日本はもしかして間もなくGWのスタートですか?
学校や、会社によるのでしょうが、結構長いお休みになるのでしょうか?
フランスは・・・もう5月からは”気持ちは夏のヴァカンスへGO😃😃”となっています、一般的には😂😂
なぜかというと、日本に比べて祝日の少ないフランスですが、5月は多いのです!!
とりわけ今年は、もう”あの〜〜学校とか仕事とか皆様大丈夫なのですか?”状態に。
5月の祝日は5月1日
5月8日の祝日から12日の日曜日まで5連休。
5月18日の土曜日から20日の月曜日まで3連休。
6月に入ると学校の旅行やテストがあり・・早いところは6月中旬からお休みです。
そう、だから・・・もう気分は”夏休み”🤣🤣🤣
ヴァカンスが終わると、すぐに次のヴァカンスの話になっていて、私は時々「いい加減にして〜〜〜〜〜」と叫びたくなります。

と言いながら、我が家の春休みのご報告続き・・です。
滞在4日間なのに、急に対応をしなければならない仕事が入ってしまい、ほぼ2日間はパソコンの前に座っていました。
南仏の家・・部屋はありますが、勉強や仕事をするときはみんなキッチンか、キッチン横のスペースでテーブルに向かいます。
夫は友人ファミリーを連れてニースへ。次女とお友達たちは義母とランチしたり、私が送迎をしてちょっと遊びに行ったり。
1人で静かな家の中で・・・



ピュイックがそばにいてくれていましたが・・グウグウ寝ていました😆😆



以前は、日本茶や紅茶が仕事のお供でしたが(夜はシャンパンね😋😋)、最近は夫の影響で白湯となっております。
私は暑い夏でも、温かい飲み物をいただくのが好きでお茶は本当に欠かせませんでした。
逆に水があまり量が飲めず、どんなに「お水をたくさん飲みましょう!!」と言われても、身体に良いと言われてもあまり量多く飲むことはできませんでした。
でも・・白湯にしてからは意外に量をのめることがわかり、最近は白湯を飲んでいます。




南仏の家は1500年代の建物です。
フランソワ1世が立ち寄ったという記録も残っている狩猟用の館でした。







こちらは私の寝室です❤️



我が家を訪れる特に女性たちから大好評の部屋です❤️

こちらはサロンで、奥にベッドルームがあります。なぜかサロンとベッドルームの2箇所にバスルームがあり、本当に贅沢な作りですが・・
いや〜〜掃除とか面倒くさいので😓バスルームはいつも同じところを使っています😆

サロンにこんな小さな扉があるのです。



不思議な扉で、外からしか鍵がかけられません😱
扉を開けると、狭い階段があり、体を小さくして上っていきます。
すると天井高はあるけれども、本当に小さなシンデレラの屋根裏部屋のような空間が。
私たちが住む前から、その小さな空間にベッドと小さな箪笥とデスクがあり・・・
それをそのまま残したまま、天井や壁などをに塗り替えました。
またいつかお見せしますね!!
一体何に使われていたのか?
お祈りのため?懺悔の部屋?不思議です。

以前スタッフからお知らせをしたのですが・・・・
前号のセゾン ド エリコで「次号は2024年4月発売」と告知をさせていただいたのですが、編集の都合で発売は9月となりました。
南仏の家で撮影をした”南仏の暮らし”をご紹介したり、息子と訪れた鎌倉の特集があります。
また発売が近くなったらお知らせをしますね。
お待ちくださいませ😄

日本への観光問題🤣🤣
本当に海外の方の方が、私たち日本人が知らないような地域を訪れていたりします。
以前、フランス人の男性が行きたいレストランやすでに予約を入れたレストランのリストを見せてくれ、「江里子、このチョイスをどう思うか?もっとおすすめがあったら教えて!!」と。
リストを見た私は・・・
「あの〜〜〜このリストもらっても良い?」🤣🤣🤣🤣
多分私がお店を知らないだけかもしれないのですが・・・どこも行ったことなかったですし、名前も知らなかった😱😱😱

確かに独身の男性が仕事や恋人と行くときに訪れるお店と、私のように子供たちを連れていき、バタバタでへとへとになっている滞在とは行く場所も違うのでしょうが、本当に参った・・という感じでした。
旅先も、禅修行に行ってきたとか・・・・自転車で日本を廻ったとか。
現在の日本は円安からとても行きやすい場所になっているのは確かです。
私がパリに住み始めた時は、日本に比べるとパリって安いなあって思っていました。
逆に日本に行った友人たちは「高くて、外に出るのが怖かった」って。

私をはじめ、日本のお仕事をしている人たちは、みんな今、大変ですよ〜〜〜〜😭😭😭😭
もうカフェ1杯でも円に換算したら、味を感じなくなるので😂😂、換算しない。
ついつい癖で、「円だといくらかな?」って考えちゃうのですよね。
暗い話はこれくらいして・・・・

皆様、良い1週間をお過ごしくださいね💋💋💋💋