久しぶりにMLBの話題です。 興味のない方はスルーして下さいね。 野球中継と言うのは日本の常識では午後からとか、ナイターでしたら夕方に試合が始まりますが、MLB(メジャーリーグベースボール)だと時差がありまして、西海岸だと16時間違いです。 8時間違いとも言えるわけで、日本の朝、既にデーゲームが始まって居るのです。 今日は大谷選手が、松井秀喜選手の175本を超える記録のホームランが出るか❓出ないか?と注目の日でした。 

 

 

そして、出ました!!! 175本越えて、176本目のホームランが本拠地にドジャース球場で 日本選手最多記録だそうです。

最初の写真は大谷選手がホームランを打ち、ダイヤモンドを一周して戻ってきた時に同僚に選手が日頃、ベンチで食べているひまわりの種のシャワーを浴びているところです。

 

そして下の写真は試合後、ドジャースの美人広報のアナウンサーからインタビューを受けているところです。 左側は新しい通訳の方、野茂選手の頃からドジャースに属されているのでお馴染みの方です。

 

 

以前、我々がよくドジャース球場に野球見物に出かけていた頃のメンバーとは随分変わってしまっております。 エースのカーショ―投手は現在、故障者リストに入って居て、見えませんし、べリンジャ-選手と言うハンサムで人気者の選手は他の球団に移籍してしまいました。

 

下の写真はキャッチャーで今も活躍しているバーンズ選手です。メキシコの方で、世界選手権の時は、米国代表でなく、メキシコ代表でメンバーに入っておられました。 この方や同じ捕手のスミス選手など、何人かは残って活躍されていて、 朝、中継があっていると、朝ご飯はTV観戦をしながら。。。という事になってしまいます。 こんなのは異常ですね。

 

 

大谷選手は725試合目に176本目のホームランを記録されています。 松井選手は1205試合目で175本だったそうですが、 彼は地区優勝もして、世界一の試合に貢献されているので、まだまだ、松井選手の方が上だと書いている米国の新聞もあるそうです。

 

 

 

ドジャースは球団が勝って当たり前、優勝して当たり前という風潮があり、辛い処ですね。 しかし、大谷選手や山本選手を獲得したのも、ワールドシリーズで優勝したいからなのです。

 

 

 

あまり負け続けると、スター選手が出てくるとブーイングが起こり始め、監督の采配が悪いと替えなくてはなどの新聞意見も出てくるのです。 一先ず良かったですね。 ロバーツ監督もほっとされていると思います。

 

 

 

ご存じのように同じアメリカでも時差がありまして、明日は移動日で次はワシントンDCでの試合が待って居ます。 メジャーの選手は球団が持っている専用機で移動するのですが、5時間のフライトでも3時間の時差で、着いたら8時間先ということです。

 

 

 

其の後はカナダのトロントに移動して、試合が3日間、其の後はアリゾナ州のフェニックスに移動です。 やはりタフなスケジュールについて行かななければならないのは、大変そうですね。

 

日本人選手が米国の野球界で、活躍してくれるのは、本当に嬉しい事です。体格が日本人も米国人並みに立派になり、 新しい技術もどんどん取り入れて、 世界で通用する選手が次々に出て来られ、出稼ぎではなく、土地に根を張って生きて行って欲しいものです。

 

スケジュールは次々に発表されますから、試合を観に行かれる日本人の方も多いのではないでしょうか?

 

ご本人に会えるスポットがカルフォルニア州のロスアンジェルス市 昔、小東京を呼ばれていた街の大きなビルにあります。

 

市庁舎の直ぐ近くにある小東京の中ほどに、日本のミヤコホテルの系列のホテルがあります。 其れの側面に下のような大谷選手の姿があります。 バーコードがあって其れを読み取ると大谷選手が動いて見えるそうです。

 

 

 

ビバリーヒルズやハリウッド地区のホテルにお泊りになったら、昼間なら地下鉄でも行けますが、タクシーの方が安全でしょう。

 

 

 

 

ロスアンジェルスに新しい名所が出来たのは、間違いないようです。 昔はK建設会社が小東京を開発し、東京のNホテルが進出してきて賑わっていましたが、ホテルも現在では米国系に売られて、インターナショナルの街にすっかり変わっているという事です。  

 

 

 

友人が久しぶりに東京へ行ってきたと、御土産を送ってくれました。 最近は新しい味のクッキーや、洋風のお土産が次々に生まれていますが、我々はこういう花園饅頭やらタヌキ煎餅やら、古い東京みやげも懐かしく、嬉しいですね。

 

 

 

日本に暮らし始めて、如何も口が卑しくなりまして、常にスナックが身近にあり、少し太ったようです。 美味しい物が次々に手に入りまして、十分に楽しんでおります。

 

 

今日の我が家のランチです。殿が、小倉のデパートの地下に買い物に行ってくれまして、揚げたての天ぷらを野菜二種と海老にお魚の揚げたのを買ってきてくれました。

暖かいご飯を炊きまして、天婦羅を上に載せ、添えてある出汁を掛けますと、美味しい天丼が出来上がります。

 

今日も、美味しく頂きました。

 

 

やっと春らしくなってきましたが、 未だ暖房を着ける日もありまして、 気温は定まらず、気の落ち着かない日々が続いております。 皆さま、どうぞお元気でお過ごし下さいますように、念じます。