最終週のNYJ戦は3-17で負け。

WASも負けたが、ATLがNOに勝つのは無理だった。
というわけでドラ1指名権は全体3位となった。

CARの指名権が全体1位だが、これはすでにトレードされてCHIが持っている。
ドラ1指名の最初の方は、こんな感じ。
CHI→WAS→NE→ARI→LAC→NYG→TEN→ATL→CHI→NYJ


こんな上位で、かつ今シーズンの状況だと、QB指名かっていう話になる。

NEのQB状況としては、第12週のNYG戦の途中でQBをMac JonesからBailey Zappeにスイッチして、第13週以降はZappeが先発している。
とはいえ、Zappeが先発の座を確立しているかといえば全然そんな感じではない。

来シーズンに向けての見通しとしては、Mac Jonesの5年目オプションは当然とるわけなく、4年目の来シーズンで結果が出なければおしまい、22024シーズンはJonesとZappeの競争をベースに、プラスアルファでフリーエージェントやドラフト指名を絡めるかたちか?、と思って眺めていた。

しかし、ここまで上位の指名権をゲットしてしまったのと、ここにきてHC Bill Belichickが退任するんじゃないかという話もあり、いろいろなパターンが妄想できる状況だ。

Belichickが自分からやめると言うわけはなく、どうなるかはオーナーKraft一族の意向しだい。HCとGMがBelichickでなくなるのであれば、Mac Jonesはまずクビだろう。Zappeは年俸も安いだろうし保険として残すか、それとも二人まとめてクビか。それでドラ1でQB指名。

他チームの状況としては、全体2位のWASはQB指名だろう。全体1位のCHIがどういう方向をとるか、現在の先発はMac Jonesと同期のJustin Fields。Fieldsは今シーズンの終盤は好調だったが、ここまでの3年間でみるとフランチャイズQBとしてはどうだろう。一方QBとしては別格の走力がある。

CHIは全体1位に加えて全体9位も持っているので、QBと合わせて即戦力のプレイメイカーを獲得できる状況にある。一気に状況を変えられるかも?しかしHCが残留なら来シーズンもJustin Fieldsかもしれない。

CHIとしてはQBを指名しないのなら全体1位は必要ない。トレードダウンだ。
ここでNEが新体制になっているならば、そして意中のQBが一番人気ならトレードアップしてWASの上に行く必要がある。

一方でNEの意中のQBが3番手以降なら全体3位は必要ない。
QBニーズが高そうな全体8位のATLあたりとトレードするかもしれない。Belichick残留ならなおさらだ。

ちなみに現時点での個人的予想としては、KraftはBelichickをクビにする、である。当然ドラ1はQB指名。

 

第17週はBUFに21-27で負け。
勝つ見込みが低そうなのでリアルタイムではなく、まずNFL倶楽部で見て勝ってたらGamePassで見ようと。
NFL倶楽部では、流れたのはNEのQB Bailey ZappeがBUFにPick6喰らったワンプレイのみ。
Pick6喰らって21-27ってことは競った試合だったっていうこと?、とか思ってしまうな。

実際には、ほぼ泥仕合な中にところどころド派手なイベントが埋め込まれてる、感じなのかも。

まず試合開始のBUFキックオフからNEのWR Jalen ReagorがリターンTDでいきなり先制。
その後NEは前半だけで3INTに1ファンブルロストのターンオーバー祭りで、前半は14-20で終了。

3INTのZappeの前半のレイティングは34.3だが、BUFのQB Josh Allenも前半のレイティングが22.9と負けていない。いや負けているか。前半のパス獲得ヤードが46ヤード。
それでもランが進んでいるのと、ターンオーバーで攻撃開始地点がかなり前なので得点はあげている。

一方後半はどちらもそれなりに攻撃は進むものの、NEは前週同様30ヤード超の一発ロングゲインが出たドライブでないとスコアできないし、BUFは得点より時間消費優先で、後半はどちらも1TD追加のみ。


一方、ドラフト指名順争い。
ARIがまさかのPHI撃破。
ARIは全体2位をほぼ手中にしていたが、この勝利で全体2位の獲得見込みが5%になってしまった。
ARIはスケジュール強度が高い(対戦相手の勝率が高い)ので、他チームと勝敗で並ぶと負けてしまう(=指名順が後になる)らしい。

そうそう、自分もドラフト指名順位の決定手順の理解が足りてませんでした。
ドラフト順位の決定に関してはスケジュール強度での判定が最初にくるので、直接対戦では決まらないみたい。
そういうわけで、直接対戦で負けているWASと現在4勝で並んでいるが、現状ではWASが全体2位でNEが全体3位となるようです。

現状、NEは全体2位~5位となる可能性がある。
全体2位を取るためには、まずNYJに負けることはマスト。
そのうえで、①WASが勝って5勝に上がる、あるいは、⓶WASが負けて、かつATLがNOに勝つ(スケジュール強度が逆転してNEが先になる)
ということらしい。

4勝で並んでるNE,WAS,ARIの最終戦の勝敗予想としては、NEのみが勝ち優位でWASとARIは負け優位。
NEがNYJに勝って5勝に上がった場合、並んでいる中にNYGがいたらNYGの方が指名順が先、WASとは他の勝敗に依存、その他のチームよりはNEの方が先、ということだと思う、たぶん。

 

第16週はDENに26-23で勝利。
勝ってしまいましたね。

ファーストプレイでNEのQB Bailey Zappeがサックされてファンブルロスト。「今日もダメダメかよ...」と思ったものの、そこからDENの4thダウンギャンブルまで止め切って無失点でおさめる。

NEのオフェンスは相変わらず進まないが、DENもふるわず、パントからのビッグリターンでNE陣25ヤード地点からの攻撃開始となったドライブでTDとったのみ、3-7のスコアで前半終了。

3QはDENの攻撃が引き続き進まないのに対してNEは30ヤード40ヤード級のパスが通ったところを起点に2TD決めた後、さらにキックオフのボールをDENリターナーが落球したあげくにファンブル、NEが拾ってそのままTD。NEが連続で20点入れて23-7と大幅にリード。

さすがに今日は勝つかと思っていると、開き直ったDENがTD+2点コンバージョンを2セット決め返して23-23に追いつかれる。さすがRussell Wilsonの決定力ハンパない。
それでも最後にFGを入れて勝利をつかんだ。
 
今シーズン、攻撃力が低い同士の対戦を落とすことが多かったところを今回勝ち切れたのは良かった。


さて4勝目をあげて、今シーズン5勝も十分ありうる状況となった。

4勝で終了ならWASと並んでシーズン終了となりそう。WASには直接対戦で敗れているので、CAR,ARIに次いでドラフト1巡の全体3位をゲットだぜ!

5勝になると、NYG,LAC,TENと4チームで並ぶことになりそう。
地区もカンファレンスもまたいで混在するからまず共通の尺度としてはスケジュール強度ということになるのか?

現時点では、TEN>LAC・NE>NYG、っぽい。
残り2週の戦績で変動するので最終的にどうなるかは何とも言えない。
 

第15週にKCに17-27で負けて3勝11敗になったところ。
第7週にホームでなんのはずみかBUFに勝ったものの2勝で取り残されているうちにAFCでは断トツの最下位に。
ひょっとして全体1位いけるんじゃないか、と思ったりもしたがCARが怒涛の負けっぷり。しかしCARは第15週にDALに勝って2勝目をあげ1ゲーム差に接近。


第15週を終えて、2勝のCARがトップで3勝がNEとARI、WASが4勝。5勝はNYG,LAC,NYJ,TEN,CHI。

WAS,NYG,LACとは今シーズン直接対戦して勝ち星を献上。お先にどうぞ~。NYJにはまず1勝しているが、自力でさっさと先を行っている。
ARIは第13週にPITに勝って3勝にあがったが、NEも第14週にPITに勝って追いついてしまった。


NEの残り対戦相手はDEN,BUF,NYJ。これで3連勝はありえないだろう。なのでNEはシーズン3勝から5勝。現時点で6勝以上のチームが23あり、ドラ1巡の9位以内はまず確定。

CARの残りはGB,JAX,TB。
TBが最終週までプレイオフ争いをしてたらモチベーションが段違い。1勝できるかどうか。
CARを抜いて全体1位をとるのは難しそうだな。

ARIは残りがCHI,PHI,SEA。
CHIに勝つかどうかが焦点か。CHIは最近調子が上がってる感じ。ARIは3勝どまりの可能性が高そう。

WASは残りがNYJ,SF,DAL。
ここの焦点はNYJ戦。WASはシーズン4勝か5勝。


第16週の相手はDEN。
シーズン始まって1勝5敗まではNEと並んでいたんだがその後が月とスッポン。
DENの残り試合はNE,LAC,LVR。これは3連勝で10勝7敗、と目論んでるだろうな。
NEの体たらくでSNFから差し替えられるんじゃないかと心配してたが無事G+で見られそう。

 

第6週は、@LVRで17-21の敗戦。
前半3-10から4Q残り3:33に17-19と追い上げたが、結局この試合も勝てず。
ひょっとしたら勝てる?と思わされるのも、結局負けるなら、はたしていいのか悪いのか。

LVRはドライブ9本のうち6回レッドゾーンまで進むもTDは1回だけで、あとはFG4つとINT。
NEのディフェンスが粘ったと言うべきか、やはりLVRの得点力が低いことの表れか。

LVRの追加点をFGどまりにしつつTDをとって点差を詰めたまではよかったが、最後は決めきれず。
オフェンスの決定力不足というよりは、地力で負けているが故の反則だったりサックだと思う。

この後はBUF戦、MIA戦が続く。だいぶ厳しいな。でもがんばってー。