45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定まで取れました。もう少し続けてみます。モーニング娘。'24のファンです。

先週日曜日に受験したITストラテジスト試験(ST)ですが、その日の答え合わせで午前1で終わっていることがわかり、すっかり関心が秋のデータベーススペシャリスト試験(DB)に移っています。ホント

 

通常ですとアイテック社やTAC社の解答速報を見ますが、それすらも忘れていました。アイテック社は自動採点サービスを利用するとクーポンをもらえるので、チェックはしたいと思います。

 

ところで今回午前1で終わり、STはこれまで不合格は共通していますが、すべてパターンは異なることに気付きました。

 

R1/10:ST(免/○/○/C)

R3/04:ST(免/○/×/-)

R4/04:ST(免/○/○/D)

R5/04:ST(免/○/○/B)

R6/04:ST(×/-/-/-)

 

午前1を通過と免除は同じと考えると、あとパターンで残っているのは、

○or免/○/○/A

=午後2でA判定を取り合格する

○or免/×/−/−

=午前2で不合格が確定する

になります。

 

もちろん二択ではなく合格一択なのですが、昨今午前2も侮れませんので、その負荷を減らすためにも、秋のデータベーススペシャリスト(DB)の午前1通過は必須になります。

 

連休中は気分も緩みがちですが、月~金は毎日8問を続けたいと思います。

 

****

本日「情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2024年版」も自分の記事からkindle版を注文しました。今回も「徹底攻略 データベーススペシャリスト教科書 令和6年度」との二冊体制で取り組みます。

 

今回もでよいのかという疑問は多少ありますが汗

 

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ

にほんブログ村