覚醒のひかり

覚醒のひかり

縄文時代にゆるゆる瞑想をしていた、シャンタンこと宮井陸郎(1940.3.13-2022.3.17)のブログ
【地球は国境のない、一つのうつくしい平和な星です】
【いまここをトータルに生きる】
いろんな人の言の葉を、分かち合いたいと思いまあああああああす!
(貫井笑店)

 

 

 

一瞬でもよいので、痛みの最中に純粋にそれを自覚できれば、あなたと痛みとの関係がその瞬間から変わりはじめます。

 

 

たった一秒や二秒でも、自覚しようとする姿勢自体が次元の高まりを示しているので、関係は変化せざるをえないのです。

 

 

痛みの経験との関係を変化させることによって、あなたはあらゆる状況でもっと自由に反応したり行動したりできるようになります・・・・・・何をしたらよいかわからない時でさえも。

 

 

 

ジョン・カバットジン

 

 

 

『自分を見つめ直すための108のヒント』より一部引用

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貫井投稿

 

 

 

 





宇宙とは
意識以外の
何者でもありません


あなたは意識です


他の人も意識です


神は意識です




バガヴァン








富の創造には専門技能だけでなく、宇宙の働き方を理解する英知が要求されます。 


あなた方は、人間の運命を司っているいくつかの法則を学び、 それに基づいて生きることが必要です。 


物理的宇宙は重力のような物理法則に支配されている一方で、 心的・霊的宇宙は霊的な法則に支配されています。 


これらの法則を知らなければ、あなた方は人生を切り開いて行く上で さまざまな障碍を経験することでしょう。 


法則の一つは、正しい知覚の法則です。 


あなたの現実は、あなたの知覚に従うのです。 


- as is your perception, so is your reality  


もし、あなたが宇宙を機械的で生命がないと知覚すれば、 宇宙はあなたにそのように現れるでしょう。 


一方、宇宙を生きている実体で敏感な存在だと知覚すれば、 あなたは限りない可能性に満ちた世界に足を踏み入れるのです。 


あなた方は実際には応答する宇宙に生きているのです。 


宇宙とは意識以外の何者でもありません。 


あなたは意識です。 


他の人も意識です。 


神は意識です。 


意識は敏感です。 


意識は何と言っているのでしょう?  


「私はあなたの知覚のとおりに現れる」(私はあなたの知覚を表出する) 


"I manifest your perception."  


と言うのです。"I am that." と言うのです。 


That はあなたの知覚のことです。 


I は意識を指しています。 


意識は大洋に似ています。 


知覚は大洋の上に現れては沈む波に似ています。 


もし、あなたが経済危機のために金銭的に豊かになれないと知覚すれば、 敏感な(応答する)宇宙は、そのようであれ、"So be it." と答えるでしょう。 


そしてあなたは欠乏を経験します。 


もし、あなたが時代が悪い、自分にとって世界は危険で安心できないと ネガティヴな知覚を持てば、あなたは緊張と不幸の中に陥り、 それは生活の中で問題をはらむ状況として現れるでしょう。 


その一方で、あなたが豊かさはどこにでもあるのだと知覚すれば、 外界の環境がどのようなものであれ、宇宙は惜しげもなくその秘宝を開示するでしょう。


覚えておきなさい。 


偉大な指導者たちは、偉大な知覚をもっています。 


それゆえに途方もない現実を創り出すのです。 


コップは半分満ちているとも半分空だとも見ることができるのです。 


(固定した)事実など何もありません。 


知覚だけがあるのです。




貫井投稿



 
 
 
 
 
ふだんの生活の中にこそ、
天国はあると思っています。
 
 
また、
苦しみの中にあってこそ
幸せを実感できると
いうのも、
また真実です。
 
 
 
はるか遠くの天国には、憧れて「今、ここ」から目を背けるのではなく、こころを大きく開くこと。
 
 
そんな時、人はどんな状況にあっても喜びを感じることができて、「今、ここ」に、天国があるということが、はっきりわかると思っています。
 
 
 
佐藤初女
 
 
 
 
 
『いまを生きる言葉「森のイスキア」より』一部引用
 
 
 
 
 


 

osho

 

 

 

 

 

 

生の非永遠性と共に生きるには、ガッツがいる。

 

何故なら、いつも何かが変化し、そのたびにあなたは、自分を変えなければならないからだ。

 

人は一定のままでいたがる・・その方が安全で、安心のように思えるのだ。

 

古い人間はそうやって生きて来た。

 

古い人間は、冒険を好まなかった。

 

その全ての関心は、安全性にあった。

 

新しい人間は、冒険心を持つことになる。

 

その関心は安全性にはなく、関心はエクスタシーにある。

 

人は「私は知らないが、知ることに関心がある。

私にはどんな次元、どんな冒険にも入って行く用意がある」

 

と言えるだけの能力と、勇気を持つことになる。

 

新しい人間には、危険を冒す用意がある。

 


古い人間は、非常にビジネスライクで、危険を冒す用意は全くなかった。

 

危険とは呪いのことで、安全こそが古い人間のゴールだったのだ。

 

だが安全と共に、あなたは死に始める。

 

生がより高く、より高く豊かさを増して成長していくのは、ヒマラヤの幾つもの頂きに届くのは、冒険、絶えることのない冒険の中でのみだ。

 


新しい人間は、自然にあるがままの人で、予測はつかず、新しさを賭け、ワイルドなこと、型破りのことを言ったりやったりする危険を、しばしば進んで冒す。

 

全てが可能で、何でもやってみることが出来る、ということを信じている。

 

すでに知られているものには執着せず、未知のものに知ることの出来ないものにさえ、常に自分を開いたままでいる。

 


が、理想家ではないから、どんな未来の為にも犠牲は払わない。

 

どんな抽象概念、理想、イデオロギーの為にも、犠牲は払わない。

 

自分自身の体験を信頼し、外にある全ての権威に対しては、深遠なる不信を抱く。

 

新しい人間は、自分自身の体験しか信頼しない。

 

自分で何かを知らない限り、それを信頼したりはしない。

 

外にある権威が、新しい人間の役に立つことなどあり得ない。

 


「私がそう言うのだから、あなたは信じなければならない。

 

私達はいつも信じて来たのだから、あなたも信じなければならない。

 

私達の祖先が信じたのだから、あなたも信じなければならない。

 

ヴェーダやバイブルに書かれているのだから、あなたは信じなければならない」

 

などとは、誰も言えないのだ。

 

新しい人間は、そうした馬鹿げたこととは何の関わりもない。

 

新しい人間は、自分が知って初めて信じる。

 

これが本当の信頼・・自分自身の可能性への、自分自身の潜在能力への信頼だ。

 

新しい人間は、自分に敬意を払う。

 

外側にある権威を信じることは、自分自身の存在に敬意を払わないことだ。

 

これこそ、私から見れば、今日起こっているもっとも重要な現象だ。

 

新しい人間が存在し始めている。

 


最初の光が、すでに地平線上に現れている。

 

新しい人間を受け取る準備を整えるがいい。 

 

 

用意しなさい。

 


今にもあなたの扉をノックしようとしている客を迎える、主人になるがいい。

 

 

そして、それこそがサニヤスとは何かの全てだ。

 


準備・・新しい人間を受け取る準備を整えることだ。


 


新しい人間を受け取ることは、大いなる冒険になる。


 


それには危険も伴う。



 

というのも、古いものがそれを嫌うからだ。


 

 

 


 

貫井投稿

 

 

覚醒のひかりブログを読んでくださっているみなさま

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

貫井笑店の亭&み亭です。

 

 

この場をお借りしてシンギングボウルのご紹介をさせてくださいませ。

 

 

シンギングボウルは、シャンタンさんのワークショップや、祈りのフィールドワークの際に使ってきました。

 

 

瞑想に、自己ヒーリングに、セッションに役立てたい方にもたいへんおすすめです。

 

 

手打ちの限界ギリギリの小さなサイズもあります。

 

 

小さくても充分響きます。

 

 

場所を取らず、取り扱いもしやすいのでおすすめですよ〜。

 

 

シンギングボウルを買ってくださるお客さま

 

 

ご希望があれば、わたしが教わったシンギングボウルのヒーリングをお伝えします。by み亭

(電話とメールのやりとりとで)

 

 

かなりシンプルな教えなのですが、その分誤解や拡大解釈が生まれる可能性もあるので、ブログ記事でオープンにするのではなく口伝でお伝えさせていただきます。

 

 

ご希望があれば、注文フォームの自由記述欄にヒーリングを教えて!と書いて送ってください。

 

 

 

 

セブンメタル

 

シンギングボウル

 

 

 

注文フォーム

 

 

釈迦族の末裔の職人さんが、一つひとつ手作業でつくりました。

 

 

鋳造でなく、手打ちです。

 

 

大量生産できない、味わい深い世界。

 

 

優しくそっとたたいて、広がる倍音。

 

 

また、ラベリングといってふちを撫でるように回すと倍音が広がります。

 

 

手のひらから伝わってくる微細な振動が心地いい!

 

 

単音ではなく、さまざまな音が同時に伝わって来るのが特長です。

 

 

大量生産の商品と違って一つ一つ音色に個性があります。

 

 

ぜひ動画を見て、音色に耳を傾けていただけたら嬉しいです。

 

 

円安、材料費高騰の前に作ってもらったお品のため、このお値段でのご紹介が可能です。

 

 

今後はお値段がどうしても上がってしまいます。

 

 

しかしながら、間に業者を入れず、出来るだけお求めやすく、現地の応援も続けていきます。

 

 

シンギングボウルを探しているあなた。

 

 

しっくりくる音色のものが見つかりますように。

 

 

 

ミニボウル

 

手打ちヒーリングシリーズ

 

Sサイズ

 

 

横幅14cm、高さ6.5cm


  

23,000円

消費税、送料込

 

  4/15現在、SサイズはDタイプのみご注文いただけます。

 

 

A  旅立っていきました。心より感謝申し上げます。

 付属品:14cmのスティック

 

 

 

 

 

 

 

  旅立っていきました。心より感謝申し上げます。

付属品:22cmのスティック

 

 

 

※スティックを写真に収めるため、引いて撮影したため大きさが違って見えますが、AとCは同じ大きさです。

 

 

付属品:22cmのスティック

 

 

 

 

 

  旅立っていきました。心より感謝申し上げます。

付属品:14cmのスティック

 

 

 

 

 

 

 

ミニボウル

 

手打ちヒーリングシリーズ

 

Mサイズ

 

横幅15.5cm、高さ7cm


 

30,000円

消費税、送料込

 

  旅立っていきました。心より感謝申し上げます。

 

付属品:22cmのスティック

 

 

 

 

 

ミニボウル

 

手打ちヒーリングシリーズ

 

Lサイズ

 

横幅17.5cm、高さ8cm

 

39,000円

消費税、送料込

 

付属品:22cmのスティック

 

 

 

 

 

ユニバーサルボウル

 

横幅21cm、高さ8.5cm

 

72,000円

 消費税、送料込み

 

付属品:22cmのスティック

    21cmのマレット

 

 

 

 

 

シンギングボウル

 

スタンダード

 

マット仕上げ

 

横幅23cm、高さ10cm

 

82,000円

 消費税、送料込み

 

付属品:20cmのスティック

    28.5cmのマレット

 

 

 

 

 

 

もっと大きなシンギングボウルもあります。

 

 

シンギングボウルマット仕上げ

30.5cm

 

 

 

 

 

 

アートシンギングwith Art

42cm

 

 

 

 

 

 

フルムーンボウルセット

28.3cm

24.cm

21cm

 

 

 

 

 

 

ご希望のお客様はフォームからお問い合わせください。

 

ご質問も問い合わせフォームからどうぞ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑2018年、2019年、2023年に発売させていただき、大好評・完売となったミニシンギングボウルセット。

 

 

手に取り安い価格でご紹介し、ネパールの職人さんの雇用創出にもつなげたいとアラキさんが企画したものです。

 

 

可愛らしい見た目と音色がご好評をいただきおかげさまで完売しました。

 

 

お客さまから再販のお問い合わせをいただくことも少なくないのですが、職人さんに発注するには100個以上でなければならず、円安や原材料費の高騰により次の発注の目処が立たない状況です。

 

 

お問い合わせをいただいたお客様には大変申し訳ありません。

 

 

こちらは型に材料を流し鋳造して作成しています。

 

 

今回ご紹介する手打ちのものとは音色、振動にかなりの違いがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自律神経や生命力に直接働きかけるセラピーとして、シンギングボウルの倍音の美しさを感じています。

 


音色の美しさと同時に、ボウルが振動します。

 

 

この振動が低周波治療器の元になったと言われています。

 


身体の上で鳴らすと振動によってマッサージ効果が体全体に広がり、身体・頭・心・魂が回復するきっかけと感じ、ワークショップや個人セッションなどで使わせていただいています。

 

 

2018年は縁あって、天河神社の大祭で瞑想曲の奉納演奏、恵比寿映像祭に参加させていただきました。


使用しているものは、KOJI ARAKI Art worksのシンギングボウルです。

 

 

 

KOJI ARAKI

 

チベット族の方と関わり35年。


1999年。

 

それまで12年間続けた教職生活を辞め、単身渡米。

 

その後チベットやネパールの各地をまわり、その自然や伝統工芸を活かすべく、現地の村の雇用促進を兼ねて、シンギングボウルの製作依頼と販売や、チベット難民支援の精油販売などを手がけています。

 

 

セブンメタルのシンギングボウルを作ることができるのは二家系のみ、と言われる貴重なものです。


プルパというお守りをきっかけに、
たまたま出会ったネパールの方。


その方は、釈迦族の流れを汲み、シンギングボウルを受け継いだ家系でした。

 

釈迦が亡くなりルンビニにある釈迦王国が崩壊したのち、釈迦族は集団で移動し、ネパールの首都カトマンズの周りに住み着いた末裔だそうです。

 

その末裔たちは、金物を扱っている人たちが多く、金属関係に明るいそうです。


彼らは歴史や、受け継いだ技術に、誇りを持っています。

 

技術が2千年以上変わっていないそうです。


カースト制・一子相伝で、その家に生まれたら家の技術を学び、次の世代に伝えていきます。

 

アラキさんがルンビニに行ったときに、その方から、資料にない伝承やいろいろな話を聞きました。

 

コロナ禍でもやりとりは続いています。

 


 

※我が家にあるシンギングボウルたち

 

釈迦族の方も非常に研究熱心で、ボウルにへそをつけると振動が増す・・・ということがわかり、世界にも珍しいへそのあるボウルが我が家にあります。

 

 

 

 

もともと食器

シンギングボウルとはもともと食器でした。毒味のできる器が欲しいという王国からの依頼が釈迦族にあり、金属を合金にして、毒が入れられたら反応できる仕組みを器に施す、というものです。
 

セブンメタルといい、七種類の金属がレシピがあり調合されています。
 

金・銀・銅・水銀・すず・鉄・亜鉛の七種類によって、当時、考えられていたあらゆる毒に反応できていたのではないかということです。

 


セブンメタルの七種類の金属が、太陽系の惑星になぞらえているそうです。
 

金=太陽、銀=月、銅=火星、水銀=水星、すず=木星、鉄=金星、亜鉛=土星


(これは後の時代になってからであろう、と釈迦族の方より。釈迦族の方は、後付けではないかと見ています)

 

 

 

位の高い人が食事に食器として使っていたシンギングボウル。
 

音が出ることに気付いて、誰が使いはじめたのでしょうか
 

チベットの土着的な信仰で、シャーマンたちが使っていたそうです。


密教の法具としてのボウルは後の時代になります。

 

今は法具として使っているところもありますが、基本的なセットには太鼓 シンバル ベル チベットホルン 法螺貝。

 

シンギングボウルは入っていなかったそうです。
 

もともと食器として使われていたので、赤ワインを飲むと金属との化学反応でまろやかになり、とてもおいしくなるそうです。

 

私(の亭)はあまりお酒を飲まないのでまだ試していませんが、なるほどなと思います。
 

 



 

数年前より手のひらサイズ・ミニサイズで手ごろなものをお預かりして、貫井笑店で販売をさせていただいていました。
 

個人セッションの時に、ボウルの音色や波動をお感じいただき、このミニサイズをそのままお求めいただく方が多かったです。

 

多い方では3点お持ちになっている方もいらっしゃいます。

 


※ボウルに水を入れて数回叩くと味が変わります(感じ方は個人差あり)。

 

※水をはって叩くと音が変わります。そこにアロマオイルを入れるのもお勧め。

 

 


シンギングボウルは、とても気持ちの良い音がします。

 


日常の中に、このボウルを出して、生活音と共にいい音を響かせてほっこりする・・・
 

 

そういう時間をもつ人が広がることで倍音の響きのように、世界に調和が広がる・・・

 


この機会に、ご検討よろしくお願いします。

 

 

ご注文はこちらから

 

 

↓↓↓

 

注文フォーム

 

↑↑↑

 
 
 
 
お支払い方法
 
ゆうちょ銀行かみずほ銀行にお振込みをお願いします。
振込手数料はお客様のご負担でお願いいたします。
分割払いも承ります。分割払いをご希望の方はフォームの自由記述欄に支払い計画を入力してください。
 
 

 

お届け・お問合せについて

 

フルタイムで勤務しております。

休みの日に順番にセッションなど含めて対応させていただいています。

お届けに関しては、ご入金確認後、2週間から1か月程度お時間を頂戴してしまう可能性がございます。

一般的なウェブショップのような迅速な対応はできませんので、あらかじめご了承ください。

 

 

 

※youtubeで、再生リストを作りました。

通勤の際などご利用ください。

 

 

 

 

今、この時、このブログをお読みいただいてありがとうございます。

 

裸で生まれ、裸で死んでいきます。

 

何も持っていくことはできません。

 

しかしながら、生きている間、人やさまざまな生命と関わり、道具を使い、関係性の中に居ます。

 

宇宙が生まれ、悠久の時が流れ、世界の中の日本の中の都道府県の中の街の中の建物の中、生きています。

 

自分のあるがままに生きるということは、時として、人と交わることのない、理解されない道かもしれません。

 

残された人生、後悔のないよう、お互いに生きていきましょう。

 

これまでの歴史のさまざまなものを、ふっと、癒してくれるアイテムです。

 

ヨガ・瞑想・ヒーリングのお供に使われているシンギングボウル。

瞑想に入るとき、終えるとき、場の浄化、などなど、様々な使い方があります。

釈迦族の末裔が、一点一点手作りで製作しています。


そのため、それぞれ音色に特徴があります。

 

シンギングボウルの振動で、いろんなものが外れていきます。

 

 

あるがままに、生きていきましょう。

 

 

プルパも、おススメです。

 

 

 

貫井笑店は、クレジットカード決済をやめました。

 

詳細は、こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

 

最後までお読みくださり、心より感謝申し上げます。

 

 

すべてのすべてが

平和でありますように。

 

すべてのすべてに

ありがとうございます。

 

  

 

貫井笑店 の亭&み亭

 

 

 

 





津留晃一

 




あなたに知っていただきたい事は、あなたが見ている世界はあなた独自のユニークな宇宙空間であり、二つと同じ宇宙は存在していないのです。




あなたが認識している世界はあなただけの世界であり、そしてあなたの前にいる社員Aは、あなたの世界とは全く違う別宇宙の存在であるということをしっかり骨の髄までしみ込ませて欲しいのです。





この三次元物質世界に存在する全ての物は、互いにまわりの物から影響を受け合います。


あなたの前にいる全ての人は、あなたの影響を受けたあなた独自の人物です。

あなたの奥さんはあなたによって変形認識された奥さんであり、 奥さんそのものとはかけ離れた存在であることに気付いて下さい。





気に入らない奥さんがいるとしたら、それはあなたのエネルギーが創り出した あなたの宇宙にのみ存在する奥さん像であり、実体ではありません。


たとえそれがどんなにリアルに見えたとしても・・・。






あなたの前に無能な社員がいるとしたら、 それはあなたが創り出した虚像であり、実体ではありません。


そう見えている自分の見方に注意を払って下さい。


無能な社員をなんとかしようと考えるのではなく、 自分の見方、とらえ方に意識を向けて下さい。


虚像である社員をあなたが変えることなど出来ません。


あなたに可能なことは、自分の認識の変更です。


社員の欠点を発見している自分に気付いて下さい。


本当の意味において、あなたが目にしている社員は、あなたの認識が描き出した幻影であることを信じて下さい。


あなたの前にいる人はどんな人もその本質において光そのものです。


大いなる光がただあなたの意識の進化を手助けするためにのみ、あなたの前に姿を変えて現れます。


あなたの意識の進化を サポートする全ての虚像の在り方を信じて下さい。


あなたを困らせようと意図する人は誰もいません。


深い意味において あなたは誰かから傷つけられることは絶対にありません。


あなたに見える全ての存在、あなたに聞こえる全ての言葉は、ただあなたを進化へと誘うためにのみ存在します。


 この世界はあなたが信じたものを見る世界です。


 あなたの観念があなたの世界を創造しています。


 人は創造エネルギーそのものです。


 あなたは毎瞬毎瞬あなたの空間を創造し続けています。


 あなたが、「いや俺はこんな世界を創り出した覚えはない」と 言ったとしてもそれが事実です。

 

あなたの潜在意識にしまっているあなたの先入観念が、現実を作り続けています。


どの瞬間も休み無く。


あなたが存在し続ける限り、あなたの創造作業は無意識のうちに永遠に続いています。

 
なんと素晴らしいことではないでしょうか、


この現実が全て自分で生み出している物だとすれば、


自分の思い通りの世界を


自分で生み出すことが出来るということになります。



貫井投稿

 

 

 

裕福であれ、貧しくあれ、

教育を受けていなくても、

どの国家に、

どの宗教に属していようと、

どのイデオロギーを信じていようと、

最終的に私たち一人ひとりは、

他の誰とも変わらない

一人の人類にすぎないのです。



私たちすべては幸福を望み、

そして苦しみは望みません。

 

 

ダライ・ラマ14世

 

 

 

『ゆるす言葉』一部引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貫井投稿

 

 

 

 

 

 


 

 

知らないということを自覚で包み込んでしまうと、無知は知と同じになります。

 

 

ピンとこないかもしれませんが、マインドフルネスを続けて練習していくうちに、はっきりと、頭で考えるよりも、心底から本能的にわかってくるはずです。

 

 

ジョン・カバットジン

 

 

 

『自分を見つめ直すための108のヒント』より一部引用

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

貫井投稿

 

 

 

 



 

 

私たちは、極めて「成長(グローイングアップ)」している(多重知能における何らかの知能が高度に発達している)けれど、少しも「目覚め(アウェイク)」ていない(少しも「悟り」を得ていない)という人々をたくさん生み出してきたのです。

 


 

他方、私たち人類は、「目覚め」や「悟り」は得ているけれど、他のさまざまな領域においてかなり未成熟であるという人々も生み出してきました。

 

 


真に包括的で、欠けたものがなく、本当の意味で全ての領域にわたって成熟した人間ーそんな人間を生み出すための実践方法を知らなかったのです。

 

 

 

ケン・ウィルバー







 

 

現在も調査や研究が進められていますが、人間の成長や発達には、少なくとも2つの種類があり、それらは非常に異なる性格のものであることが明らかにされています。

 

 

このことが意味するのは、精神的/霊的(スピリチュアル)な領域への関わり方にも、大きく異なる2種類のものがあるということです。

 

 

奇妙なことに、この2つのうちの片方は、ごく最近になってようやく発見されたものであるため、この2種類の成長を「両方」含んだ道は、今まで1度も生まれることがありませんでした。

 

 

これから見ていくように、本書では、成長を目指すこの2種類のアプローチをそれぞれ「グローイング・アップ」(成長)の道と「ウェイキング・アップ」(目覚め)の道であると呼びます。

 

 

そして、同じくこれから見ていくように、この両方のアプローチを結びつけたアプローチは、世界中のどこにも1度も生まれたことがなかったために、言うなれば欠陥を抱えた人間たちが、人類の歴史全体を形づくってきたのです。

 

 

私たち人類は、どちらか片方の成長だけに焦点を当てて、他方については、基本的に腐るがままにしてきたのです。

 

 

言い換えれば、私たちは、極めて「成長(グローイングアップ)」している(多重知能における何らかの知能が高度に発達している)けれど、少しも「目覚め(アウェイク)」ていない(少しも「悟り」を得ていない)という人々をたくさん生み出してきたのです。

 

 

伝統によっては、このような悟りのことを、「究極のアイデンティティ」の実現であると呼ぶこともあります。

 

 

そこでは、個としての自分が、全世界、全宇宙、全生命と文字通りひとつであることが体験されるのです。

 

 

もし、みなさんがこうした話を聞いて「ちょっとついていけないなあ」と感じても、どうかもう少しだけ我慢して、この話に少しでも意味を与えられないか、考えてみてください。

 

 

こうした悟りを自分自身で体験してみたいとは思いませんか?

 

 

実際、本書の目的のひとつは、こうした体験が、自分にとってどんな意味をもちうるのかを効果的に理解するということなのです。

 

 

他方、私たち人類は、「目覚め」や「悟り」は得ているけれど、他のさまざまな領域においてかなり未成熟であるという人々も生み出してきました。

 

 

例えば、性ー心理の領域においてひどく未熟である(それゆえに、自分の生徒の弱みに付け込んで性的な関係を持とうとする)かもしれませんし、道徳の領域においてあまり発達していない(例えば、ナチス党員の多くはヨガや瞑想に熟達していました)かもしれません。

 

 

性差別主義者(セクシスト)や人種差別主義者(レイシスト)であるかもしれませんし、同性愛嫌悪(ホモフォビア)や外国人嫌悪(ゼノフォビア)の傾向があるかもしれません。

 

 

権威主義的であるかもしれません、厳格な階級主義者であるかもしれません。

 

 

こうした人たちは、確かに「世界とひとつ」になっているのかもしれませんが、その世界の中で生きていく能力が未熟なままなのです。

 

 

ときに、機能不全を起こしていたり、病理的であったりすることさえあります。

 

 

にもかかわらず、私たちは、これまで一度たりとも、ウェイキング・アップ(目覚め)の道(自分自身の究極のアイデンティティに目覚める)とグローイング・アップ(成長)の道(普段の生活という面において、自分の多重知能の全てを最大限に成熟させる)の両方に取り組むことのできる本格的な実践体系を手にしたことがありませんでした。

 

 

言い換えれば、部分的であったり、断片的であったりせず、真に包括的で、欠けたものがなく、本当の意味で全ての領域にわたって成熟した人間

 

ーーーそんな人間を生み出すための実践方法を知らなかったのです。

 

 

その結果、文字通り半端な人間だけが生み出されてきました。

 

 

 

ケン・ウィルバー『インテグラル理論を体感する 総合的成長のためのマインドフルネス論』より一部引用

 

 

 

 

 

 

 





英語ですが日本語字幕を入れるとなんとなく理解が出来ます。


画面をクリックすると出てくる歯車みたいなマークをクリック→字幕→自動翻訳→日本語を選びます。









シャンタンさんが生前おっしゃっていました



「今生きている目覚めた人につながることはとても大事だよ。肉体を持っている人のエネルギーは天に還った人とはちがうからねぇぇぇ」と。



 




 

 

 

 

 

貫井投稿