ゆういちのWCS奮闘日記

主にポケモン関連の記事を書いています。WCSで世界獲るまで頑張ります(*⌒0⌒)ツイッターhttps://twitter.com/Yuuichi_u1 コミュhttp://com.nicovideo.jp/live_archives/co269822

INC最高1815 ウォールゆういちスタン2020 ~WCS2020 INC Feb.~【ポケモン剣盾ダブル】

みなさんお久しぶりです。150年ぶりの記事になります。

 

2020年2月のINCでそこそこな結果でPTが強いなと感じたので記事にしたいと思います。

 

f:id:Yuuichi_u1:20200302205330j:plain

【使用パーティ】

 

f:id:Yuuichi_u1:20200302175604p:plainf:id:Yuuichi_u1:20200302175754p:plainf:id:Yuuichi_u1:20200302180420p:plainf:id:Yuuichi_u1:20200302180323p:plainf:id:Yuuichi_u1:20200302175927p:plainf:id:Yuuichi_u1:20200302180124p:plain

 

 

【戦績】28勝8敗 最高レート1815(時間切れで途中リタイア)

 

★ドラパルト@ひかりのねんど

f:id:Yuuichi_u1:20200302182120p:plain

 

選出率:100%(先発) 

ダイマックス率:0%

 

性格:おくびょう

特性:クリアボディ

実数値:182-x-96-133-96-213

努力値:148-x-4-100-4-252

 

【技構成】

りゅうせいぐん

かえんほうしゃ

ひかりのかべ

リフレクター

 

下記のくまさんの壁ドラパルトを参考にさせていただきましたm(_ _"m)

kuma-poke.hatenablog.com

 

ドラパルトはアタッカーでも強いのですが、ダイマックス弱点保険トゲキッスがかなり強く、これを活かすべき壁ドラパルトを採用しました。

実際に隣のダイマックストゲキッスをサポートするだけでなく、後発の耐久ポケモン達もかなり動きやすくなります。

また壁だけでなく、Cに100振ることで確定でダイマックスアイアントを落としたり、りゅうせいぐんで削りを入れたりと十分アタック面でも活躍してくれます。

実際にこれでダイマックスアイアントやウオノドラゴンを葬りました。

 

鬼火ではなくリフレクターの理由は下記3点。

①隣のトゲキッスがダイフェアリーを打つため、鬼火でプレミしてしまう

②この指で吸われてしまい、仕事ができない

③鬼火の場合は、その時相手の場にたっているポケモンのみにしか影響しないが

、リフレクターであれば相手の後発ポケモンにも影響する。

 

壁ドラパルトの選出率は100%でほぼ仕事をしてくれました!

 

トゲキッスじゃくてんほけん

f:id:Yuuichi_u1:20200302184713p:plain

 

選出率:100% 

ダイマックス率:91.6%(33回)

 

性格:ひかえめ

特性:てんのめぐみ

実数値:191-x-119-165-136-120

努力値:244-x-28-76-4-156

 

【技構成】

エアスラッシュ

マジカルシャイン

ねっぷう

まもる

 

基本ほぼ先発に出して、初手ダイマックスします。

パーティ内での弱点保険発動ルートがないため、発動は相手だよりになりますが、そこそこ発動してくれますし、弱点保険が発動しなくても十分強いです。

素早さを120に設定した理由は、ダイジェット後、アイアントを抜きたいのと、たまにみるゲンガーやライチュウ抜きにしました。

残りは壁を張るのでHに244に振り、Cを11nにし残りBに振りました。

 

ダイジェットで相手の非ダイマックストゲキッスが確定2発で落とせないことがあり、ドラパルトがかえんほうしゃを合わせないといけない場面があったため、もう少しCを上げたほうがいいかもしれません。

特性てんのめぐみの理由はダイマックスが切れた後エアスラを打つことがあったので、てんのめぐみにしましたが、きょううんでもいいと思います。

 

ローブシンとつげきチョッキ

 

 

f:id:Yuuichi_u1:20200302190828p:plain

選出率:80%

ダイマックス率:3.0%(1回)

 

性格:いじっぱり

特性:てつのこぶし

実数値:212-187-116-x-107-66

努力値:252-76-4-x-172-4

 

【技構成】

ドレインパンチ

マッハパンチ

れいとうパンチ

かみなりパンチ

 

壁を張った後のローブシンの耐久には目を見張るものがあります。

実際の試合で何回か見た場面で、1回わるだくみを積んだダイマックスロトム(ひかえめC252)の手助け+ダイサンダーがローブシンに半分入るか入らないか(45.2~53.7%)、ニンフィア(ひかえめC252)のメガネハイパーボイスが(47.6~57%)ととても高い耐久を持っております。

火力面についても、Aが187ありてつのこぶしを持っているので、十分な火力を持っており、バンドリドラパキッス@2のパーティには積極的に出していました。

配分について、素早さ4振りの66としましたが、対ローブシンで同速や抜かれてることが多く、もう少しSに割いてもいいと思いました。

1回だけダイマックスを切っておりますが、ダイアイスをぶっぱなして霰ダメージで落ちるという芸人っぷりを発揮しました。(負けました)

火傷が怖いので、鬼火打ちそうなポケモンがいたらダイフェアリーでケアしていきたいところです。

 

ロトム(ウォッシュ)@いのちのたま

f:id:Yuuichi_u1:20200302194728p:plain

選出率:40%

ダイマックス率:5.5%(2回)

 

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

実数値:156-x-128-165-128-114

努力値:244-x-4-196-4-60

 

【技構成】

10まんボルト

ハイドロポンプ

あくのはどう

わるだくみ

 

現在流行っている、一般的な命の珠わるだくみロトムです。

配分について、普通よりSが遅くなっていると思いますが、壁を張るためどうしても耐久を落としたくなく、S114にしました。早いロトムが多いため、やはりSを上げたほうがいいと思います。

一般的なロトムなので、特に言うことはないです。

 

ニンフィア@こだわりメガネ

f:id:Yuuichi_u1:20200302200223p:plain

選出率:80%

ダイマックス率:0%

 

性格:ひかえめ

特性:フェアリースキン

実数値:202-x-98-165-151-81

努力値:252-x-100-156-4-4

 

【技構成】

ハイパーボイス

はかいこうせん

マジカルフレイム

でんこうせっか

 

配分については、Hぶっぱ、Cを11nで残りBに100振っただけなので、もう少しきちんと配分を考えたほうがいいです。

壁を張った後のごり押しメガネハイパーボイスは、ダメージレースで有利に立つことができ、勝ちに繋がった試合も多かったです。

マッチングしている中で上位勢でのニンフィアの使用率が高かったのも納得できる強さでした。

技構成については、基本ハイパーボイス以外打たないので何でもいいと思います。

 

サマヨールしんかのきせき

f:id:Yuuichi_u1:20200302201746p:plain

選出率:0%

ダイマックス率:0%

 

性格:のんき

特性:おみとおし

実数値:147-x-198-x-153-27

努力値:252-x-236-x-20-0

 

【技構成】

ナイトヘッド

トリックルーム

サイドチェンジ

おにび

 

1回も選出することがなく見せポケになってしまいました・・・。

ドラパルトの壁も強いのですが、ニンフィアとかローブシンのSをいじって、もう少しサマヨールを絡めた戦いができたら勝率も上がったかもしれないです。

ごめんなサマヨール

 

【基本選出】

先発:f:id:Yuuichi_u1:20200302175604p:plainf:id:Yuuichi_u1:20200302175754p:plain

後発 f:id:Yuuichi_u1:20200302180420p:plainorf:id:Yuuichi_u1:20200302180323p:plainorf:id:Yuuichi_u1:20200302175927p:plain

 

選出しなかったサマヨールですが、後発サマヨールニンフィアも強いと思います。

先発:f:id:Yuuichi_u1:20200302175754p:plainorf:id:Yuuichi_u1:20200302180323p:plainorf:id:Yuuichi_u1:20200302180420p:plain(orf:id:Yuuichi_u1:20200302175604p:plain

後発:f:id:Yuuichi_u1:20200302175927p:plainf:id:Yuuichi_u1:20200302180124p:plain

 

【雑感】

パーティについてはみなさん分かるようにフェアリー2体、鋼もいないので、相手のフェアリーや鋼ポケモンがまあまあきついです。特にジュラルドン(壁でなんとかはなりますが)

最初は、壁+バンドリも考えましたが、あんまり強そうじゃなかったのでやめました。

あと個人的に、やっぱり対フェアリーで鋼タイプも欲しいと思っているので、ドリュウズやらジュラルドンやらもパーティーに組み込むことを考えたいですね。

 

久々にポケモンをがっつり対戦し(最終日深夜2時スタート時間切れw)、運負け運勝ちありましたがとりあえず楽しく対戦出来ました。

次のINCも、ガオガエンラプラスというポケモンが登場してしまいますが、とにかく楽しく対戦できればと思います。

 

閲覧頂きありがとうございました。m(_ _"m)