煮物を作りました。

大根とにんじん、鶏肉と豆腐に椎茸。よく染みてて、いい感じになりました。


染みると言えばコレ

玉袋筋太郎アニキの本。「美しく枯れる」。沁みましたー。言葉ひとつひとつが燻されてて、まるでジャーキーみたいな感じ。言葉の旨味が凄いんです。おすすめです。


次はコレ。爆笑問題さんと。

爆笑さんと案外繋がりがあるんです。3.11の震災の時に浜町のスタジオで一緒に被災しましたし。スタジオの壁が落ちてきたり、怖かったなぁ。


僕が今やってる「音楽着せ替え遊び」のネタをやったら大喜びしてくれました。

「音楽着せ替え遊び」ってのは、歌詞は昔の歌で、メロディは平成以降の曲に変えてみるってやつ。これを主に今「さざんかの宿」という演歌の名曲でやっています。

「さざんかの宿」の歌詞をそのままに、レミオロメンの「粉雪」のメロディで歌ったり、aikoさんの「カブトムシ」のメロディで歌ったりするんです。僕が一番気に入ってるのはミスチルさんの「トゥモローネバーノーズ」です。これがエモくて最高なんです。


百聞は一見にしかずなんで、僕のライブに来てください。

ここの読者の方って実は僕のライブに来ない人がほとんどなんじゃないかな。でも、一度でいいから来てください。

良いグッズも作りました。

「さざんかの宿」には「あゝ他人の妻〜」というキラーフレーズが出てきます。それにちなんで『他人の妻手拭い』を作りましたよ。


ネタも、人(自分)も染みて来ました。酸いも甘いも噛み分けてきた人生のおかしみが詰まったステージになると思います。ぜひ来てください。


あさって4月19日金曜日開催です。

マキタスポーツ単独ライブオトネタ7(ローチケ)チケットぴあ


こちらは清水ミチコさんとやっている音楽着せ替え遊びです。参考にしてください。

さざんかの宿チャレンジ