ちえこの40代にして結婚、子育て生活

ちえこの40代にして結婚、子育て生活

41歳まで喪女。夫と出会って9か月で結婚。42歳で想定外の自然妊娠、2018年7月27日に女の子を出産しました。現在仕事しながら3歳の娘を育児中。

Amebaでブログを始めよう!

あんまりブログをかけませんでしたが、ありがとうございました!

後半は毎日寝落ちしていつもどおりの朝に起きる日々でした…。

毎週夫と「青天を突け」を見ていたのですが、1週間見れない日々が続くぐらい、起きれない泣き笑い

買ったPCもまたまともに触ってないし、もういやだ…。


仕事も忙しく、家事が常にギリギリ状態、遂に12月から実母を召喚して週一で掃除してもらってました(有料ですよ)。買い物や食事の準備もままならず、Uberやお弁当のテイクアウト使ったりしてびっくりするぐらいの予算超え、ようやく以前登録したネットスーパーのアカウントをひっぱり出して利用も始めました。

来年はもうちょっと時間管理と、家計管理がうまくいくといいなあ。


娘は元気です。

お迎えは夫がしてくれてます。毎日公園で園のお友達と遊んでます。夫が自分用の子乗せアシスト付き自転車を夏に買ってからは、暗くなるギリギリまで遊べちゃうみたいです。ブランコで大きく揺らしてもらうのが楽しいみたいで、公園ではまずブランコ、になりました。そうそう、自転車での登園も慣れて、最近は登園が楽になりました。

お話も上手になりましたが、たくさん話す分だけアラも見えてきて、夢の話が昨日の寝る前の話になったり、歌の歌詞を忘れて勝手に創作してたり、子どもの脳は面白いなあ、と思いながら聞いてます。お友達の作った品のない(下ネタぽいの…)歌とかも覚えちゃったり、親への要求が厳しくなったり…なかなか悩ましい…泣き笑い

基本わたしへの「やさしくしてね」に「ううん」で返すことが多いです。わたしとの触れ合いが少なくなってるからか、食事時や休日は私べったりな時も多いです。手を繋ぐのは私と、抱っこは私に、食べる時は私の膝に、なんて事が増えてなかなかしんどい!

それでも徐々に私がいなくても大丈夫になってきました。


トイトレ はおおきいほう以外はほぼできてるのですが、ギリギリまで我慢するタイプなのでたまに間に合いません。こないだも公園でやってしまいました。寒いので余計に出ちゃうみたい…。

基本叱らず、強く薦めず、本人の意思にあわせてやっているので、なかなかトイトレ が終わらないんですね。でも保育園でも何か指導される事もないので、それもアリかと思ってゆるくやってます。


子育て世帯の支援金も入ってきました。

2回に分けて出すつもりだったのを慌てて一括にしたと思われる文書が届きまして、自治体の必死さに驚きました。神戸市…絶対クーポンにすると思ってたのに…。

政府が貯金するな、使えというなら使おうかなあ…。

あ、積立NISAにするとかどうだろ??これだと経済はまわせそうな気がしますね。


では来年もよろしくお願いします。