RCMANIAXアリーナのブログ

RCMANIAXアリーナのブログ

大阪和泉市の屋内オフロードコースのブログです。

●マニアックスアリーナ所在地
〒594-1143
大阪府和泉市若樫町44-1
TEL 0725-53-3013
FAX 0725-53-3014

●営業案内
https://www.rcmx.net/modules/wordpress2/index.php?p=242

●施設案内
https://www.rcmx.net/modules/wordpress2/index.php?cat=3




●4月の祝日営業10時~18時(8時間営業)

4月29日(月・祝)

4月20日(土)4月21日(日)はボンバーカップ開催の為18時までとなります。
※4月20日、4月21日共にオフロードコース18時まで走行可能です。


※祝日営業は10時~18時までの営業となります



●4月の営業10時~22時(12時間営業)

祝日、ビッグレース当日前日、以外全て12時間営業となります。



●4月の定休日

4月1日(月)4月2日(火)

4月9日(火)

4月16日(火)

4月23日(火)



基本的に、毎月第一週目の月曜火曜は定休日となります。



●4月のイベント

4月6日(土):GTナイトRD1

4月21日(日):ボンバーカップ2024
※4月20日、4月21日共にオフロードコース18時まで走行可能です。


●ゴールデンウィーク付近の営業日程

4月29日(月・祝):10時~18時
4月30日(火):定休日
5月1日(水):10時~22時
5月2日(木):10時~22時
5月3日(金・祝):10時~18時
5月4日(土・祝):10時~22時+GW特別企画走行料半額デー
5月5日(日):10時~22時+こどもの日高校生以下走行料無料デー
5月6日(月・祝):10時~18時
5月7日(火):定休日
5月8日(水):定休日※第一月曜日の代休となります

はいテンドーです。

 

昨日は、もう一方マニアリバギーの体験走行をしていただきました~!!

チームRC-MISSIONの小林さん!

 

 

コチラのマシーンは最近バギーが気になって気になって、オンロードに集中出来ずにとうとう買っちゃった、原チューンさん!のXRAY XB2 2024新車~!!(笑)

 

バギー初めての小林さん、めっちゃオモロイめっちゃオモロイって言いながらお楽しみいただけました!

 

が!  バキ!!!

実は何気に、嬉しそうに壊れたパーツを持ってる原チューンさん(笑)

 

体験走行ご協力ありがとうございました~!!(笑)

 

 

マニアリでは、原チューンさんのマシンはお貸ししておりませんが(笑)、手ぶらで来ていただいてもマニアリで用意しているマシーンを、10分ほどの走行となりますが’’無料’’で体験走行していただけますので、バギーにご興味のおありの方は是非お問い合わせくださいね~!!

 

 

 

では、

はいこんにちわ=!!

天堂です。

 

昨日のボンバーカップ終了後、レースの見学に来てくれたお客様にマニアリバギー体験走行をしてくださいました~!!

 

ボンバーカップの応援に、マニアリを良く利用して下さっている奥田さんが、お友達を連れてきてくれてました。

せっかく来たんやし!って事で気楽にご利用いただけました~!!

 

初めてのマニアリバギーで最初は恐る恐る走っておられましたが、最後には綺麗にジャンプも飛ばれてて、めっちゃオモロそうにご走行いただけましたよ~!!

 

マシンがめっちゃいい!めっちゃオモロイとお喜びいただけました~!

体験走行のマーシャルのお手伝いもありがとうございました!!

 

 

マニアリでは、手ぶらで来ていただいても10分ほどの走行となりますが’’無料’’でバギーの体験走行をお楽しみいただけますので、是非気兼ねなくお問い合わせくださいね~!!

 

 

 

では、

はいこんにちわ=!!

天堂です。

 

今回は、マニアリで定番のフロントタイヤのサイドグルー、リアタイヤのショルダーピンカットについてご説明させていただきま~す。

 

やり方は、動画でご覧頂いた方が分かりやすいと思いますので、まずはコチラをご覧ください↓↓↓

 

動画でサイドグルーの出来上がったものがコチラです

サイドグルーをすることでタイヤ自体がヨレにくくなり、ヨレた時でもグルーの部分で微かに滑ってくれることにより、マシンがメクレにくくなります。

 

ハイサイド対策として皆さん行われております。

 

 

最初の数週はちゃんと走れるのに5周くらいしたら突然グキグキで操縦しにくい、

 

夏場など気温上昇に伴い走行時は、結構タイヤも熱を持ってしまい柔らか~くなっちゃいます、

 

そんな時はグルーの出番ですね!

 

 

一度試していただければ効果のほどはハッキリと分かっていただけるかと思います、是非試してみてくださいね~!!

 

塗幅を三角のピンまで塗った場合(ショルダーグルー)ピン先の方まで塗っていくにしたがって、僅かな塗幅で急激に曲がらなくなっていきますが、メクレにくくもなります。

 

タイヤのヨレがイマイチ気に入らない場合は、幅の狭めに切ったインナーを入れるか、タイヤの内側にも幅狭めに塗るのも効果的だと思います。

 

※僕は4WDの場合セッティングとして行っておりました。

 

 

 

 

続いて、リアのショルダーピンカット!

 

コレの効果や有効性については、マシンのセッティングや操縦スタイルによって様々です。

 

※ピンカットのやり方については上の動画を参考にしてください。

コチラがピンカットしたタイヤ

 

僕の場合基本的に外側も内側も切ってます。ショルダーにピンがあるとコーナリング時に引っかかったグリップしてしまう印象です。

 

マニアリではジュニアチームの清正はピンカットをしない派ですね。

 

清正はジャンプの発射時にショルダーにピンがあった方がマシンを安定させやすいそうです。

 

※僕も4WDの場合ピンカットはしませんでした。

 

高速コーナーや、ヘアピンターンなどが効果が分かりやすいポイントだと思いますので、是非その辺りがどう変化するのか確かめながら試してみてくださいね~!!

 

 

 

サイドグルーもショルダーピンカットも、必ずやらないといけない訳では有りません、いずれにせよメリットのみでは無いので皆さん色々試して、違いや変化を楽しんでみてくださいね~!!!

 

 

 

では、