東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

4月26日(金)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

明日からゴールデンウィークですね。

今年のゴールデンウィークは、前半の三連休と後半の四連休に分かれていますね。

間の三日間を休みにすると、夢の十連休にはなるのですが(笑)

 

 

行政書士として十連休を設けるのは、年末年始を除けば結構な勇気が必要かもしれません。

ただ、せっかくのゴールデンウィークですし、仕事はするにしても、しっかり身体を休めるようにはしたいところです。

また、普段だとできないことを色々とやってみたいですね。

とにかく有意義に過ごそうと思います。

4月25日(木)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

今日の東京は日差しがやや強く、午後からは気温が結構高くなってきました。

明日も気温が25℃以上になるとの予報です。

 

 

先週までは、気温がやや低い日もありました。

ただ、もうすぐ5月ですし、これからますます暑くなってきそうです。

やはり「季節外れの熱中症」には十分気をつける必要がありますね。

せっかくのゴールデンウィークの直前に、体調を崩して寝込むなどしないようにします。

4月24日(水)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

最近はやや涼しい日が続いています。

天気があまりよくはない日もあり、不安定な感じです。

 

 

今はせっかくの春の季節ですが、こうした不安定な天候と寒暖差には要注意です。

今週は、前日よりも10℃くらい気温が高くなる日も出てきそうで、体調管理を怠らないようにしたいですね。

皆さまもくれぐれもお身体ご自愛ください。

4月23日(火)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

今年も元日から今日まで毎日ブログを更新し続けています。

今年もまだまだブログは続いていきます。

 

 

2014年2月上旬からブログを書き続けて早10年以上ですが、果たしてどこまで続くのか、自分でも全く分かりません。

変に続けようなどと思わないことが、逆にいいのかもしれません。

とにかく、これからも淡々とブログを書き続けようと思います。

4月22日(月)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

0時40分現在、東京では雨が降っています。

月曜日になったばかりですが、本格的な雨でやや肌寒い感じです。

 

 

月曜日から雨が降るのもいかがなものかと思います。

せっかく「今週も頑張ろう」と思った矢先、本格的な雨で気分がなかなか上がってきません。

 

 

そもそも今週は、天候があまりよくはないみたいです。

ゴールデンウィーク直前で仕事が色々と立て込んでいる今、せめてお天気くらいはよくなってほしいと願う今日この頃です。

4月21日(日)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

今年から大谷翔平選手と山本由伸投手が加入したロサンゼルス・ドジャースですが、最近は調子を落としていますね。

開幕直後はチーム力を如何なく発揮していましたが、最近は試合に敗れることがやや多くなっています。

特に、リリーフ投手と下位打線に問題ありなどと言われていますね。

大谷選手の得点圏打率の低さも話題になっています。

 

 

ただ、まだまだ4月ですし、開幕してからまだ1か月前後です。

しかも、ドジャースは確か「スロースタート」するチームだったかと思います。

「終わってみれば圧倒的な強さで地区優勝していた」という印象のあるチームのように思います。

 

 

もちろん、全米でも人気チームの一つですし、常に勝利が求められるのがドジャースです。

ただ、ファンの一人としては、もう少し「温かく見守る」ようにしたいところです。

そもそも今は、先発もリリーフも含めて投手陣に怪我人が多く、しかも大谷選手は、いつも6月に調子がぐんと上がります。

やはり「忍耐強く」応援していきたいですね。

4月20日(土)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

今週も早くも土曜日ですね。

昨日のブログでも書きましたが、今日はいつもの土曜日以上に仕事をする予定です。

 

 

土曜日という曜日は、何となく不思議な曜日です。

土曜日と日曜日は基本お休みという方も多いと思いますが、個人的に土曜日は日曜日に比べると「がっつり仕事をしてもいいかな」と思えてしまう曜日です。

土曜日にしっかり仕事をしておくことで、日曜日にしっかり休むことができるようになる、という効果もあるでしょう。

 

 

かといって、土曜日は平日に比べると、個人的には「ゆったり仕事をしようかな」とも思えてしまう曜日です。

お客さまなどからのご連絡は、やはり平日に比べると土曜日は少なくなりますので。

 

 

ということで、今後改めて土曜日の時間の使い方を工夫していきたいと思います。

正解はないと思いますが、自分自身にとっての土曜日の「理想の過ごし方」を見つけたいですね。

4月19日(金)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

今週もあっという間に金曜日ですね。

毎週平日は基本5日間ありますが、自分自身にとってこの5日間がいかに少ないかを痛感しています。

特に許認可業務をメインにしている行政書士の皆さまは、申請などで平日が勝負だと思いますし、スケジュール調整などで毎週大変ご苦労されているのではないかと思います。

 

 

明日は土曜日ですが、もう少しでゴールデンウィーク期間ということもあり、休日返上で仕事をする予定です。

もちろん体調管理は怠らず、あくまでも「健康第一」は徹底したいですね。

4月18日(木)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

個人的な考えとして、「ためになる講義」は「講師の先生のお話が聴きとりやすく、かつ分かりやすい講義」です。

逆に、「受講して残念な講義」は「講師の先生が単に台本を読むだけの講義」です。

 

 

この「講師の先生が単に台本を読むだけの講義」は、聴いているだけで本当に眠くなってしまいます。

たとえお話の内容が良いものだとしても、ただ単に台本を聴いているだけだと苦痛でしかありません。

台本を読むだけであれば、その台本をレジュメとして配布してほしいとさえ思ってしまいます。

 

 

研修会やセミナーの講師を務める場合、事前に入念な準備をすることはもちろん大事です。

ただ、「事前の入念な準備=話す内容の台本を完璧に作ること」ではないと思います。

研修会やセミナーには必ず「受講生」がいます。

受講生に「なるほど」と思ってもらい、満足してもらうことが大事なはずです。

ただ単に台本を読むだけの講義で、果たして受講生は満足するのでしょうか?

今後何かしらの講師を務める場合は、こうした点もしっかり踏まえて準備したいですね。

4月17日(水)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

伊藤塾では、1~2か月に1回くらいの頻度で「明日の行政書士講座」が開催されています。

毎回様々なバックグラウンドを持った現役の行政書士の先生方が登壇して、行政書士業務などについて色々なお話を聴くことができます。

伊藤塾東京校でライブ参加した場合は、講師の先生に直接質問することもできます。

 

 

これまでに実施された「明日の行政書士講座」について、動画のアーカイブもあります。

ご興味のある方は、【こちら】のページに掲載されている過去の動画をご視聴ください。

これらの動画を視聴するだけでも色々なことが分かり、勉強になると思います。

おすすめです。