Shuhei Itoga no BLOG

Shuhei Itoga no BLOG

オペラ歌手、糸賀修平のブログ。

Amebaでブログを始めよう!
残りの記事を使ってトートバックを作りました。
まずは家にあった使っていないトートバック分解し、型紙を作ります。(再利用が目的のため。)



こんな感じでポケットを再利用。



裏地を中側の生地に使用します。
もちろん裏地のポケットも使いますよ。

こんな感じで背中部分の生地を一枚にして



ポケットをつけます。(かろうじてポケットが壊れず1個生きていたので再利用。)

生地あまりを縫い付けて縫合。


こんな感じで完成です。

裏側もポケットを作り。

中もこんな感じ。(この跡タグは表に付け直しました。)




これでオリジナルトートバックの完成です!

リプルーフです。
まずはバブアーのオイル缶を湯煎で温め溶かします。



テーブルにビニールシートを貼り、スポンジとドライヤーを用意します。
そして、ドライヤーで温めながら塗っていきます。


こんな感じでたっぷり塗ります。(後で拭き取るので大丈夫です。)


コツは、とにかくドライヤーで温めながら塗っていきます。冷たいとオイルが染み込みません。表面に固まって浮き出てきます。
とにかく、ドライヤーで温めるが重要です。

最後にドライヤーをかけながら塗りムラがないか確認します。
なければ、ドライヤーをかけながら、余分な油を拭き取っていきます。

完成!!



一緒にオイル入れしたバブアーの4つポケビデイルと共に干します。
色ムラがあるように見えますが、光の加減で明るくなったり暗くなったりしてます。


なかなか大変でしたが、キャンプ用に使うには十分なものが出来上がりました。

番外編は、残りの記事でトートバックを作りました。

バブアー リペア 番外編はこちら
ここで、1000円でジャンクのバブアー手に入れたので(もう着れる状態じゃなく、生地を取ったりするために販売されてる。)をヤフオクでゲットし、もちろん洗いを施します。

この間の作業をもう一度やりました。。。


つけ置き!!


カーキが綺麗なバブアーです。
裏側は結構使える!
まずは分解です。


そして必要だったのはたったこれだけ。笑

ボタンが取れた部分に先ほどのを切り貼りして、中心部分もカーキバブアーから移植。

ここからリプルーフに入ります。


バブアー リペア ⑤へ続く