私のゲーム愛は嫁への愛を越えるのか?

私のゲーム愛は嫁への愛を越えるのか?

ゲーム歴20年程度の雑魚のゲームブログ

嫁には内緒だ、絶対にだ!
嫁への愛の方が上に決まってるだろ(白目)

今回はSBXにおけるクリティカルダメージについて考えていきます。


クリティカルダメージ計算式

150%+(クリダメ−クリダメ軽減)+(クリ率−クリ抵抗)×(SAルーン数値

⭐︎補足⭐︎

①金狐の仮面使用時は150%→125%となる
②クリダメの上限は1000%で下限は100%

計算例(条件は以下とする)
クリダメ=400%
クリ率=800
SAルーン数値=0.4
敵のクリダメ軽減=50%

敵のクリ抵抗=100

→150+(400−50)+(800−100)×0.4

780%


〜SAルーンの説明〜



金狐の仮面の強み


アサシンは各種自バフスキルとカタールのクリティカル率2倍効果のおかげで、おかしいくらいクリティカルが盛れるため金狐の仮面の恩恵を最大限受けられます。


クリティカルが800の時で単純計算すると

800÷2×0.5−25=175%


先鋭35相当です。ヤバいですね。



ヒェグン★の強み


クリティカル800の時で単純計算すると

800×0.1=80%


カードだけで先鋭16相当というわけですね。



◯上限を配慮したステバランス

ステータスは過剰に積んでも、相手の防御ステータスと相殺後に各パラメーター毎に設定されている上限に達していた場合、死にステータスとなり、ダメージが上がらなくなります。


例えばドラゴンフライ★を例に取ります。

仮にAGI300あると仮定した時、通ダメを12.5%上げられます。


アサシンオーラの効果で通ダメが盛りに盛れるアサシンは、通ダメ150%は軽く行きます。

敵の防御ステータスの通ダメ軽減が50%であると仮定した時、減算されてこちらの通ダメは100%となるわけですが‥


ラグマスのダメージ計算式上、通ダメは100%で上限となるため、この場合にドラゴンフライ★を装着してもダメージは上がらなくなります。


当然相手が通ダメ軽減を50%↑積んでいれば効果はあるのですが、相手によっては死にステータスとなるわけです。


ではヒェグン★だとどうでしょうか?

私の実ステータスを例に考えていきます。


①金狐の仮面&ヒェグン★


見ての通り上限となる1000%を超えてしまい死にステータスとなっています。

敵のクリダメ軽減の数値次第ですが、この場合ではヒェグン★の採用価値は薄目と言えるでしょう。


②金狐の仮面のみ


1000%スレスレのいい感じの数値になりました。

ルーン効果で敵のクリ防を0にも出来たりすることを踏まえると、敵のクリダメ軽減で減算されても最大クリ倍率を通せそうです。


以上のケースだけで言えば、ドラゴンフライ★やヒェグン★は火力増にも繋がらない可能性が高いので、クラーケン等の他カードを採用した方がメリットがあるという結論になるわけです。


⚠️注意⚠️

色々紹介してきましたが、個々の装備事情に左右されるため、自分のステータスで実際に計算してみることをオススメします。


こんな感じで、ソウルアサシネイトルーンの数値が低いと全然上限まで達ないので、ヒェグン★で良いことも当然あります。

中級アサシンの皆さんはここら辺の計算をしっかりできるようになることが、上級アサシンの必須条件だと思いますので、頑張って計算してみてくださいね。


以上がアサシンにとってのクリティカルダメージに関するお話となります。参考になれば幸いです🌽




USJのニンテンドーワールド体験記の4回目は『その他もろもろ』の紹介になります


↓前回↓



ピーチ姫がエレベーターからでてくるの草


◯グリーディング

いろんなキャラクターとの写真撮影ができますが、キャラの所作がちゃんと世界観を壊さないよう徹底されています。



アプリで出現場所把握できますが、マリオとルイージとピーチ姫とキノピオと撮影できます。

冒頭のようにゲリラ出現を待ち構えるのもアリですw

※雨天だと基本的に休止になるみたいですが、雨宿りできるところで撮影してくれたりもしますので探してみるといいです!



◯望遠鏡



こんな感じでキノピオが見えたり、隠しエリアを発見するとピクミンが見えたりします。

ぜひ探してみてくださいw



◯バンド所持者限定ミニゲーム

ファミコンマリオのやつー!!


こんな感じで多種多様なミニゲームが遊べます。

※バンド購入者しか遊べませんし、付き添いの親もバンドが無ければミニゲームへの参加は許されません🥺


更に、エリアの所々にあるミニゲームミッションをクリアして鍵を3つ集めると、ベビークッパと戦えるエリアに入れるようになります。



ネタバレになるし、どんなミニゲームかは自分の目で確かめてね!!



というわけでラスボスクリア👏

全クリできて息子くんも大喜びです😄


こんな感じでミッションクリアしてくとコインが溜まっていくのですが、アプリでランキングを確認できたりします。



1日中ずっとニンテンドーワールドにいましたが、ランキング86位でフィニッシュ!!

めっちゃ頑張りましたが、やはり上には上がいるw


とまあこんな感じで4回に記事を分けてUSJのニンテンドーワールドの紹介をしてきました。

初見で楽しむのも一興ですが、特にアプリのミッションの存在等のように事前に知っておけばもっと楽しめることが案外あります。


これらの記事を遊びに行く前の予習として活用してもらえれば幸いです✌️



〜おまけ〜


ほんま腕やばい‥。

この高さにはてなブロック設定した人反省してください🥸


USJのニンテンドーワールド体験記の3回目は『キノピオカフェ』の紹介になります🍄


↓前回↓





中は見ての通り開放的な空間です。

想像以上に広々してていい感じ✨

ただし、中に入るまでも大抵長蛇の列なので覚悟してください‥

以前紹介したVIPツアーならキノピオカフェの裏口入場させてくれるので、ストレスフリーでいけます‥札束ビンタで解決していけ‥!!



席は係の人が案内してくれるので仁義なき席取戦争は起きませんので、料理ができるのをまったり待ちましょう〜。



キノピオカフェの窓にはマリオワールドの映像が常に流されています。

キノピオカフェの厨房が映っていたり、クッパ戦艦が攻めてきたりするので、子供も大人しく待てましたw

そうこうしてる間に料理が届きます。


スーパースターをイメージしたソーダに‥


はてなブロックのクッキーケーキ‥


ノコノコこうらハンバーグ!!


といった感じに、マリオワールド風の料理が楽しめます。

特にハンバーグは肉がしっかり感じれるタイプだったのでとても美味しかったです🤤



正直値段はクッッッソ高いですが、味はいいと思いますので、遊びに行った方はぜひいってみてくださーい🍄



↓次回↓