきたあとに聞いてみると、息子は勿論大喜び、奥さんも二階からの救出の様子などなかなか迫力があったと関心、娘は保育園のお友達数人が同様に下の子が消防車を見たいために連れられてきていたので消防車とは関係なく楽しく遊んだ、とのこと。

昼食後はしばし休憩。おやつのあとは奥さんが買い物に。子供たちはスーパーに着いて行きたいと言うがまあまだ止めておいてもらい、近くの公園まで一緒に行って待つ。娘は買い物を終えた奥さんと先に家に戻る。息子は僕ともうすこし公園で遊んだ。

娘は昼食後にポケモンの折り紙を折りたい!というので、 YouTube で検索したところから選ばせて、ひとつ楽しく折ったのだが、夕方になって出来上がったものが実はすみっこぐらしのものだということにハタと気がついた。検索結果をみると確かに色々混ざっているのである。それぐらいどうと言うことではないと思うのであるが、「これはポケモンじゃなかった、すみっこぐらしだった」といって大泣きをはじめたのでびっくりした。

今日は子供たちは昼寝をしなかったので二人とも八時半頃には寝た。その後は奥さんはしばらくミシンを踏んでいた。


Mar 4 23:06, Tokyo

昨日は大事を取って家で寝ていた。朝は子供たちは奥さんに連れられてゆく。

朝は一昨日ワクチンを打つ際に考えはじめたことのためにいろいろと論文を読む。徐々に体がだるくなるので寝ていると、一番簡単な場合はうまくいく気がした。一般化した場合は頭の中だけでやるのは難しく、夕方にはペンを出してちょっとだけ計算してみる。一般に上手くいっているようであるが、そうこうしていると熱が上がってくる。

奥さんが子供たちを迎えに行って帰ってきた頃には八度を超えたので午後六時ごろ解熱剤を飲んだ。夜も九時頃に皆が寝た時に僕も一緒に寝る。日付が変わる頃に解熱剤が切れたらしく悪寒がして、また八度を超えたので再度解熱剤を飲んだ。その後は朝まで寝る。

今朝には七度ちょうどぐらいには下がっていたが、なかなかそこから下がらない。子供たちは奥さんに連れられてゆく。

昨晩熱が上がって体力を使ったのだろう、非常に眠いので、また寝る。気持ちよくぐっすり眠った。昼食はスーパーにお弁当を二人分買いに行き、昼食後はまた寝る。

その後は気分もすっきりし、体調も平常に戻る。夕方は子供たちのうち片方をお医者さんに見せる用事があったので、保育園のお迎えは奥さんと二人で別々に。今日も子供たちは九時ごろには寝た。

昨日判ったことをどこかに書き下しておかないといけないが、今日はもう時間がない。月曜まで覚えているだろうか。


Mar 2 22:12, Tokyo

春はすこしずつ近づいています。

今朝も子供たちは奥さんに連れられていった。

今日の仕事は主に研究上のやりとりをメールですること。

夕方のお迎えと夜の子供の相手はシッターさんがやってくださる曜日。というわけで、三回目のワクチンを打ちに行ってきた。家に戻ると皆夕食を終えてお風呂に入る所。

娘は八時半すぎには親を待たずに寝た。息子は今日も無事お漏らしせずに昼寝が出来たらしい、こちらが寝るのは九時半頃。僕も今日は早めに寝ようと思う。


Mar 1 23:23, Tokyo

今日も春だ。青空に雲が流れ、昼過ぎには小雨がぱらつく。

朝は奥さんが子供たちを保育園につれてゆく。仕事はメールのやりとり、以前の論文を査読コメントに従って編集、など。昼は奥さんがスパゲッティを作ってくれた。夕方はオンラインでセミナーに参加。

子供たちを保育園に迎えに行く。最近は息子は寝る時以外はパンツなのだが、暖かくなったので昨日から昼寝もオムツは止めにしてパンツにしてみた。昨日はお漏らしをしてしまい、本人も「出ちゃったんだよね〜」と困った顔をしていたが、今日は漏らさず。「どうやって頑張ったの?」と聞くと、「ひみつ。」と嬉しそうな顔で言っていた。

娘は今日も八時半すぎには寝る。息子は九時半頃。

一年ぐらいまえだろうか、娘は怖い夢をみるのが嫌だと何度も言って上手く眠れない日が続いたことがあったので、奥さんが「バクさん悪い夢を食べてください」と言ったら大丈夫だよ、と言ってみた所、その後はそのおまじないですっと眠れるようになっていた。さて、最近は娘は昼寝が無くなったため早くに眠そうな顔をしているのだが、母親が弟を寝かせようとする時間まで無理をして頑張って起きている。「どうして頑張っておきているの」というと、「バクさんにお願いするのはママが布団に入ってからこういう風に言わないとダメなの」とよくわからないことを言う。何でそういう細かい決まりがわかったのか聞いてみたら、何でも、おまじないを唱えても悪い夢をみることがあり、一体いつ、どういうふうにおまじないを言うと悪い夢をみないか、というのを何日もかけてやってみて発見したのだそうである。

というわけで、「ママより早く寝てもいいんだよ」と言っていたのであるが、「悪い夢をみるかもしれないから嫌だ」といってしばらく聞いてくれなかった。昨晩はようやく「いちど先に寝て朝起きた時に悪い夢をみたかどうか調べてみて」と説得し、早く寝てもらったら、今朝は「たしかにそれでも悪い夢みなかった」とのこと。今晩はお陰ですっと早めに寝てくれた。