田無地区の地方史 明治以降の産業史が中心のブログ

田無地区の地方史 明治以降の産業史が中心のブログ

多摩地域(西東京市、小平市)の地方史のブログです。明治以降の産業史が中心です。

1.概要

1)近年は高齢化が進み、2040年頃に65歳以上(第1号被保険者)の高齢者数は最大となります。介護保険の介護サービス需要が、これまで以上に増加します。介護保険への理解の重要性が増しています。

2)介護保険の理解は、①介護保険への申請から認定、②ケアプランの作成・サービス種類の理解等、が必要となります。

3)このブログでは、前半で申請から認定まで、後半ではケアプラン作成・サービスの種類等を報告します。特に、これらの情報は介護保険の全体像を理解するために重要です。

 

2.まとめ

 申請

1)記入した申請書を、市役所等の担当窓口に持参します。

2)同時に、①介護保険被保険者証、②マイナンバーカードを提出します。

3)申請書には、主治医の氏名などの記入する欄があり、主治医を決めておくことも重要です。但し地域包括支援センター等でも紹介してくれます。市が、主治医に意見書を依頼します。

4)介護保険受給資格証明書(暫定被保険者証)の交付を受ける。申請から保健証返却までの間、介護保健証の代わりとして使用できます。

5)介護保険申請書と介護保険受給資格証明書(暫定被保険者証)の用紙例を、資料1と資料2として添付します。記入は、地域包括支援センター等で指導してくれます。

    詳しく

    介護保険ノート4PDF

    を参照ください。