わたしの中で、韓国の化粧品の最高峰はなんといっても雪花秀。


まあ、お高いから滅多に買えないんですけどね。それに、わたしの肌、そんなにトラブルとか起きないので、わりとなんでも使えるし。



 なんですけど、夏に思わずセットで買っちゃったんですよね。で、2拠点生活のため、減りが遅くて、ちょうど先週化粧水を使い切ったところです。ちなみに、乳液とクリームとアイクリームはまだ残ってます。



 さて、なくなった化粧水の代わりを買わなきゃならなかったのですが、流石に雪花秀シリーズは買えないし、かと言って中途半端なのを買って、残ってる雪花秀シリーズの効き目を半減させるのも嫌だなぁ…なんて思いながらなんとなく通販で買ったのがこちら。



正直、なにがなんだかわからないままに買ったんですけどね。(たんに割引セールだったから…とか言えないガーン)




 で、化粧水が切れた翌日、こちらの封を切って顔に塗ったんですけど…痛い😓


 あ、これ、針がチクチクする化粧水だったんですねアセアセ 思わず水で洗い流してしまいました😛



あとで調べたら別に洗い流さなくてよかったんですね←調べてから買いましょう。



 次の日から、顔に塗るのをやめて、顔に乗せたあと、軽くパタパタと叩く感じで馴染ませるようにしました。針といってもコラーゲンの針らしく、いちおう針が肌を痛めるってことはなさそうでしたけど。で、針入り化粧水の後は、乳液とクリームをやはりパタパタと叩く感じで馴染ませるようにしました。




 実は先週かなり体調悪くて、というか、年末からずっと良くなくて、滅多に肌荒れしない肌が一時期ざらっとしてしまい、その後も化粧のりがわるいのが続いていたのですけど、それが解消しました。


あれこれあったストレスの元が終わったり、目処が立ったりという要因もあったと思うけど、針が雪花秀の優秀な化粧品成分を肌の奥まで送り届けてくれてるのかも…なんて思ってたりします。





 そして、3日前から猛烈に眠いので、今日は早く寝ますzzz

 ことしのソウル、意外と雪が降ります。


が‼️


 タイミングが悪くというか良く❓ なかなか雪と対面する機会がありませんでした。起きてきたら積もってたとか、仕事行ってる間に降ってたとか…






で、今朝。

いま現在、しんしんと積もってます。

ソウルらしからぬ暖かい雪が降ってます。

ぼた雪なので積もりそうです。


普段は雪降ったら傘ささないんですが、傘ささないと濡れそうな雪です。





 午後はこれが雨に変わるとのことなので、明日には消えそうです。



こんにちは。だいぶ寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

ソウルは今週毎日マイナス10度以下の気温が続いています。そろそろ漢江が凍り始めたのではないかと期待しています。

 

 

 

 

さて、今日は、石けん「高麗人参×ゴールド」の制作のお話です。

最初は、在韓の友人が手作りで化粧水やスクラブなどを作っていて、そこからオリジナルの化粧品にちょっと興味が出てきました。

それと同時に、ご存知の方も多いかと思いますが、ソウルの薬令市場(京東市場)の散策もよくしていて、あそこに行くと漢方材料がいろいろ手に入るんですよね。で、いくつか買って自家製フェイスパックとかもやっていました。

そんなあたりから、東大門の芳山(パンサン)市場で石鹸の材料が買えることを知り、自分でいろいろと作り始めたのが…5.6年くらい前でしょうか。 

 友人たちとあれこれ改良したりしながら、マッコリ、西施玉容散、高麗人参、KOQ10、プラセンタ…いろんなものを入れて使い心地を比べたり、色をつけてみたりと楽しみながら試行錯誤していました。

 

 

コロナの前くらいから少しずつ作っているうちに気に入ってくれる人ができてきて、じゃあ、セミナーの時や郵送で送るという形で販売してもいいかもと思ったときに、ひとつ問題が生じました。薬機法です。

 

 石けんって体に使うものだから、法律で使用できる素材に規制がかかっているんですよね。合法的に安全で使いやすい石けんを…と考えた時(韓国の方は法律はあってもまだ規制まではいってませんでした)、法律と効能について専門的な知識のある専門家の力を借りたほうがいいと思い、代わりに調べて手作りで作ってくれる方を探すことにしました。

 

 で、埼玉にあるフルリエールさんというところが相談に乗ってくださいました。

 

 最初、高麗人参の石鹸と、西施玉容散の石鹸を相談しました。理由は、いろんな材料を使って作ってみた中でこの二つと麦飯石のが一番よかったからです。個人的には毛穴の汚れまでさっぱり取れる麦飯石と、洗い上がりに肌がつやつやする西施玉容散が気に入っているのですが、高麗人参は肌に栄養がいきわたる感じがして好きでした。

 成分を調べてもらったのですが、どうやら日本では、西施玉容散の材料の中に認可が下りていないものが含まれているらしく、日本では石けんにすることができませんでした。

 

 なら、思いっきりいい高麗人参の贅沢石けんを作ってみようと思って、今度は漢方の他に今までエステとかで使われていたもので良さそうなものを片っ端から調べ始めました。高麗人参の主な効用はアンチエイジング系。なので、それと相性のいいものを探しました。
で、見つけたのがゴールドです。パックなどでも使われますが、物が物だけにこれを入れたらすごく高くなりそう…とも思ったのですが、効用的に捨てがたい。ということで、ソウルで自分で金箔を取り寄せて作ってみました。

 

 うん、いい!

 

 あとは、香りなのですが、ここでどうしても使いたいものがありました。それはフランキンセンス。別名を乳香とも言います。以前アロマテラピーにも関心があり、アロマテラピストの資格を取ろうと勉強していたことがあります。その過程でエッセンシャルオイルの香りをかぎまくったのですが、一番感動したのがこの香りでした。

 
 高麗人参→高級
 金箔  →高級
 フランキンセンス→高級(日本では小さなエッセンシャルオイル1瓶2000円位しました)

 

すごく贅沢な組み合わせ。職人さんからも言われました。「材料費が高くなるよ」って。

 

でも、高麗人参の血行改善、新陳代謝促進、抗酸化作用も、金のもつ血行促進、抗酸化作用、コラーゲン生成の活性化、ターンオーバー周期の正常化も、フランキンセンスの細胞再生促進効果もどれも外せない、ということで無理を言って作ってもらいました。

 

 さらに、石けんベースは肌の弱い方でも痛くなったりかゆくなったりしないものをとあれもこれもと注文をつけ、何度も試作をしてもらい、結局一年くらいかかってしまいました。

 そして完成したのが、この「ソウルをおさんぽ~洗顔石けん「高麗人参×ゴールド」」なんです。

 

オンラインショップはこちらから

 

 今年もやってきました。雪の結晶雪の結晶雪の結晶寒波雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶




  昨日の夜11時の時点でまだ3度あった気温ですが…

 



 今日の正午の時点でマイナス3度に!

それも風が吹きまくったため、体感温度はマイナス11度‼️



 この寒さは今年2回目です。ただ、問題は、これから少なくとも1週間はこの寒波に見舞われることです。


 



  なのでお役所のほうからも警告が来ました。

   たくさんの雪と強い寒気が予想されます。

  道路の凍結により車両のスリップ事故の恐れがあります。減速運転、車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。[道路交通局]



 今日も明日も午前中、外で活動する予定があったのですが、主催者から次々と連絡が入り、予定変更とか中止とか…午前中は慌ただしかったです。




 午後、おさんぽLive!も、本当は江東区に行く予定でしたが、万が一の時の退避場所が分からないエリアだったため、予定を変更して、弘大へ。




サムネイルは去年12月の新村でしたが、週末の歩行者天国をやめたせいか、今日の新村と梨大はなんか人も少なく余計に寒く感じました。

 あ!弘大は流石に人で溢れてましたけどウインク



今日は江南の高速バスターミナルとか、すごい人でごった返していそう…もやもや





 朝、少しだけ雪が降ったせいか、昨日の雨のせいか、ところどころに水溜りができてたのですが、見事に凍っていました。




 ソウルの寒さの怖さは寒いことじゃなくて、うっかり凍ってしまうと溶けないことなんですよねアセアセ

 しかし、水回りだけがプレハブ的な増築部分にかたまってる我が家は、構造的にどうしても洗濯機のどこかが凍ります。多分来週も、壁に埋め込まれた上水の管が凍ることでしょう。

 さて…次回いつ洗濯ができるでしょうか(ただいま洗濯機回しているところ)



来週は一週間ずぅ〜〜〜と氷点下の世界になりそうです。木曜日とかやばくないですか!?








 こないだの記事で書いたふるさと納税。なんと、今日、届きました。はやっダッシュ




 海洋深層水塩です。食べるの、楽しみです。







 あ、そうそう。この極寒の中ですが、12月20日水曜日、午後ゲリラLive!やる予定です。 学期末の調整週の関係でぽっかり空いてしまったので、江原道巡りシリーズをやってくる予定です。今回はヤンヤン。海沿いのこの町は、ソクチョ(束草)市とカンヌン(江陵)市に挟まれた位置にある人口2万人程度の郡です。

 町が海沿いではなくその海に流れ込む川に沿って形成されているのですが、街の一番海沿いにバスターミナルがあります。で、海沿いの集落もバスターミナルから徒歩1時間以内に着けそうなので、午前中に到着したらすぐ、海沿いに行って動画を撮ってこようと思っています。で、町に戻ってきてお昼ご飯、それからLive!の予定です。時間が読めないので事前にお約束ができないのですが、目処が立ったらTwitter (🙅‍♂️)につぶやきます。


  これで、江原道巡りは残すところチョンソン郡のみとなります。全部終わったらダイジェスト動画でも編集してみようかな?江原道さん、買ってくれないかな?(笑)





 




 ということで、日本も来週は少し気温が下がるみたいですね。在韓の人も、日本にいる人も、風邪などひかないように気をつけてお過ごしください。


ではでは!


ふるさと納税。韓国では고향사랑기부제(故郷愛寄付税)といいます。去年くらいから始まったんですけど、今年から在住外国人もできるようになりました。


 実はわたし、日本でのふるさと納税にどちらかというと批判的な立場だったりします。ただでさえ財政が苦しい地方の自治体の財政を余計に圧迫するのではないかとねショボーン



 そうなんですけど、今回、その故郷愛寄付税に寄付してみちゃいました。




  まあ、理由はいくつかあるんですけど…。一番大きいのは、本来なら支払うべき自治体に還元できてなかったので、少しでも穴を埋めたい…というところでしょうかね。




  ご存じの方も多いかと思いますが、私は2拠点生活者です。ソウルと地方に家があって毎週行き来してる生活。本来、いまの職場に仕事が決まった時、引っ越してくるようにと言われてたのですが、それまでの経験上、電話一本、いや、場合によっては電話すらなく一方的に解雇されるというのが続いていたため、わざわざ地方に引っ越して1年やそこらで解雇されて、またソウルで家探しをするのが嫌だなぁと思ったんですよね。ちょうど、すごく気に入った家に住んでいたのもあったし、立地も広さも、コスパもいい家だったので手放したくなかったとも言いますが。


 そんなこんなで、本来なら5年前に地方都市の住民になってたはずが、登録住所はいまだにソウルのまま。それも、今をときめく龍山区の住民なんですよね。

 住民税は居住自治体に払うことになってるので、私の場合はソウル市龍山区に貢いでるわけです。



 けどね、ソウル市の龍山区といえば、押しも押されもせぬHYBE (某防弾少年団の所属事務所)やら、アモーレパシフックの本社やら、オリオン、ヘテクラウンの本社やら…まあとにかくどでかい会社の本社がたくさんあって、地価下落傾向のあるソウル市の中でも依然として地価高騰を続けてる非常に景気の良い自治体なんですよね。


 一方、勤務先の地方都市は、道レベルではおそらく韓国最貧道で、その中ではかろうじて人口が高めで経済が回ってる都市です。周辺はどこも過疎地帯という場所です。


  韓国って、ソウルとその周りの京畿道(ここを首都圏と呼ぶ)に全人口の1/2が集中している、超一極集中型の都市形成をしているので、首都圏以外、それも、◯◯広域市というところを除くとほんと過疎地が多いんですよね。



  なので、私の場合は過疎地で稼いで、富裕自治体に貢いでる形になってたんです。それが、ずっと気になってたんですよね。できれば地方都市やその周辺に返したい…という気持ちがありました。



 多分そんな気持ちが、休みのたびに江原道の過疎自治体巡りにも結びついてるのかもしれません。まあ、海はチェジュ島よりもきれいだし、山は迫力あって素敵だし、料理は素朴な味が好みにはまってるし…というのもありますがねウインク


 そんな中で始まった韓国版ふるさと納税。




ならば多少なりとも払ってみようかな。と、そう思いました。


 もちろん、せっかくやるならいいものを返礼品でもらいたいものですよね。ということで、返礼品一覧を眺めてたのですが、もともと物欲がない方なので、「これ、別になくても良くない?」ばかり続いてなかなか決まりません。


 せっかくいただけるなら、その地域の産業の発展にも貢献できる、地方特産物がいいな…




 さて、居住地方都市。とにかくタッカルビが有名。なので、当然のようにありました、タッカルビ真空パック。けどね、タッカルビなら日常でも食べれるというかそこかしこに店あるし、そもそも真空パックにしてもお店にしても1人前では出してくれないから1人では食べられないのです。ということでパス🙅


 あと、なんか石鹸多かったですね💦 いや、石鹸はこだわりにこだわって製作販売してるから、自前ので充分です。とか思ったら、ないの、欲しいものが‼️




 で、作戦変更です。同じ道内でさらに過疎化している地域の返礼品リストを見ることにしました。有名どころだと牛肉ですね。でも、なんかイマイチ響かない…ショボーン


 その時見つけた海洋深層水で作った塩のセット‼️


 今まで、知り合いから、ハンアリ(素焼きの壺)に入った天然塩を安く譲ってもらってたのだけど、前回の時、もう在庫がないと言われてたんですよね。で、その塩を先週末使い切ってしまっていたのです。


 私のキッチンの調味料、わりと偏ってまして。目を離したすきにありの行列ができてしまうソウルのうちには甘味の調味料をおいていません。つまり、砂糖や蜂蜜、味醂の類いはありません。家にいる日が少ないため日持ちがしにくい調味料系も置いてません。逆に塩と胡椒はこだわりのものを置いています。


 ということで、ちょうど切らしてしまった塩なら役にたつキラキラと思い、あまりの海のきれいさに絶句した過疎地の自治体に納税することにしました。



  さて、何時ごろ届くのでしょうね。

焼け石に水でしょうけど、多少なりとも財政の足しになったらいいと思います。