本質情報
結論です。
サプリ
- Source Naturals,Life Force(ライフフォース)マルチプル、180粒
MVM。朝2夜1 - NOW Foods,パルミチン酸アスコルビル、500mg、ベジカプセル100粒
ビタミンC。朝1夜1 - Paradise Herbs,ORAC-Energy(ORAC-エナジー)グリーンズ、364g(12.8オンス)
野菜。朝一杯 - MRM, ヴィーガンビタミンD3&K2、62.5mcg(2,500IU)、ヴィーガンカプセル60粒
ビタミンD3。夜1 - NOW Foods,L-シトルリン、1,200mg、120錠
デカチン。朝1 - NOW Foods,マカ、未加工、750mg、ベジカプセル90粒
精力。朝1 - Source Naturals,Sleep Science(スリープサイエンス)、メラトニン配合NightRest(ナイトレスト)、100粒
睡眠薬。就寝前2 - Sports Research,中鎖脂肪酸トリグリセリドオイル配合L-テアニン&カフェイン、ソフトジェルカプセル60粒
カフェイン。筋トレ前1
下着
- 夏用
エアリズムマイクロメッシュVネックT(半袖)
- 冬用
スーパーメリノウール L.W. ラウンドネックシャツ Women's
ボクサーはCK、ユニクロ、ディズニー、HIPSHOP
顔
脱毛
- ひげ(顔全体)
くまぽんクーポン - 全身
メンズリゼ - VIO
湘南美容
髪
- ドライヤー
- シャンプー
- トリートメント
その他
- 加湿器
- マウスウォッシュ
- SKYN
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- 吸うやつ
- 鳥
テンポローグ
リストはタールスケベ入りのやつ
4マナ枠はなんでもいいけどrookieさんのバーンズ(+ザリル)が良さげ
■プリースト
<マリガン>
ケレセス(+ステップ) 船長 ファイアフライ(+冷血) エドウィン(+バクスタ)
後攻:ハンドが良かったら花
相手の対応カードは1枚ずつしか入ってないのでケアするしないの判断は簡単
DKまでにバースト圏内に入れておくと楽だからガンガン顔行こう
デス切らせた後のスケベは基本除去できないのでそれは守っていい
■ローグ
<マリガン>
共通:ケレセス(+ステップ) ファイアフライ バクスタ(+エドウィン) シャク
後攻:エドウィン 船長 タール 花
2パターンある。ボーンメア出す前に削るパターンと出して蓋をするパターン
後攻だと多くの場合後者になり花は最強カードなのでキープしたい
損な交換は自分からせずにこっちの盤面強くした方がいい
<マリガン>
共通:ケレセス(ステップ) ファイアフライ バクスタ(+エドウィン)
後攻:エドウィン 船長 タール SI ハンドが良かったら花
だいたいSatelliteさんのDKズーなのでそれ想定で
相手は盤面取られたら返す手段がほぼないので盤面全力
ヘルス1は5マナの悪魔のやつで死ぬから注意
■シャーマン
<マリガン>
共通:ケレセス(ステップ) ファイアフライ バクスタ(+エドウィン) 甲板員
後攻:エドウィン 船長 タール
きついけどいつの間にか勝ってる
スペダメ(退化)+ポータルかフレタンで超有利トレードされなければ盤面取れる
ヘルス3のトーテム倒すか小さいミニオン倒すかが一番重要なのでよく考えよう
■ドルイド
<マリガン>
共通:ケレセス(ステップ) ファイアフライ エドウィン(+バクスタ) シャク
後攻:エドウィン 船長
翡翠は虫害ケアした方がいい
下に書く細かいポイントが大事かもね
■メイジ
<マリガン>
クエスト→プリーストのマリガンと大体一緒
シクレ→ウォーロックのマリガンと大体一緒
頑張る
■ハンター
<マリガン>
ウォーロックと大体一緒
適当で勝てる
残りのヒーローは数が少ないし今までので大体わかると思うから割愛
■全体
ケレセス入ってるが引けたらいいな程度でマリガンした方がいい
このデッキで一番強いのは花 次にボーンメア 次にスケベとか
後攻1Tケレセスは基本的に弱い。1マナと3マナが多く取られてるのでコイン大事
冷血、花、ステップ、リロイ、ボーンメア何を何枚引くかでフィニッシュパターンが変わり遅くて6,7Tくらいに決めないと駄目
■ステップについて
ケレセスに使うだけではない
1.雄叫びの花、ボーンメア、(紳士SI)を戻す(バーンズの場合シナジーあり)
2.リロイ等のチャージを使いまわしてバースト
3.有利トレードしたミニオンを回収して回復
クエメイジ相手はSI回収のために取っておくことがある
■エドウィンについて
4/4で十分強いので多くの場合ポン出しする
ステップ持ってても4/4で有利トレード後に回収して6/6出したりできる
中盤以降は上記ステップの3または1と合わせて出すことが多い
クエストローグ
<マリガン>
左から順に優先度が高い。
■ローグ
ファイアフライ ステップ バウンサー 卵
後攻:2枚以上キープ出来てたらプレップ
達成が1ターン遅れても横に並べてれば勝つ。
相手に火成出されたときステップ持ってる場合は 自分のバウンサー戻せば火成割れなくて勝つ。もしくはシャードで達成するか卵。
こんな感じで結構対処されやすいため自分がキープするかは怪しい。
■ドルイド
バクスタ 甲板員 プレップ ファイアフライ バウンサー ステップ シャード 火成
後攻:プレップあったらバニッシュ
1~3ターン目はクエストとか言ってないで打点減らす。
4~6ターン目に死なない程度にシコシコする。
7ターン目にコア使いながら挑発かチャージ出す。
↑勝つときはだいたいこんな感じ
プレップでズルしたり動くマナ戻せたらもっと余裕。
翡翠相手はマウンテンゴリラでも勝てる。
■メイジ
プレップ ステップ バウンサー バクスタ ファイアフライ 卵 甲板
達成の速さで勝率が極端に変わるのでプレップは絶対にキープ。
あとは正直打点計算としか・・・・・
バクスタ 甲板 ファイアフライ ステップ バウンサー 火成 卵 シャード
後攻:バウンス系キープできたらプレップ
後攻の場合ファイアフライの優先度が少し下がる。
アグロドルイドと同じく序盤はアグロ想定して打点を減らす。
クエストを貼らずにファイアフライ出すのは勿論先行なら甲板もシャードも出す。
全除去怖いがティリオンとタリムを越えられる数+1以上は並べたほうがいい。
■シャーマン
甲板 バクスタ ファイアフライ バウンサー 火成 卵 シャード
後攻:プレップ
後攻の場合ファイアフライの優先度が下がる。
アグドルとパラディンと基本同じだけど、フレタンない限り盤面打点は少ないのでクエスト重視でいい。
ブラッドラストの計算だけする。
■ウォリアー
甲板 バクスタ ファイアフライ シャード バウンサー ステップ
後攻の場合ファイアフライの優先度が下がる。命を大事に
当たり前だけど2マナより1マナで達成したほうが10倍くらい強い。
エンジニア達成していいのは基本2枚持ってるorステップ2枚orコントロール相手の時だけ。
■プレップについて
1.+卵
基本あまりやらない。
山札めくりながらミニオン出したい時くらい。
例えば、アグロ相手に3ターン目盤面押されてるときとか。
あとは同じくアグロ相手に甲板かシャード引かないと詰むとき。
2.+バニッシュ
①序盤死にそうなとき
アグドル相手にめっちゃバフされて死にそうなときくらい。
仕方ないけど基本やらない。
②クエスト達成目的
2体回収して達成できる。結構やる。
これ目指す時は前のターンあらかじめに並べる時もある。
シャーマンとかドルイド相手だと攻防一体で強い。
③リソース回収
あんまりやらない。
翡翠ドル相手に展開しなおすときくらい。
➃ダメージプッシュ
チャージ回収してダメージ出す。
九九の五の段ができればわかる。
3.+クエスト
達成の速さ=強さなので基本的に最優先で使う。
残りのマナであまり展開できない+手にバニッシュとチャージがある場合は使わないこともある。五の段。
テンポメイジ適当に解説
リストはこれ
2位までいったやつ pic.twitter.com/wAO2OxnVrH
— Zenith19 (@zen1th19) 2016年11月16日
ヨグをフレストに変えた方が安定する
■シャーマン(ミッド)
キープするミニオン
先攻:マナワーム、本、カルトのソーサラー、見習い魔術師、(2マナ以下のミニオンがいない場合:クレクレ君)
後攻:マナワーム、カルトのソーサラー、見習い魔術師、フレイムウェイカー、(魔力の炸裂がある場合:サルノス)
キープするスペル
先攻:フロストボルト、見習い魔術師+ミラーイメージ
後攻:フロストボルト、見習い魔術師+ミラーイメージ、カルトのソーサラーorサルノス+魔力の炸裂、ウェイカー+イメージorミサイル
序盤ボード頑張る
コインもウェイカーも温存せず強気で切る
テンポメイジがミッドシャーマンに勝っているところは軽くて優秀な除去です
これらをミニオンと組み合わせた際シャーマンと同等のマナ効率になります。相手がオーバーロードしている際にさらに展開してボードを取るのが一つの勝ち筋です
もう一つはライフを犠牲にしてフレストで返し、ポータル等でリソース勝負で勝つ方法があります
ハンドを見て途中であっこれボード取ったまま火力撃ち切って勝つの無理だなと悟ったら後者に切り替えましょう
魔力の炸裂はテンポを取り返すうえで強いので適当に打つのはやめましょう
爪とスペダメ+ポータル注意
5T目ドレイクからの爪3点で盤面空にされるの注意
火力フェイスかボードかよく考えて
2ターンかけて火力打てばヒロパで2点増えるの意識
■ドルイド(スペル)
キープするミニオン
先攻:マナワーム、本、カルトのソーサラー、見習い魔術師、(2マナ以下のミニオンがいない場合:クレクレ君)
後攻:マナワーム、カルトのソーサラー、見習い魔術師、(他にキープするミニオンが2体以下の場合:フレイムウェイカー)
キープするスペル
先攻:
後攻:フロストボルト、知性
ハンドが良ければ強気に序盤から殴るプラン
悪かったら相手の除去が間に合っちゃうので無理にミニオン出さずドローして6,7T目に置かれたミニオンを除去しながら3体以上展開
序盤全部除去+マナ加速されてマリゴス出てきて激昂で16点回復されたら無理です。諦めましょう
逆に言えばそれ以外ならある程度なんとかなります
ミニオン素だしは大体除去撃たれてターン帰ってくるだけなので好ましくないです
出来るだけ能力を活かしましょう
ドルイドはミニオンが少ないので巨人×2、ラグくらいなら火力をそれに割いても足ります
炸裂は大事
■メイジ(テンポ)
キープするミニオン
先行:マナワーム、弟子、カルト、(マナカーブが良ければウェイカー)
後攻:マナワーム、弟子、カルト、ウェイカー
キープするスペル
先行:フロストボルトor炸裂
後攻:フロストボルト、炸裂、ウェイカー+ミサイル
ミラーなので持ってる火力は同じ
ミニオンでどれだけ殴れるかで差が出ます
2ターン分殴れたらだいたい勝ちです
マナ効率重視で除去&展開を同時にやることを意識
逆に殴られたらワンチャン狙いでフェイス行くことも大事
■ウォリアー(ウォリコン)
キープするミニオン
先攻:マナワーム、本、カルトのソーサラー、見習い魔術師、クレクレ君
後攻:マナワーム、カルトのソーサラー、見習い魔術師、クレクレ君、ドレイク
キープするスペル
先攻:クレクレ君以外のキープ対象ミニオン+ミラーイメージ
後攻:クレクレ君以外のキープ対象ミニオン+ミラーイメージ、魔力なる知性
武器持ってたらクレクレとかでドローしてイメージ張って頑張る。フロストボルトフェイス撃つかはよく考えて
ミニオン一体につき一回フェイス殴ってけば余裕で削れるのでそれを目標に
もしアーマー30くらい溜まっても何とかなるから焦らないことが大事
詰めの時以外なるべく4体以上並べないように
■ハンター(シクレ)
先攻:マナワーム、本、カルトのソーサラー、見習い魔術師、ウェイカー、(2マナ以下のミニオンがいない場合:クレクレ君)
後攻:マナワーム、本、カルトのソーサラー、見習い魔術師、ウェイカー
キープするスペル
先攻:クレクレ君以外のキープ対象ミニオン+ミラーイメージ、フロストボルト
後攻:クレクレ君以外のキープ対象ミニオン+ミラーイメージ、ミサイル
シクレちゃんとはがせば勝てる
■ローグ(両方)
先攻:マナワーム、カルトのソーサラー、見習い魔術師、(2マナ以下のミニオンがいない場合:クレクレ君)
後攻:マナワーム、カルトのソーサラー、見習い魔術師、ウェイカー
キープするスペル
先攻:フロストボルト、松明
後攻:フロストボルト、カルトorサルノス+炸裂、ウェイカー+ミサイル
先行2T目にヘルス2出さない方がいい場合が多い
動きをよく見ればバクスタ無いとか段取り無いとかミニオン無いとか簡単にわかる
あとは適当で勝てる
先攻:マナワーム、カルトのソーサラー、見習い魔術師
後攻:マナワーム、カルトのソーサラー、見習い魔術師、ウェイカー
スペル
先攻:フロストボルト、マナワーム+1コススペル+ミラーイメージ、見習い魔術師+イメージor炸裂、ソーサラー+炸裂
後攻:フロストボルト、ウェイカー+1コススペル、見習い魔術師+イメージor炸裂、ソーサラー+炸裂
ズーはいい感じのハンド引いていい感じで処理できないと無理
レノはデモンラスとヘルファイアをケア
基本的に8マナくらいまでレノとaoeは同時に使えないことを覚えとく