スポーツライターなべさんのブログ

スポーツライターなべさんのブログ

元南関の場立予想屋でスポーツライターナベのブログです。東スポが築地にあったころ在籍してました。


昨日書いたキャバクラ事件ですが別に悪いことをしている訳じゃないですよ。騎手の実名とか書けよって仲間の記者が言って来たけど瀧川元騎手じゃないから見た事無いのに誰々は不倫してどうのとかは書けないし実際知ってても書く必要は無いと思います。キャバクラ通いは誰かは騎手のインスタとかフェースブック見ればキャバ嬢らしき人がフォロワーになっているから分かるよ。札幌のお店は有名だし大箱はいくつも無いからね。しかし店に行っても多分騎手達はVIPルームに居るから会えないと思うけど。

でも夕方になると誘いを待っている若手騎手がウロチョロする姿は笑えるよ。馬主さんが来たなら必ずおねだりしてるけど稼いで居るから一人で自腹で行けよと思う騎手も居るね。とにかく群れたがるのは北海道シリーズの特徴だね。

だからレースではお行儀が良く仕掛け遅いシーンが有るけど帳尻は合わせて来るから不自然な負け方したら次は買うと良いね。

あっ藤田伸二さんのお店はJRAから行く事は禁止されているから行かないみたいだよ。

さて吉田豊は今日はお休みだから美浦トレセンからの狙い馬を

1R        コパノアルベール

新馬使ってガラリと一変したね。元々ダートでと思っていた馬だし決めて欲しいと武藤調教師に近い人。


5R     カンティアーモ

4億円の馬が話題になっているけど預かる矢作調教師は大変だよ、保険に入っているとは言えオーナーはクラッシックを期待して競り落とした訳だからね。でも実戦では値段は関係無いよ。ウチのも素質はかなりのものがあるし負かしたいねと木村調教師に近い人。


7R      トレジャートレイル

前走の末脚は良かったね。あれくらい走れる馬なんだし吉田豊騎手が競馬を教えて来たからね。とにかく脚を溜めて直線で伸ばして行けば見苦し結果にはならないと思うよと伊坂調教師に近い人。


9R       ミシシッピテゾーロ

エンジンのかかりが遅い馬なんでその点を騎手にアドバイスして置いたよ。日本1の騎手だから上手く乗ってくれるよと畠山調教師に近い人。


10R      トゥデイイズザディ

ここに来て完全に一皮剥けたよ。時計勝負になっても対応できる馬だから早い馬場も心配ないね。実力上位の末脚を見せて勝ち上がりたいと池江調教師に近い人。


昨日上げた鮫島、小沢、角田騎手はどうでした?互助会的な乗り方してなかった?



新潟は古町、札幌はすすきのと楽しい街が待っている新潟は競馬場がある豊栄から繁華街までは少し遠いし滞在が少ないから競馬場からの帰りにしか寄れないから影響は無いが北海道は函館も札幌も毎日飲み歩く事が出来る。今北海道では関係者の間にはキャバクラがブームになっている。キャバクラ通いで有名になった岩田望、団野は朝まで遊んでいて師匠筋にカミナリを落とされたたが北海道では調教師の目が届かないので若手からベテランまで夜な夜な出かけているようだ。函館では札幌に本社のある有名店が今年オープンさせてやり手のキャバ嬢を送り込みライバル店が少ない事から競馬関係者を取り込んだようだ。競馬が札幌に移動するとキャバ嬢も本社に戻り関係者を取り込んでいるようだ。免疫力の無い若手などは夕方になると先輩騎手に寄り添って出掛けているようだ。朝の調教等疎かにならなければ良いが。

このように東西の関係者が狭い厩舎村に集まるのだから仲良くなり無駄な争いが無くなり良いのだが談合的なレースが増えているのは馬券を買うファンにとっては困りもんだ。ハナに行ったら誰も競りかけないとか逃げると思ったら行かないとか入着狙いで仕掛けを遅らせるとかは迷惑な話しである。北海道シリーズの武豊は別格として藤岡佑や池添のグループには気をつけないと散々な目にに合う可能性がある。

特に若手で何故仕掛け遅いの?って騎手は軸にするのは怖い。全然勝てないとかなら簡単だがたまに勝負に来るし仲間がアシストするから。一応気をつけたいのは鮫島、小沢、角田は遠慮しながら乗る場面が多い。逆に丹内、ルメールは遠慮なく乗っている。

さて吉田豊は今週は夏休みモードで1鞍だけ騎乗。

2R        ジェイエルドラフト

多少は良くなっているけどなぁ。行き脚がないから直線勝負になるがどこまで行けるかだなと小西調教師に近い人。

明日はお休みです。


その他お勧めしたいのは

5R     ダノンキラウエア

川田を確保して負けられないと関係者は強気。血統的に気の悪さが有るが負けられないよと。


12R     ダンシングニードル

千直に適正がありそうで狙ってますよ。田口くんの減量で行き脚が変わるので理想は逃げですのと斎藤調教師に近い人。


11R      フライライクバード

去勢で体形が良い方に変わって来たね。性格もおとなしくなったし期待してますよと友道調教師に近い人。

札幌に開催が移動されあと7週間北海道シリーズが続くが普段の中央開催と違うのが東西の関係者が集まるって事。後は怖い上司の調教師が常駐しないである程度現場に任せてくれるのが大きな違いである。だからトレセンから出発する厩務員や助手が嬉しそうに出かけて行くまた残留する厩務員等は残念そうだ。また新聞記者などは現地にマンションを借り滞在する豪の者もいる。

北海道遠征は楽しくて厩舎によっては前半後半を交代で出張させるシフトを組むくらい人気がある。しかし仕事は手抜きする訳じゃないからサボりに行くのでは無いことも書かないと怒られるからそう書いておく。じゃ何が楽しいのか?そりゃ仕事が終わったら仲間や友達と飯食いに行く機会が多くなる(人によっては毎日)まして煩い調教師抜きで馬主さんも来る事が有るし騎手のボスが連れ回して奢ってくれる。若手騎手なんかは連れ添い今流行りのキャバクラ巡りも自由に出来る(朝の調教には遅刻しないのが前提だが)美浦村に居たら飲みに行くにも山の中だから不自由でそこが違う。結局何が言いたいかと言うと北海道に行くと普段より仲間意識が強くなると言う事。騎手は普段は調教師が天の声の如くエージェントと決めるが北海道は別で現場に任せてくれる調教師がほとんどだから余計に仲間の絆が優先される。

競馬では後で揉めるような無茶なレースはしなくなるのでお行儀の良い人ばかりになる。今流行りの佐々木騎手は空いている?じゃ乗ってと勝ち負け別に気楽に依頼される。勝ち負け抜きでね。鮫島や角田も同様だ。普段なら乗らない騎手も飯に行く連れなら勝ち負け抜きで乗って来る。騎手は乗れば約四万貰えるし厩舎は一回11万貰える。(進上金は別途)とにかく使えるレースは金になるから使う!馬を壊さない限りは怒られることは無い。こんな舞台裏が有る事を知り馬券を買って欲しい。いつか詳しくnoteに書くから読んで欲しい


さて吉田豊だが

11R      アーバンイェーガー

今週も馬場入りを嫌がって本当困るよ。具合の良い時にこんなゴネかたするんだよなぁ。新潟で2着した時もこんなだったよ。騎手も乗り慣れているから問題ないですと言うから一発ないかなと高橋文調教師に近いし。


8R        エバーハンティング

久々で息が心配だな。距離は持つ馬なんだがう〜んはっきり言って分からない。出来そのものは悪く無いけどねと小島調教師に近い人。


その他では

中京11R      ウイングレイテスト

凄く良くなって来たぞ!中京のメンバー見たらウチの馬でも良い勝負になるじゃない。重賞勝つチャンスだよと松岡騎手に近い人。なんか凄くやる気が溢れていると見えたが。


12R     サウザンサニー

放牧でリフレッシュして心身ともに良くなって来たよ。最終週の荒れた馬場が合うと思うから待っていた。早く走りたいって馬が言っているぞと岩戸調教師に近い人


長々と競馬の舞台裏を書いたがご要望があればnoteに詳しく書いてみたいので宜しく。