アラフィフ世代向けのファッションコーデブログを見ているのですが、どちらかとぽっちゃり体型向きのコーデが多い感じです。


そのブログの中で女性は歳を重ねると、恰幅がよくなるか貧相になるかに体型が分かれるという話なのですが、私は上半身に限って言えばかなりの貧相派です。

鎖骨の下のあばら骨の透け方がえぐい。

冬はいいけど春夏着るものは悩みます。

鎖骨透けてるのに二の腕はそれなりに肉があるのもこの世代ならでは?


なのでもっと貧相体型向けのコーデを載せてほしい。

ってここに書かずにそのブログにDMすればいいのかな。

コメントは開放してないから。

入院前日ということで、母の入浴を手伝い髪を洗ってあげました。


一応入浴自体はひとりでできるのですが、腕が上がらないので髪は自分で洗えない。背中も洗えない感じです。

普段はヘルパーさんに来てもらっています。


前入院してた病院で看護師さんから「施設を考える時期かも」と言われました。


まだ70代半ばなのに……。


同居は色々な理由でムリ。

私もメンタル弱めで体調悪くなりがちなので、同居すると共倒れになると思う。


あんまり愚痴るのよくないと思うけど、また母が入院で前日の午後から実家へ、入院当日荷物運び&付き添い、感染症予防の為病棟には入れず、退院日もお迎えです。

全部平日。

自宅と母宅まで1時間でそこからまた病院へ移動です。


昨年秋から検査と検査結果を聞く日のつきそいで6〜8日有給休暇使って休んでるんですよね。

一昨年もだし、その前の年は手術も何回かあって有給休暇だけではどうにもならなくて、休日出勤するので平日代休とらせてもらえないか上司に言ったら総務が色々融通きかせてくれました。

ありがたいです。


自分が病気のときに母に親切にしてもらった記憶がないんですよね……。

高熱でガタガタ震えてて助けを呼んでも「暖房入ってるじゃん」で終わりとか。


うつで休職してたときは酷く罵倒されたし。

今も当時も一人暮らしで自分の稼ぎで生活してるんですが。

この人は私の稼ぎで老後の面倒をみてもらうつもりだから、病気で働けない私は役立たずのクズなんだろうなと思いました。

実際老後の面倒みてもらう気満々なのはそれ以前の言動で分かってたので。


でも結局一切援助はしてません。

それをやったら自分の生活が立ち行かなくなるなるので。


いつ死んでも不思議じゃない歳だし、後悔のないようできることはしなきゃと思うんですが、今私が病気になったらまた「役立たず」って罵られるのかなあと思っています。