人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お引越し
 最近トンとご無沙汰しており申し訳ありませんm( __ __ )m
 いつ告知しようかと悩んでおりましたが、とりあえずモチベーションを喚起するためにブログを引越しすることにしました。引越し先は、http://zaim.blog116.fc2.com/ です。愛着あるタイトルは変えておりません。
 今後こちらでの更新は一切行いません(>何をいまさらという感じですが・・・w)が、お心ある方々とはまたアチラでお会いできればと勝手なことを思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
# by zaim | 2008-06-26 20:29 | 雑記
あー禁止
 本日の昼食は、上の娘がつくってくれたチャーハンと、ヨメがつくったインスタントラーメン(ちなみに、日清の中華そば「らうめん」)でした。チャーハンを平らげ、最後にラーメンのスープをすすっていると、向かい側に座ってコチラを眺めていたヨメがひと言、

あー禁止で食べてみて♪(・∀・)ニヤニヤ

 本人は全く気づいていないのですが、わたしには、熱い汁物を飲むときに、ひと口入れるたびに「あー」と幸せそうに息を吐くクセがあるようで、今日も、レンゲでスープを口に運ぶごとにやっていたらしく、ヨメには可笑しかったようです。少しムッとしつつも、

ズズズッ ・・・(無言) ズズズッ ・・・(無言)

美味くないゎい!!(ノ ゚Д゚)ノ ⌒ ┻━━┻
# by zaim | 2008-04-19 18:22 | 雑記
コッソリ再開
 気がついたら・・・といいますか、あれよあれよという間に2か月が経過してしまいました。これだけ開いてしまうと、再開の最初のエントリに何を持ってくればよいのか?と思い悩むうちに、またまた時間が過ぎてしまいました。ということで、どうでもよいエントリでコッソリ再開します。
 この4月1日の定期人事異動で課長補佐になりました。
 主事8年、主任4年、係長4年、主幹4年と、ここまでくるのにちょうど20年かかったわけです。所詮年功序列ですし、早いとか遅いとかといったことに特にどん欲でもありません。上に上がったからといって、どうということもないのですが、昇任の節目ごとに思うことがあります。
 というのは、自分が入る以前、我が社では7年の間全く新規採用がなく、しかもそれ以前は上級、中級、初級といった区分もありませんでした。いま現在、課長職、部長職といった先輩職員はもちろん存在していますが、そんな先輩職員の昇任は自分より後に採用になった職員にとっては関心事ではなく、新しい採用基準による最初の世代である我々が歩んでいく道を自分たちのスタンダードにしようとしているようです。
 そういったことで、これまでも節目ごとに自分の昇任を喜ぶ以上に後輩職員の目を感じてきました。今回、20年を経過して課長補佐になったことで、後輩職員たちにとっては、また一つ新しい道が見えることになったわけです。
 自分自身、特に給料が上がるわけでもなく、これまでの肩書き同様中途半端な域を出ませんし、業務内容が変わるわけでもありませんので、いま一つピンときていませんが、まわりの反応を見る限り、とりあえず順調に上がることができて責任の一端は果たせたかなと、ホッとしているというのが正直なところです。

自治体ネットワークからのアクセス状況 【中国編】 (2007年12月末現在)
# by zaim | 2008-04-13 21:40 | 行政組織
おまじない
 ここ数日なぜか早起きして、ご飯が炊き上がるのを待って妹(下の娘)と自分の朝食であるおにぎりをつくったり、そのおにぎりを作るにしても、妹の分は梅干のタネを抜いたりする気をつかったりしてくれている上の娘なのですが、食事のときに、ヨメと母親との3人でその件について驚き感心する旨の話をしていましたら、それを端で聞いていた下の娘が対抗心満々にひと言、

○○○(下の娘の名前)も ぜったい 明日は6時に起きるから!

 ちなみに、下の娘の「ぜったい」は「絶対」になったためしがありません。それを分かっているヨメも母親も自分も「うんうん、分かったら頑張ってね」といつも話半分に聞いています。そんなわけで、夕食も終わり、風呂に入って、そんな話はすっかり忘れて彼女を寝かしつける段になったときのこと、

 突然、まくらを ポンポンポンポンポンポン と6回・・・ ん?

これで明日6時に起きれるゎ( ̄▽ ̄)b

 子どもの発想というのは意味不明、奇想天外といいますか、大人が思いもよらないことを思いついたりするもんです。いや、もしかしたら勉強はできないけれども何かすごい才能を持っているのかもしれないと錯覚すら覚えた次第です。まぁ親バカが過ぎますが・・・
 にもかかわらず、次の日もしっかりヨメに叩き起こされていた彼女でした(笑)

自治体ネットワークからのアクセス状況 【近畿編】 (2007年12月末現在)
# by zaim | 2008-02-08 21:06 | 親バカ
東京といえばらーめん
 木、金曜日と組合用務で東京へ行ってきました。執行委員長になると、組合用務で職場を空けることが多くなります。上司や同僚の理解は得ているのですが、考えて(考えなくても)みると急ぎの仕事がたまってきているようです。来週あたりから一つひとつ確実に済ませていかないとヤヴァイ感じです。
 それはさておき、東京に行くとなれば何はさておきラーメンです。といいながらも事前に下調べをしていないため、どこで何を食べればとりあえず満足できるのか見当もつきません。知らないラーメンを食べて後悔することだけはしたくありませんでしたので、前回学生時代に一番よく食べたラーメンを食べたことから、その延長線上で同じく当時旨いと思ったラーメンを改めて食べに行くことにしました。
 場所は恵比寿、店の名前は「らーめん香月(かづき)」、老舗の有名店です。学生時代にラーメン好きの友人に連れられて食べに行ってかなり旨かった記憶が残っています。10年位前には、金沢にも支店ができて食べに行ったのですが当時ほどの美味しさは感じませんでした。本店であれば間違いないだろうと恵比寿で再挑戦してみることにした次第です。
 らーめん香月 恵比寿本店 (by ラーメンデータベース
 恵比寿の駅に降り立ってみると、電車の発車を知らせる音楽が「第三の男」(エビスビールCM曲)なんですねぇ・・・ほのぼのとしながらもビールを飲みたくなる欲求がそそられます。空港から車で帰宅しなければならないということがなければ絶対に飲んでるところでした(笑)
 肝心のラーメンは、感動するというほどではありませんでしたが自分の舌には十分合格点でした。今回の上京で自分的な東京ラーメンのベースである懐かしの2店には行きましたので、今度行くときにはしっかり下調べをして、新しい味に挑戦していきたいと思います。

自治体ネットワークからのアクセス状況 【東海編】 (2007年12月末現在)
# by zaim | 2008-02-02 22:08 | 雑記