プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。




 

 

ブログに製作記を上げてませんでしたが、タミヤのロードスターRF完成!

 

とあるタイアップ動画で使うために作っていたものでした。

その動画は今週末あたりupできると思います。

 

 

 

これは5月の静岡ホビーショー(合同作品展)にも持っていきます。

 

ホビーショーに来られる方はゼヒ、コレも見ていただけると嬉しいです。

 

私はフクイスケールモデラーズVF-1 RIDERSの一員として展示します。

 

フクイスケールモデラーズの卓の場所はこちら。

 

南館の展示エリアの北東のほぼ端です。

タミヤとかがある北館から南館に入ると、向かって左手前です。

(図で言うと左に北館がある)

 

 

今年もたくさんの人にお会いできるといいなぁ〜。

卓のところになるべく長く待機する予定なので、ゼヒ会場で話しかけてください。

展示してる人に話しかけるってなかなか勇気がいることだと思いますが、どんな話でもいいので話しかけてもらえるととても嬉しいです。

 


 

ちなみにこのキット、トラップあります。

 

ワイパーの土台のパーツも少しトラップですが、それは序の口。

というか丁寧に合わせてやれば絶対に気がつく。

 

そっちじゃなくて、手ごわいのはルームミラー。

 

ルームミラーを接着するところはセンサー(i-Activesense?)のデカールを貼ることになっています。

その絵柄的にセンサー穴を表現しているグレーの部分が2箇所あるのですが、片方が「ここにミラーを接着するのか」と誤認しやすい。

 

実際は2箇所あるグレーの部分の間にミラーを接着することになっていて、デカールの上に接着しない。

 

フロントウィンドウのクリアパーツにはミラーの接着位置にモールドがあるので、それをガイドに接着する。

 

ちなみにセンサーのデカールは、クリアパーツに対し中央に貼るわけではなく、少し左にオフセットして貼る。

でないと、クリアパーツのミラー接着位置のモールドとデカールがかぶってしまう。

 

オフセットして貼ることは、実は説明書の図をよくみるとそうなっている。

 

これから作られる方はご注意。

なおこのことは今回の動画には長さ的に入れられませんでした。

 

 

今回は以上〜

 

 

 

 

 

 

【今後の動画up予定】は

冒頭書きましたが、今週末あたりにコレを使った動画をupします。

3ヶ月ぶりの動画up👍