麺豚2024年04月27日

カメラを趣味にしたいと思っています。去年の秋、初心者向きだと言われている一眼レフを買いました。
同時に使いたいのがPhotoshopなんです。操作が難しく、簡単に使いこなせるソフトではない。図書館でマニュアル本を借りてきました。少しづつ勉強しようと思います。
麺豚に行く。この前は休業中だった。今のうち、通っておこう。昔、よく食べていた焼肉定食を注文した。楕円形の皿に炒めた豚肉と炒めたもやしが盛られていて、マヨネーズをかけた刻んだキャベツ添えてある。小皿に赤いキムチ、そして中華スープ、ご飯は茶碗にではなく、丸い皿で出てきます。あー、これこれ。贅沢をしてギョーザ一人前(6個)を追加した。この前は見当たらなかったが、今日はちゃんとラー油の瓶がありました。飲み物は水。飯屋で飲む水は旨いなぁ。(おそらく水道水だと思うのだがね)

あまろっく2024年04月21日

尼崎(あまがさき)。淀川の近くに住んでいた頃、職場の研修会がありまして、一度だけ原チャリに乗って阪急神戸線と神崎川を越えて兵庫県内に渡り、尼崎の商店街の近くまで行った思い出があります。実に雑然とした古い街並みで、これが大阪とおんなじ局番06地帯なのかと唖然とした記憶が残っている。地元の人々は尼崎を縮めてアマと呼ぶ。あれから長い年月が経過し、映画の中に出てきた尼崎は綺麗に整備されてしまい、どこにも面影がありませんでした。
朝イチの回に出かけて行きました。館内はわりと混雑していましたが、観客が見事に爺さんと婆さんばかりで、少し驚きました(私もあまり言える立場にありませんが)。そういった年代の人々に好まれる映画だということでしょうな。尼崎を舞台にした家族の人情喜劇です。
アラフォーでニートの娘と暮らす60代の父親が若い再婚相手を連れてくるという話で、私は父親役の笑福亭鶴瓶が主人公だと思っていたのですが、主役は娘の江口のりこの方でした。昨今のご時世ならば男女の立場が逆転した映画が出てくるのが自然な気もしますが、昔ながらというか昭和というか、ベタな展開で始まります。そんな話に若い観客は見向きもしないのかもしれないですな。
私は江口のりこが駅前にある屋台のおでん屋で、幼馴染の店主を相手に酒を呑んでクダを巻いている場面が好きです。どうやら居心地がいいらしく、彼女はしょっちゅうこの屋台を訪れて店主を相手に酒を呑み、話し相手になってもらっています。それを見ながら、あんた、旨いだろ。と、私は心の中で思っていました。

2024年04月10日

今年二度目の名古屋である。地下鉄東山線名古屋駅、地下街の大須で立ち食いのきしめんを食べた。
トッピングはなしの、かけ、でした。うまい。名古屋にはしょっちゅう来ているが、名古屋飯といえば、これくらいしか食べたことがない。いつも日帰りだからな。泊まりでくることがあれば、店を探して、何かを味わってみたいと思う。帰りの特急に乗るとき、駅弁が残っていれば買って帰ろうと思っていましたが、売り切れであった。夜の時間帯は仕方がない。
ピーナツと缶ビールを買って、電車に乗った。

続 夕陽のガンマン 地獄の決斗2024年04月06日


寝坊して朝の回を見逃してしまった。一日一回のみの上映で、しかも明日が最終日。仕方がないので、夕方からやっている大阪市内の映画館まで電車に乗って行くことにした。

ドル三部作と呼ばれているそうですが、だんだん上映時間が長くなり、本作に至っては三時間の大作です。

南北戦争が背景になっていて、後半には南軍と北軍の戦争場面もあり、一番金がかかっていると思われます。想像ですが、前二作が好評だったため、映画会社も予算を奮発したのでしょうな。

クライマックス、墓場における三つ巴の決斗が圧巻です。エンニオ.モリコーネの音楽が鳴り響き、クリント.イーストウッド、リー.ヴァン.クリーフ、イーライ.ウォラックの三人が石積みの円形広場で睨みあう。

あまりもカッコよすぎて、スクリーンに釘付けになりました。いつまでも心の中に残り続ける名場面と言えましょう。サッドヒルを掘り返せ(2019)というドキュメンタリー映画がありました。タイミングが合わなくて見逃してしまいましたが、この映画を愛するファンの人々が、ロケ地を甦らせようとする内容です。

名作はときには、一生モンとして人の心の中に残り続けるものなのでしょう。もちろん、各個人によって、作品は違うのでしょうし、そんなモン、ないよと考える方もいらっしゃるでしょう。


吉野2024年04月02日

桜の花、私の住んでいる周辺では(大阪)まだ開花直後といった雰囲気だ。自動車道路から国道169号に出て、飛鳥村のあたりまでくると桜並木が見えてきた。奈良の方が開花が早そうだった。
飛鳥駅の横に大きな平屋建ての施設が完成しつつある。去年から工事をしているのには気がついていたが、何だろう。道の駅かな。瓦屋根のセブンイレブン明日香御園店に立ち寄っておにぎりとパンと烏龍茶を買った。
今年最初の釣行でやってきました。ボート屋の受付前に車を横付けしたら、おっさん(俺もおっさんだが)に「あけおめ」と言われた。本来、もっと早い時期にくるはずだったので、ある。四月だけど、あけおめ。
アクセスカウンター