四間飛車対穴熊から、終盤の図を迎えました。

 

駒割りは金銀と角桂の交換、玉形は攻め駒から遠い先手の方が堅いです。穴熊の遠さが生きそうな展開で、自信はありませんでした。

 

△4八竜

 

▲2五角のラインから避けつつ金に当てる手でしたが、これは危険でした。ここは△5一金引とするしかありませんでした。

▲2二竜△4二歩▲4三歩でまずいと思いましたが、△2一歩(参考図)が受けの好手です。

 

竜の利きをそらす手筋で、▲2一同竜△4三歩▲4二竜△7一玉と引き、怖い形ですがすぐに潰れることはありませんでした。

 

▲2二竜

 

金取りは逃げてくれません。狙いは▲5二桂成△同金▲7二金です。

 

△3二歩

 

△5一金打としたいのですが、▲1五角△7八竜▲5一角成△同金寄▲5二桂成△同金▲7二金△6三玉▲8二金(参考2図)で負けです。

 

後手玉は▲7二銀△5四玉▲2四竜以下の詰めろで先手玉は▲7九金などと補強すれば寄り付かなくなるので、これは勝てない形です。

 

▲1一竜△5一金打

 

手順に香を補充され、後手は受けているだけなので苦しい形です。

 

▲5二桂成△同金上▲4四歩

 

△7八竜▲4三歩成△同金▲6三香を見せています。後手としては△4一歩で竜を止めるのが楽しみでしたが、それも消され、駒損している形なのではっきり苦しくなりました。以下は粘りましたが押し切られました。

 

 

 

 

 

 

先手中飛車から、中盤の図を迎えました。

先手が桂得で7筋の突破も確実です。しかし玉形は後手が堅くて手厚い形で、先手は3,4筋の歩がいないので薄いです。

攻め合いでは勝てないので、上手く自陣をまとめ切れるかの勝負になります。

 

▲同金

 

拠点を払い、△5五角を防ぎます。

代えて▲7三歩成も有力でした。△5五角として、▲7二となら△3六歩▲同金△4七歩成の筋で勝負される手が嫌でしたが、▲5六銀打△7三飛▲7四歩(参考図)で大駒を取れる形です。

 

△9九角成▲7三歩成△3六香で勝負されるので簡単ではありませんが、駒得が大きく先手が指せます。ただ6五、5六の銀があまり使えない形なので見送りました。

 

△4二飛▲4五歩

 

次に△5四金とされると後手の大駒が働き危険なので、受けておきます。

 

△4七歩

 

△4四歩▲7三歩成△4五歩▲5六金△4六歩▲4八歩でこれ以上の攻めがありません。

△2四角を警戒していました。次の△3六歩が厳しいので▲6八角と受けますが、△4八歩▲同金△4四歩(参考2図)が継続の攻めです。

 

次の△4五歩▲5六金△4六歩のときに▲4八歩と打てないので、どこかで△3三金寄から飛車を使う手があり、先手が少し良さそうながら実戦的には嫌な局面だと思いました。

 

▲5六銀

 

中途半端だった6五銀を引き付け、飛車も5五に利くので絶好の一手です。

 

△5七銀▲4七金引△5八銀不成▲7七角△4七銀不成▲同銀

 

こうなると先手陣は引き締まった形で4筋の嫌味が消えて、桂得の先手が優勢となりました。この後は反撃に転じて寄せ切ることができました。

 

向かい飛車から相穴熊となり、終盤の図を迎えました。

 

先手は銀を取っても飛角と金銀の交換で駒損です。しかし4枚穴熊の堅陣なので、攻めが繋がれば優勢となります。

 

▲2二桂成

 

第一感は▲4三歩でした。△同馬▲2二桂成△同玉に対し、攻め方が分かりませんでしたが、▲4五歩△7四飛▲4四金△6一馬▲3四桂△同馬▲同桂△同飛▲5五角(参考図)という攻め方は有力でした。

 

△3三歩なら▲4三銀▲3四歩△3一玉には▲9一角成で香を補充します。4五歩がいると▲4五角の筋が無くなるので考えにくい手順でしたが、これも有力でした。

 

△同玉▲4六銀

 

▲3五銀△7四飛▲4四歩のような攻めは△4二歩で切れ筋です。なので囲いを崩してでも攻めを厚くする必要があると考えました。しかしながらこれが敗着となりました。

▲4六金と金の方を上がる手が正着で、これなら△6八飛に対して▲3五金と上がることができます。△7四飛▲7五歩△6四飛▲4四金打(参考2図)と進めば先手勝ちです。

 

△3八飛成には▲3四桂△1三玉▲2二銀△1四玉▲1六歩で勝ちます。▲4六金~▲3五金は、△4九飛成を与えてしまうので指しにくい手でしたが、▲3四桂があるので気にする必要はありませんでした。

 

△6八飛▲4八歩

 

▲3五銀△7四飛▲7五歩は、△3八飛成が3五銀に当たってしまいます。これが金と銀の差で、金取りを受ける必要が出てしまいました。

▲4八歩▲3九歩は歩を攻めに使えなくなるのが痛いです。

 

△7四飛▲7五歩△同飛▲4五銀△3三歩▲3四歩△4三歩

 

3段目に歩を並べるのが受けの好手で、銀の進出を止められると攻めが頓挫してしまいました。後手玉は4二~5一に逃げる手があるので捕まりません。4筋に歩を打ったことで▲4四歩の筋がなくなったのが痛いです。