ども、名人です。

 

本日発売の

「STELLAR BLADE」を遊び始めました。

 

 

このゲーム、発売前からいろいろ言われていたので気になっていましたが、それは後半で…

 

それにしても、グラフィックが綺麗です。

 

 

ストーリーをまだ読んでいないので分かりませんが、宇宙船がとある惑星に近づき、攻撃を受けながらポッドを発射したところから始まりました。

 

そして、ポッドから脱出したのが主人公のイブです。

 

 

オープニングがそのまま操作方法の練習になります。

操作自体は簡単ですので、覚えるのは簡単ですが、私の場合、FF14の時の攻撃がR2を押しながらの操作に慣れているので、R2を離しながら操作しなければいけないのに、どうしてもR2を押している自分がいます。

早く慣れなければいけませんね。

 

ゲーム中にはパスワードを入力するシーンが有ったりするのですが、基本はバトルアクションゲームです。

 

 

またスキルをどう成長させるのか?という部分もあり、楽しめそうなゲームだとも思いました。

 

 

ところで、冒頭に書いている気になっていた点なんですが、それはオープニングで早速確認する事が出来ました。

 

それは、こんなシーンなんですが、一応このブログを読まれている方の年齢が分からないのでボカシを入れています。

 

 

 

ぼかしているので分からないかと思いますが、肉体の切断に切断部分の描写、そして血の表現があります。

 

通常、こういう表現の場合にはCEROはZになるのですけども、このゲームはDなんです。

 

規定が柔らかくなったのでしょうか?

今まではどんな事でも引っかかっていたはずなんですけど…

その昔、桃鉄の女風呂のシーンで、胸が見えているわけじゃないのに全年齢ではなく年齢制限を受けそうになった事を思い出しました。

 

私もメーカーの人間ですので、この部分がとっても気になりました。

 

これ本当にCERO Dなんですかね?

 

 

ではでは…

ども、名人です。

 

朝のブログでも書いた様に、今日は冒険島2の他に誕生日を迎えたゲームがもう1本あります。それはスーパーファミコン版の

 

スーパーボンバーマン4    です。

 

 

このゲームは、SFC版のボンバーマンシリーズとしては5本目のタイトルになります。

最大5人で遊べるバトルモードはもちろん入っています。

 

ただし、5人で遊ぶためには、こちらのマルチタップが必要になります。

 

 

 

 

そして、この作品から、敵ボンバーマンを持ち上げて投げる事が出来る様になりました。

「ボンバースロー」だったかな?

同じく相手ボンバーマンを押し出す「ボンバープッシュ」も有ったと思うのですが…

どちらも私はあまり使った事が無かったんじゃないかな…

 

 

ども、名人です。

 

今日の東京の空は、薄曇りが広がっています。

気温も予想最高気温が27度らしいので、暖かい一日になりそうですね。

 

さて、今から33年前の今日、ファミコン版の

「高橋名人の冒険島Ⅱ」が発売されました。

 

 

 

前作の「冒険島」が86年ですから5歳違いになります。

 

今作と前作の違いは、エリアが始まる前の場面になります。

 

ゲーム自体は、それぞれの島(エリア)に分かれています。

 

 

このエリアを順番に回っていくので、全エリアは8エリアあり、それぞれに4ステージが用意されています。

 

 

 

 

今作では水中というエリアも登場しました。

 

そして、それぞれのステージで助けてくれるのが恐竜なんです。

この恐竜は4つのタイプが有って、赤チラノは溶岩の沼に入っても平気だったり、ノッシーは水中の中でスムーズに移動出来たりします。またプテラに乗ると、空を飛びながら石を投下する事が出来る様になります。

 

そして、これら恐竜と石斧をストック出来るのが「アイテムストックシステム」です。

 

 

冒険島では、それぞれのステージで石斧を取得しなければいけませんでした。ただ、必要なシーン、例えばボスキャラの前には必ず石斧が取得出来るのですが、そこまではジャンプで避けていくしかありませんでした。

しかし、冒険島IIでは、アイテムをストックさえしておけばステージの最初から使う事が出来るのです。

それは恐竜も同じなので、かなり進行し易くなったと思います。

が、そこは冒険島なので、様々な形で難易度は高目です。

 

冒険島Ⅳに比べれば、まだ安価で販売されている事が多いので、ぜひ遊んでみてください。

 

 

 

今日は、「スーパーボンバーマン4」も誕生日なので、後ほど紹介しますね。

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

 

 

ども、名人です。

 

今回はお知らせになります。

 

先日の24日にリリースされたTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』のオープニングテーマ

「レイドバックジャーニー」

 

のリリースイベントがあります。

なんでも、キミのねとしては始めてのCDリリイベなのだそうです。

 

 

日時 本日25日(木)

時間 19時より

場所 渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYA 6Fイベントスペース

イベント内容 ミニライブ&サイン会

観覧はフリーです。

イベントの参加方法などは下記サイトでご確認ください。

https://www.hmv.co.jp/store/event/50236/

 

また、5月18日と5月11日にも開催されます。

 

日時 5月18日(土) 18:00〜

会場 タワーレコード錦糸町パルコ店 5Fイベントスペース

イベント内容 ミニライブ&サイン会

https://tower.jp/store/event/2024/5/1011450518kiminone

 

また、同時発売となるEDテーマ「So Precious」

を歌っている亜咲花ちゃんとの合同イベントも予定されています。

 

キミのね・亜咲花 合同リリースイベント

日時 5月11日(土)13:00〜 / 15:30〜 (観覧フリー)

会場 イオンモール幕張新都心 エキマエモール1F 

   エキマエコート

イベント内容 ミニライブ&サイン会

 

皆さん、時間が有ったらぜひ参加してください。

 

今日は定食を食べに庄やさんに行って来ました。

お願いしたのは

 

豚キムチ定食      950円

 

 

久しぶりに豚キムチを食べました。

キムチってのは漬けている時間と発酵具合で酸味が変わって来ます。今回のキムチも辛いというよりは酸味が多少強いかなといったところでしょうか?

でも、個人的にはこれくらいの酸味が有った方が私は好みなので良かったです。

 

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。