いろいろと噂はあったようだが、少なくても私にとって突然の総理の辞任は全くの予想外。

 

そして報道された途端の日経平均の暴騰w

 

何て失礼なんだw

 

さすがに結構「利確」させてもらった。

 

これからは「菅様」って呼ばせて頂くw

 

 

今回の「美談」が「妙に出来過ぎている」と感じるのは私の僻みとして。

 

ついでにその延長線上の仮定の話として、あの女性が邂逅した選手の金メタルを試しに噛んだとしたら、

 

「金メタルはどんな味でした?」

 

みたいな報道に終始するような気がする。

 

あの「ばい菌」扱いされたオヤジとの差は何なんだ。

 

くだらん話を蒸し返して何なのだが、某国営放送が、

 

「××氏がいきなり金メタルに嚙みついた」

 

というニュースを繰り返していた(他局は記憶にない)。

 

私は、

 

「噛みついた」

 

より

 

「いきなり」

 

という表現に、悪意を感じた。

 

何か、違和感の残る出来事だ。
 

必ずしも急ぐ必要性は感じていなかったが。

 

居住地の自治体から15日に接種券が届いて、予想よりも早いなぁ~、なんて思っていた。

 

その日の夜から64歳以下でも大規模接種センターが受け付ける見込みという報道があり。

 

16日の朝のニュースで実際に開始との情報。

 

これは「神様が受けろ」と言っているなと(←自分でも得な性格だと思う)。

 

副反応やら不穏な話もあったので、一応金曜日に予約した。

 

本日会場へ。

 

現地でアナウンスを聞いて、ああ、これが映画などでしか見たことのない自衛隊なのだと。

 

落ち着いた声で、臨機応変に「群衆」を見事に捌いている。

 

有事が起きた場合に備えて良く訓練されていて、万一の場合は彼らにお世話になるのだなと、妙に感動してしまった。

 

だいぶ前の話だが私は「ネコ」でアナフィラキシーを食らい病院に担ぎ込まれた前科がある。

 

予診票にこれを書くと面倒そうなので、惚けるつもりでいたが、直前に不安になりその旨告げると個別対応扱いになり別階に連れていかれた。

 

いずれにしても「現場力」についてはとても満足。

 

接種も終えて、今のところ無事。

 

 

 

何かの名簿が漏れているのか、ブランド品とか興味のない私によくDMが届く。

 

ほとんどそのままゴミ箱行きなんだけど、妙に気になる小冊子が届いた。

 

嫌な予感がして、開封してみる。

 

腕時計の案内・・・・嫌いじゃない。

 

ペラペラと捲ってみる。

 

そしてコイツだ、俺を呼んでいたのは。

 

山吹色、というか、金茶色のスカルに黄金の蛇が絡みついている時計。

 

ボタンを押すと、スカルの額にジャンピングアワー表示される。

 

しかも蛇の尻尾がレトログラードで分を示し、スカルが不気味に笑うという・・・・

 

うわぁ~、これ欲しい。

 

なお、お値段、約5600万也。

 

 

この世論からかけ離れた意地は何なのか。

 

IOCがお金大好きなのはわかる。

 

誰が負担するのか真偽はよく知らないが、中止された場合の賠償金の問題は確かにある。

 

が、カネの問題だけで開催をするのかと、何となく違和感があった。

 

 

 

ある雑誌を読んでいて腹に落ちた。

 

東京五輪を中止すれば、一定の賞賛はされるだろう。

 

だが、2年後には北京の冬季五輪がある。

 

そのときコロナがどんな状態であれ、中国はこれを強行する。

 

日本が中止して、2年後に北京で開催される五輪を見る。

 

そんな姿は、政治家にとってあってはならない事なのだろう。

 

違う力学が働いているのか。

 

少し、背筋が寒くなるが。