愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

2018年。松山に帰ってきました。
今後は松山中心のグルメブログと、時々小旅行やマラソンネタなどのブログにしていこうとおもいます

伊予市方面に勤務するようになって、松前町、伊予市のお店に行く機会が増えてきました。
 
この日、祝日だったのですが、ちょっと用事があって職場に。
 
娘も連れていってたので、昼ごはんは伊予市方面に。
 
 

56号線沿いにあるエベレストフードへ。
 
 
店舗の入り口にはインドっぽい像があります。
 
 
店内は、わりとゆったりとして居心地の良いお店。
 
 
 オーダーは機械化。
この方が頼み間違えもないのでわかりやすくて良いです。これからは、こういう形のオーダーになる店が増えていくのでしょうね。
 
キーマカレーのセットにして待ちます。
 
 
 先にサラダがきて、セルフのスープと一緒にいただきます。
 
 
辛さは3辛にして、ナンで頂きます。
それにしても、いつもエベレストフードのナンの大きさには驚かされますね。
 
食べきれるのか?とおもうけど、意外と食べきれます。フワッとしていて軽いからでしょうね。
 
ナンに甘味があるのでカレーは少しの辛い方がちょうど良いです。
 
 
娘はご飯派ですが、少しナンも食べたいということでハーフセットにしていました。
 
これ、ご飯もナンも普通に一人前サイズあるように思える大きさです。
 
それでもどうにか食べきってました。
 
 
 
 カレーは辛いのでマンゴーラッシーが合いますね~。
 
久しぶりのエベレストカレー。
量も多く満足でした。
 
 
年末年始は仕事で忙しい日々が続きましたが、
2週間ぐらい経過したのでようやく落ち着いてきたかな。
 
A先生と仕事の打ち合わせもかねて、食事会に。
 

行った場所は、はなみずき通りにある「源八」。
 
個室になっていて、仕事の話もできやすいのでいい場所でした。
 
駐車場から、入口の門をくぐって、庭を通り抜けてからお店の入口に入る感じなのですね。
 
居酒屋も兼ねてるいるようなお店でしたが、定食メニューもあります。
 
和食がメインの店なのかな。
 
一品料理もあります。
 
車運転なのでノンアルコールで。
 
源八刺身定職にしました。
 
 
結構な量の刺身。
 
1人前の料理としてはかなり良いですね。
 
 
一品量で唐揚げを追加。
 
雰囲気の良いお店でゆったりできて満足です。
 
まぁ、仕事は今年もいろいろ大変でしょうけど、頑張っていこうと思います!
 
 
帰省から、愛媛に戻る途中。
 
まっすぐ戻ってくるのも勿体ない気がしたので、帰り道にどこかよって帰ろうと。
 
スマホで検索したら、広島空港に隣接された八天堂ビレッジに寄って帰るのがいいかなということになりました。 山陽道で帰ればちょっとした寄り道で行けそうですし、八天堂のクリームパンが買えるし、お土産も調達できそうなので。
 

三原の本郷ICを降りて、一本道で到着。
 
八天堂ビレッジという施設です。
八天堂が手掛けた道の駅のような大きめの施設です。
 
その中のひとつの「八天堂カフェリエ」というお店に立ち寄って遅めのランチに。
 
おしゃれカフェといった感じです。
 
 
オムハヤシ、カレー、チーズフォンデュ、ピザといったラインナップのランチ。
 
ここに来るまでにサービスエリアでいろいろと買い食いをしたので、がっつりとお腹は空いていないのでカフェメニューにしようかな。
 
ということで、私と妻はクリームパンケーキに。
 
娘はお腹が空いているので「チーズフォンデュのセット」を選択。
 
「とろ~りあったかチーズフォンデュ」
 
これはいろいろ入っていて豪華ですね。
 
グツグツとチーズが煮立っています。
 
セットメニューになっているパフェは自分でオリジナルを作るようになっていました。
 
基本になる、クリームをオーダーしていれてもらい、これにフルーツなどをトッピングしていくシステム。
 
ホワイトチョコやチョコスプレーなどを少々かけていました。
 
こんな感じで完成。
 
 
 
ちなみに、頼んだパンケーキは「わくわくくりーむぱんケーキ」というメニューで
八天堂のクリームパンのクリームが5種味わえるという一品です。
 
 
こんな感じで、小豆、カスタード、抹茶、生クリーム、チョコクリームがトッピングされています。
パンケーキを切って、好きなクリームを絡めていただきました。
 
でも、これ、八天堂のクリームパンを5個食べているぐらいクリームがあるわけで。
最後の方がクリームつけるのがしんどくなってきました。
なので、もったいないですがクリームを残してパンケーキを食べきりました。
 
 
帰りに、物販店で八天堂のクリームパンを見ましたが、今はあまり食べる気がしないということで、人にあげるお土産だけ購入。
 
 
食パンはいいかもということで、自身のお土産には食パンを買ってかえりました。
 
物販店では、地図をみて八天堂ビレッジ内を歩いてサンタクロースを見つけると粗品をもらえる企画をやっていたので、散歩がてらやってみることに。
 
サンタクロースを見つけて地図に〇を付けます。
 
 
ポニーに人参をあげるエサやり体験もしたりして寄り道。
 
5か所チェックポイントをまわって店にもどると、粗品の「クリームクロワッサン」をいただきました。
 
八天堂のクリームを使ったクロワッサンなので当然これは美味しかったです。
 
この後、空の駅で買い物をして、広島空港にもよってお土産に「もみじ饅頭」を調達して帰りました。
 
 
 
 
 
勤務地が新しいところに変わってから、忙しい日々が続いてて、なかなか休みがとれないです。
 
年末年始もまとまった休みが取れそうもないので、先週末正月の代わりに、弾丸で帰省してきました。
 
ということで、週末。
帰省先から神戸の街へと出かけてきました。
 
 

急に、先週から気温が下がったので元町は風が吹いて寒かったです。
 
 
4年ぶりに娘を南京町に連れて行ってきました。
 
神戸に行ったら韓国チキンが食べたいといっていたので、ちょうどよさそうなお店を発見。
 
南京町なので中華街なので、韓国では無いのですけどね。まあ、いいか。
 
 
ハニーコンボチキン。
 
これがかなりサクサクしていてちょうどよいハニーの甘さもあり美味しかった。
これには娘もハマって、全部食べ切っていました。
 
食べ歩きも楽しいのですが、ちょっと寒いので、店内に入れるお店に。
 
 
熱々のゴマ団子をいただきます。
 
小籠包も頼みました。
 
思っていたほど、肉汁が出てこなかった・・・。
美味しかったですが。
 
 
せっかくなので肉まんも。
うん、肉厚でこれはいい感じでした。
 
 
ここのりんご飴が人気だと、妹がいうので並んでみることに。
 
 
いろんな種類のりんご飴があって美味しそう。
ですが、初めてなのでプレーンにしました。
 
 
りんご自体が青森津軽りんごを使っていて美味しかったので、りんご飴も良い味を出していました。
飴の甘さが混ざると、リンゴはよりジューシーに感じますね。
 
このあと、三宮のあたりをいろいろと歩いて神戸を楽しみました。
 
1日だけの遊びでしたが、娘も楽しめたようなので、良い帰省になりました。
 
 仕事終わりに、A先生と出会橋にある「かつれつ亭」へ行ってきました。
 
 翌日から、仕事で新しいプロジェクトが始まるので、勝ちにいこうということで選びました。
 
 

出会橋店。
 
「かつれつ亭」の弁当をたまにもらうことがあるのですが、店舗に行くのは久しぶりに感じます。
 
平日のため、店内は空いていました。
 
甘トロ豚とか、ロースとかヒレとか迷うものがたくさんあるのですが、弁当で食べるここのエビフライがいつも美味しく感じるので、エビフライの定食を選ぶことに。
 
米は白米と玄米ともち麦と選べるので、もち麦米に。
 
 
きれいにカットされたエビフライ。
 
これとご飯がよく合います。
 
エビの尾も処理されているのでカリっと揚がっていて美味しかったです。
エビは弾力のある歯ごたえ。きっと良いエビを使っているのでしょう。
 
 
ここの料理を食べたら、縁起良く仕事もうまくいくような気がします。
まっ、カツを選んでないですけどね。