くまさんのフランス語日記

くまさんのフランス語日記

大好きなフランス語について自由に語ります

Amebaでブログを始めよう!
しばらくご無沙汰しておりました💦

書きたいことがたくさんあって、何から書けば良いか… 

とりあえず、仕事は毎日楽しく行っています。
1ヶ月経って、使用期間も終わって、自分でできることが増えてきて、今毎日がとても楽しいです😊

毎日フランス語のことだけ考えて生きていけるのがとても幸せです。
今の仕事に就く前には他にも色々やりたいことがあって、自分の中で犠牲にしたものも大きくて、諦めきれないこととか、後悔していることとかもありました。
でも最近、今の仕事は自分にとって天職ではないかと感じるくらい、没頭しています。

職場は資料の宝庫です。

フランス語に関するありとあらゆる分野の膨大な量の資料に囲まれて、毎日その中の1%も理解できない自分の無能さをひしひしと感じており、そしてそれがまた最高に幸せなんです☺️


永遠に理解しきれないであろうフランス語の数々。
知らない知識の量だけ知らないフランス語があって、それだけまだ自分に伸び代があると思うとわくわくします。
本屋さんに入って、一生かかっても理解しきれない知識量に圧倒され、いるだけでドキドキするあの気持ちと同じです。


1ヶ月経って、自分の生活リズムも少しずつ見えてきました。

私の選択が正しいかどうか今はわかりませんが、色々やってみて決めたのは、

・毎週水曜日の会話カフェは必ず行っています。友達も増えたし、週に一度の楽しみです😍

・週末は大体フランコフォン最低1人と会っています。本当は国籍とか言語で友達を選びたくないのですが、自分のフランス語を維持するためにも積極的にフランコフォンを誘っています。

・MOOCはやめました。時間がないです😢

・オンライン英会話はお休みしています。こちらは落ち着いたら再開したいです。

・通訳学校は、今期でやめます。理由は単純に、楽しくないからです。私が今やりたいことはこれじゃないとはっきり感じました。挑戦してみたことは後悔しておらず、むしろ一度やってみて良かったとさえ思っています😊

・翻訳を習ってみたいという気持ちもありますが、様子を見て考えます。

・おそらく、来年からフランス語のマンツーマンレッスンを始めます。どこでどのくらいの頻度で受けるかはまだ考え中です。

・フランス語の本をまたたくさん買いました!でも読む時間がないです😢


以上、近況報告でした😊


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村