バルブ交換ついでに前オ-ナ-からもらった新車外しのタイヤに交換。

 

 

 

 

こうやって比べると。。。

やっと乗れるかな~

ピストン樹脂なんですね~

やっぱり、こんなの見ちゃうと

せっかくなのでキャリパ-のOHもしてみた(^^♪

 

とりあえず、各部をチェックしようと思って、チェ-ンのクリ-ニングしながらついでに調整して、リムでも磨こうとしたら・・・

バルブに亀裂が入っていて、触ったら(´;ω;`)

 

 

カモシカ捕獲しました(^^)/

セロ-225WE

1997年式 

大幅なモデルチェンジを受けた後期型でタンク容量も10Lになって、リヤはセロ-250と同じチュ-ブレス

異形2ポッドフロントブレ-キキャリパ-、ハザ-ドなんかも付いてる、楽しそうなバイクです。

 

おまけで新品外しのノ-マルタイヤもらいました(^^♪

今のタイヤもまだ少し乗れそうなんで、もう少し乗ってから交換だな。

ハンドルだけ社外品ぽい。エンジンはかかるしその辺を走ってみたけど大丈夫そう?

たまに息つきみたいな症状があるので、キャブだけ開けてみようかな?

サビ、キズ多数ですが、山で遊ぶにはこれくらいのほうが気兼ねなく乗れるので、気楽に行けそう(^^♪

自賠責も少し付いていたので、即乗り出しです!

 

 

せっかくスム-ズな動きを取り戻したRZの燃料コックだが。

マッハの燃料コックはピンゲルなんだけど、あのヌルッとした切り替えに慣れてしまうと

RZのコックはどうも・・・

ヤマハからは対策品(TT250用?)も出てるのだが、ビジュアル的にチョット(-_-;)

結構お高いけど奮発しました(^^♪

 

 

 

 

 

 

マッハはトリプルアウトのリザ-ブなしだったが、今回はシングルアウトのリザ-ブ付きを選択。

純正コックはデュアルアウトなんだけど、ピンゲルの流量ハンパないんでオ-バ-フロするとか?(停車中はもちろんOFF)

まあ、少しでも安くしたかったのが本音(^^;

 

 

キャブは2つ。

出口は1つ。

おまけにピンゲルは8ミリ。RZのキャブは6ミリ。

この狭い空間に分岐ジョイント、変換ジョイント(8→6)

このシステムはさすがに無理がある(´;ω;`)

 

キットのセットになってるこのホ-ス柔軟性ハンパなくてうんと短くしても折れない。

別売りで6ミリのホ-スで繋いでいって試しにコックに繋いだら、なんとちゃんとはまった(^^♪

絶対きつくて無理だと思ったのに(^^♪

これで、変換ジョイント使わなくてすんだので、なんとかなった。

ホ-スの色がチョット・・・なんだけど、とりあえずしばらくはこれで(^_-)-☆

 

 

 

 

 

タンクの底に微妙に水が溜まり

取り切れていなかったサビが拡大

花咲か爺さんにそっくりなAZのサビ取り剤を買ってきた。

まずはコイツでサビ取りリタ-ン。

 

 

 

キレイにサビが取れたので、

以前にもらったコ-ティング剤を使ってみよう♪

タンクを養生して、とりあえず一缶丸ごとぶち込んで~

 

しつこいくらいタンクをグルグル。口の部分は筆でさします。

かれこれ1時間くらいグルグルして、余分なコ-テイング剤を排出。

半分以上は出てきました。

 

その後、乾燥に72時間。

これでサビともおさらばできるかな?

 

 

 

 

レストア時に新品に交換した燃料コック。

停車時はOFFにしているわけだが、2~3週間ほど乗らないでいたら、レバ-がメチャクチャ硬い。

両手(指)でおもいっきり回さないと動かない(´;ω;`)

いちおうバラしてグリスアップとかしたもののあまり変わらない。

もっと、グリスアップしてもガソリンで洗われてしまうので意味ない?

どうも樹脂のパ-ツが渋いようなんだが、コイツが曲者で経年劣化で摩耗→OFFでもお漏らし。となるのが定番らしいので、むやみに削るわけにも・・・

ボディ内面を軽く研磨してみたが。

 

あくまでも軽く、かるく(^^;)

念のため軽くグリスアップして復元。

かなり改善されたが、新品の時はもっと軽かったような???

元々、ツマミ部分が小さいから力がかけづらいんだよな~

 

ヤマハからは対策品があるみたいだけど、TT250?シングルアウトなんで分岐させないといけないし、ビジュアル的にもチョット。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中速域でぐずつくので、少しだけセッティングをいじってみた。

インナ-パ-ツはすべて純正の新品を手に入れて交換してあるので、基本スタンダ-ドから調整。

で、軽く試乗へ♪

・・・しばらく走ると、どうもときどき回転が落ちないことが(-_-;)

 

 

 

この先まで行くかどうするか?

しばらく走るとまた同じ症状が(´;ω;`)

東屋があったので、店開き(^^;)

ワイヤ-が引っかかっているのか?スロットルバルブが張り付くのか?

う~ん、どちらも異常はないようなんだが・・・

でも、このまま、先へ行くのもチョット。

で、引き返して途中触ったところを思い出してみた。

そういえば、インナ-パ-ツで交換していないパ-ツがあって、それを交換したのだ。

それはスロットルバルブ。今までのも摩耗はなさそうだったんだけど、せっかくなので交換したのだが・・・

ただ、トップキャップを外してスコスコ動くのは確認したので大丈夫だと思ったんだが、念のため元に戻してみた。

で、またまた試乗へ(^^;)

お~今度は大丈夫みたい♪

やっぱりスロットルバルブが原因でした。

新品と言えども、本体とのアタリが付いていないので微妙な引っ掛かりがあったんでしょうか?

ボディとのすり合わせをきちんとすればいいのでしょうが、とりあえず、原状復帰で好調なので、これで良し♪