理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士である私SMILEの日常を、仕事中心に綴った日記です。
国家試験や主催勉強会の情報も発信しています。

今日、新卒PTに話したことです。

 

介入時は当然として、ちょっとした会話や会議などの場面で患者さんの健康状態に違和感を持つことがあります。

 

例えば整形疾患のみの診断のはずが、話をしているうちに神経疾患もあるのでは?と疑問を持つなどです。

 

もちろん診断はできないので、断言せず、オブラートに包みながら上手く神経内科等への受診を促します。

 

結果的に神経系の難病と診断されて、治療開始となる。

 

仕事をしていると、このようなケースはたまにあるかと思います。

 

医療者として早期に適切な治療に繋げることも重要な役割。

 

普段から感度を高く(視野を広く)仕事をしたいと思います。

 

どんなに疲労困憊でも・・・

荒木秀明『非特異的腰痛の運動療法 第2版 Web動画付き 病態をフローチャートで鑑別できる』

 

読者の評価がとても高いですね。

 

流石の一冊です。

 

腰痛への介入には必読だと思います。

 
 

 

2024年4月で私が主宰を務めているUPdate勉強会が8周年を迎えました。

 

なんと9年目突入です

 

 

ただ、相変わらず会社だったら倒産しているレベルの運営状況なのが大きな反省点です(笑)

 

それでも、細く長くの精神で引き続き運営していく方針となっています。

 

一応、需要がある限りは続けますし、たぶん無くなっても続けます。

 

結局は我々自身の勉強になりますからね。

 

いずれにせよ引き続き、このUPdate勉強会を宜しくお願い致します。

 

 

過去の勉強会の動画配信もありますので、ぜひご覧ください。

 

詳細はこちらからどうぞ。

 

 

【UPdate勉強会】

・ホームページ:http://rpt-smile.wixsite.com/update

・Twitter:https://twitter.com/UPdate201604

・Facebook:https://fb.me/UPdate201604

先程、某学会への参加申込みが完了しました。

 

今年度はどれだけの学会に参加できるかな?

 

対面開催が増えていますが、スケジュール調整ないとですね。

本日、娘の入学式が無事に終了しました。

 

100名以上の1年生が一堂に会する姿は、とても可愛らしかったです。

 

いよいよ明日から本格的な学校生活がスタートします。

 

頑張って欲しいです桜