こんばんは〜今野華都子です。

中健次郎先生の気功合宿にゲスト参加しました。


私はこれまでもゲストで参加したのですが、身体を動かす事が苦手な私は動きについて行けず、ちゃんとやった事がありませんでした。


でも今回は3日間とも「呼吸法」だったのでなんとかついていけました。

この会で腹式呼吸法を何度も練習して二日目の実践で

今まで長年の悩みだった便通が改善しました。

これはもう驚きでしかありませんでした。


そして体温が上がって、手足がジンジンと熱くなって汗ばんだり、

背骨に意識の光を通すという体験で自分の体の存在が無になるというのを体感しました。


ゲストで呼んで頂かなかったら絶対体験していないことでした。


そういう意味でも気功で呼吸法の習得の機会を与えていただいてありがとうございました。


古事記塾の塾生達沢山参加されていて、顔がすっかり変わっていたのを見て私もすごく嬉しいです。


ご指導くださった中先生、場を作ってくださったお二人とスタッフの皆様に眞心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。

来年も楽しみです💕🙏🌸🌸



















中健次郎先生の「甲賀気功合宿」の初日終了しした。


19:30〜21:00まで、 「愛とは」「美容と健康のために気をつけていることは?」「『氣』とは古事記の神様ならなんと答えるの?」などの興味深い質問に答える形で初日に少しお話しをさせていただきました。

愛についての場面では「古事記塾生」の小辻さん、阪田さん、礒野さん、草野さん、上田さんにそれぞれ自分が、受け取った愛について発表していただきました。


いつも怒っていた自分を真剣に叱ってくれたこと。


何度も落ち込む自分を根気強く待ってもらったこと。


なかなか分からない自分がむしゃくしゃして八つ当たりして泣いてしまった時、怒るのではなくシャンプーしたばかりの濡れた髪を何にも言わないでずっとドライヤーで乾かしてくれた時、何かが体の中で分かった。


何度も分かったと思っても、本質からそれでしまう自分をいつも言葉と行動で強さと優しさを見せてくれたこと。


内気な自分で自分を責めてしまう癖があったのを、それも含めて自分なので、自分を丸ごと受け入れて認めてくれたこと。そこから少しづつ明るく楽しく出来るようになったこと。


五人が五様の自分が受けた愛について語ってくれた。言葉じゃないものが伝わったように思う。



中川仁さんから古来の方法で漬けた、縄文漬けの差し入れがありました。

そうそう、昔の沢庵ってこういう味です。と身体が喜びました。


今日15:30〜17:30は中先生との対談です。少年のような中先生との対談はどんな内容になるのでしょう。ワクワクしかありません。


今日も宜しくお願い致します。

今朝シャンプー後に乾かそうと櫛を入れて分け目を作ったところ、地肌がすごく綺麗になって毛量も増えていた。一時は排水口に抜けた髪がいっぱい溜まっていたのに、いつのまにか抜け毛が極端に少なくなった。


よく見ると分け目に白髪が1本あるがそれも目立っていない。


少し気になるところは見ないふりをして、もう少し白髪染をしないでいこうと思う。


これはやっぱり食生活を見直してからの結果一番らで食べ物のお陰だと思う。




時々、また美容、、ダイエットセミナーをやってくださいと声が聞こえる。


考えておきますね。


今朝は「東近江市の松尾神社」(まつおじんじゃ)に参拝🙏


八日市駅のすぐ裏手にある神社。境内にある大きなり石を組んだ枯山水庭園があります。


伝説の気功家中健次郎先生の甲賀合宿に来ています。


誰でも参加可能な中健次郎先生と今野華都子のコラボ講演会もあります。


4/20(土)

13:30〜15:30

参加費5,000円

甲賀市水口サントピアにて


お問い合わせは田中 喜代子さんまで



参道にあたる道の民家にある紅白の椿




御祭神は大山咋之神

〔配祀神〕市杵嶋姫命


大胆な石組みの枯山水




石橋



手水舎




丸みが可愛い狛犬



由緒書



御神木






とても清々しい境内でした。

境内のベンチでこれを書いているうち数人がお参りに来られました。

地元の人に愛されている神社なんですね。


今日も自分からいい日にします。

どうぞ宜しくお願いします💕🙏

今日出逢った芝公園の花達です。


こでまり


丸々として可愛い🩷


ハナミズキはハートの花びら


八重桜が少し残っていました。




ヒメシャガ


サツキも咲き始めました。





シロツメグサ



誰かが遊んだ、花の首飾り






2024年オンライン古事記塾後期日程】


Aクラス第4()

4/255/236/27、7/11. 8/15. 9/26.  10/10. 11/21. 12/26

一日二回開催9:0011:00.    20:0022:00


Bクラス第4()

4/265/246/28、7/12. 8/16. 9/27. 10/11. 11/22. 12/27


一日二回開催9:0011:00.    20:0022:00 



新規、再入学申し込み先


「オンライン古事記塾」

入り口はこちらから

https://resast.jp/conclusions/N2VkYjUwYTIwZ



https://ameblo.jp/k-konnothalasso/entry-12829510259.html



移動中時々、駅空間に置いてあるガチャが気になる。


いつもは横目で見て通り過ぎる。





ピクッと反応したのは、見慣れたこのパッケージ

特に梅しそ、ごま塩、たまごもいいな〜💕


と何故か思ってしまう(笑)




300円は今日のコーヒー一杯分


思い切って投入〜!



ガチャは中空土偶、縄文のビーナス、合掌土偶、仮面の女神、縄文の女神!をゲットして以来だ。





ガチャは欲しいと思ったものが出てくる訳ではない。


だからこそ期待ワクワクなのだ。


なんとなく透けて見える、、





やったー!ごま塩だ!



こま塩に似せた粉末まで入っている。



裏返して仕様を見る




品名 ふりかけ

材料 アクリル 砂

工程 印刷 型抜き

賞味期限 枠外に記載

販売者 トットロン食品


賞味期限  飽きるまで


こういう細かい芸が好き❤️



ムフフ〜😆


かくて今日から私のリュックの共になった。

ごま塩君です。





先客のだるまさんとの色の相性もピッタリです。


かくてJKのようにチャラチャラと可愛い🩷

愛すべき物が増えています。


ムフフ〜😆💕







「思いは素直に伝えよう」

分かって欲しいことは相手に「察して」などと思わないで素直に伝えよう。


このくらいは分かるはず、分からなかったら愛されてないからだ。などと自分勝手な決めつけはもうやめよう。


言葉にしても理解しあえないこともあるのに、自分勝手に言葉にしないことを「分かってくれるはず」などと思わない事だ。


そんなことがもしあったら、最高に喜べばいい。

詮索しあわないで素直に言葉にして伝える方がずっと分かりあえる。


今日も大好きだよ💕をちゃんと伝えよう。

感謝


オンライン古事記塾の


新規、再入学申し込み先


「オンライン古事記塾」

入り口はこちらから

https://resast.jp/conclusions/N2VkYjUwYTIwZ



https://ameblo.jp/k-konnothalasso/entry-12829510259.html



今日は芝公園古事記塾へ

14:00〜16:00


トータルヘルスデザイン東京元気アップセミナー

http://blog.thd-web.jp/calendar.php?s_year=%3C%25$this_year%25%3E&s_month=%3C%25$this_month%25%3E&category_id=2




こんにちは、昨日は水戸古事記塾でストーンアートを描いて楽しみました。

みんなが初めてやることなのでドキドキワクワクです。石拾いは、満子様、加代子様、ふみこ様の三人娘が大洗の磯前神社付近の海岸へ行ってくれました。


まずは神様にご挨拶してからは、流石古事記塾生です。


海岸では手のひらに収まるぐらいの石を広い集めます。



石拾い、楽しそうですね。


重いから欲張りすぎないようにしてね。



夕方からお絵描きです。

アクリル絵の具の特徴などを説明して描き始めると、皆さんはどんどんアイデアが浮かんで手が止まりません。



たまえちゃんのカバちゃん可愛い〜💕💕





淳吾さんのの作品は上二つは張子の民藝品を連想させますね。

石の形を生かした犬も素敵です。


栄子さんは私が差し上げたフクロウさんのつがいを描いてくれました。


妹の加代ちゃんも私のフクロウさんの男の子バージョンです。

剣の勇ましい姿です。



満子さんは3点できました。左下はお家で飼っている毛の長いうさぎさんです。


優子さんは黄色のひよこも緑のお魚もカラフルな植物もとっても素敵です。


洋子さんは作品は目に特徴があって素晴らしい。もう一つのクマノミは優しいですね。


描き終わったみんなの作品です〜!

どれも初めてと思えないほどの大傑作です。




これは私の作品、元の石と対比です。


この石が鷹になります。



この石はじめからワンコにしか見えませんでした。

ちょっとお茶目にベロを出してみました笑





次回の【誰でも画伯大人のお絵描き教室】のお知らせ


4/24伊勢教室18:00〜

5/3京都天鵞絨美術館13:00〜

5/19鎌倉アトピッコハウス10:00〜


誰でも描ける?

もちろん才能は要りません。いるのは楽しむ気持ちだけです。



こんにちは〜今野華都子です。






全国のオンライン古事記塾の

新規募集「オンライン古事記塾」

入り口はこちらから

https://resast.jp/conclusions/N2VkYjUwYTIwZ





古事記の原文を小学6年生に読めるように忠実に訳したもの。



はじめて読む人の古事記を今野華都子本人が朗読しています。




古事記に日本人の生き方を学ぶ「華都子塾」で行われている講義録。



農家の主婦から独学でエステシャンとして経験を積み重ね、ついに5年後には世界一のエステシャンの称号を得る。ご縁のある人を我が子のように育て、その人育てを見込まれ日本一のリゾートホテル、タラサ志摩スパ&リゾートホテルの経営と再建を果たす講演会CD


2024年オンライン古事記塾上半期日程】


Aクラス第4()

1/252/223/214/255/236/27、7/11.  8/15.  9/26.  10/10. 

11/21. 12/26


1日2回開催9:0011:00.    20:0022:00(どちらかを受講)


Bクラス第4()

1/262/233/224/265/246/28、7/12. 8/16.  9/27. 10/11. 

11/22. 12/27


1日2回開催9:0011:00.    20:0022:00(どちらかを受講)



◆開始時間(どちらかを選べます)

9:00〜11:00

20:00〜22:00


◆受講URLはお申し込み後にメールにてお知らせします。


◆テキスト

新釈古事記伝

初めて読む人の古事記


◆当日リアル参加出来なかった時は動画で学べます。


では楽しく学んでいきましょう。宜しくお願い致します。


お問い合わせ

konnokatsuko.office@gmail.com

今野華都子まで


宜しくお願い致します。






こんばんは♪今野華都子です。

今日は超忙しいスケジュールでした。


最初は水戸古事記塾〜



皆様がお家から持ってきてくれた花々です。

そしてランチをして

国営ひたちなか海浜公園にネモフィラを見に行きました。



ネモフィラの青、海の青、空の青が続きます。今年も皆様と来る事がました〜。




今年もこの丘でウエディングフォトを写している方に出会いみんなで「おめでとう〜🌸🌸」を言いました。


風もなくて穏やかて日差しも強くなく、絶好のお花見日和でした。


皆様ありがとうございました💕🙏