データとエンジニアリングのよもやま話

データ活用が推進できるためのエンジニアリングに関するブログの筈..

No.38 Data Casual Talk

先日、na0さんと、BIやデータマート、DWH等々について、カジュアルにお話する機会を頂きました。
その時に、良いお話ができたので、備忘も兼ねて、簡単に整理してみました。
(na0さんには、ブログに書くことを事前に了解頂いております。)

続きを読む

No.37 Book Review - A Prescription for Practical Data Platform

かなり久々のブログ更新です。2021年も、いよいよ今日が最後の日ですね。
先日、@tetsuroito さんから「実践的データ基盤への処方箋」を頂きました。

冬休みの宿題(?)をかねて、簡単に感想等を書いてみたいと思います。
(あくまで、私個人の所感ですので、その点はご了承ください。)

続きを読む

No.36 My thought of WORKING FROM HOME

気づけば、2020年も、10月になってしまいましたね..
久々の投稿は、これまでのリモートワークについて振り返ってみたいと思います。

続きを読む

No.35 2018 year in review

今年2018年もあと1日で終わるので、今年の振り返りをブログで書いてみました。
折角なので、チームの振り返りで利用した「YWT」なるフレームでやってみたいと思います。

続きを読む

No.34 Data Analysis for Solving Problems

先日は、結構、支離滅裂なことを書いていましたが、背景としては、金融市場におけるダークプールの台頭、及び、それが個人の投資活動にどう関係してくるかを考えたく、まずは、ダークプールについてまとめてみました。

続きを読む