我が国の法令に基づき検定合格した令和書籍・中学歴史『国史教科書』。

韓国が記述について何を言おうと、我が国の対応は揺るぎがないことを外務省など関係省庁と確認した。

法令に基づいて合格した教科書に、韓国政府が記述を改めるよう求めること自体がおかしい。法治国家なら分かるはずなのだが。


『[社説]「高宗が乙巳条約に満足した」…教科書で歴史歪曲すら越えた日本』(韓国・ハンギョレ新聞)
https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/49797.html

竹田恒泰さんが製作にあたった「令和書籍」の中学校歴史教科書が昨日教科書検定に合格したが、
全く問題ないと我が国の教科書検定で判断したものを韓国は問題だとして駐韓大使を外務省に呼び出し抗議。

我が国は法治国家なので、そんな抗議は通らないし、そもそも駐韓大使は韓国外務省に行く必要なし。


『「慰安婦」動員の強制性を否定する日本の教科書、検定で追加合格』(韓国・ハンギョレ新聞)

イランがイスラエルに、ミサイルやドローン攻撃。

 

中東情勢をおかしくしたのは、イランやトルコが支援するハマスがイスラエルに対し起こしたテロ攻撃によるもので、イランやトルコはハマスへの支援をやめ、同様にテロ組織・ヒズボラへの支援もやめるべき。

 

日本はトルコからのテロリスト入国を防ぐため、短期滞在ビザ免除を即刻停止すべき。

 

ヒズボラは、レバノン領内からイスラエルへのテロ攻撃を続けており、イランやトルコ等のテロ組織支援国は、自らの支援が問題を拡大していることについて猛省すべき。

 

 

『イラン、イスラエルにドローンやミサイル発射 米軍が一部撃墜』(BBC)

https://www.bbc.com/japanese/articles/crgyzynml1jo

党政治刷新本部の法整備検討ワーキンググループ。

 

私は、政治資金パーティー券の外国人の購入禁止、収支報告書への連座制導入を主張したが、

先月の党大会前に茂木幹事長が約束した派閥の政治団体登録取り下げについて、党としてどうするのか説明が無ければ、

何を法整備し何を党則等で規定するのか議論の前提が成り立たないと主張。

 

政治刷新本部の全体会の開催を求めた。

 

 

政治刷新本部に先駆けて、党変革を実現する議員連盟である「政治(まつりごと)変革会議」を開催。

 

政治資金パーティー券の外国人の購入禁止、収支報告書への連座制導入、

そもそもいまだになぜ不記載が始まったのか経緯が明らかになっておらず、

党総裁によるヒアリングの内容説明等を求めることを確認し、政治刷新本部に臨んだ。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/77dc61549402c9288c6bc9dac702480bb4604d06

旧宮家の男系男子の方々の皇籍復帰に向け、動きが強まってきた。

 

党運動方針起草委員として私が提起し、党運動方針に安定的な皇位継承の議論を進めることを党史上初めて記すことができ、岸田総裁が党大会において「具体的方策等を取りまとめ国会における検討を進める」と表明していた。

 

皇位の安定継承のため必ず実現させる。

 

 

『皇族減少対策、本格検討へ GW前後にも与野党協議』(時事)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024041001001&g=pol

 

自民党・文部科学部会長代理として、10年で1兆円の宇宙戦略基金の創設など、宇宙開発予算の増額を後押ししてきた。

 

事前に説明を受けていたが、米国主導の有人月探査「アルテミス計画」で日本人宇宙飛行士が月面着陸することに無事、合意・署名が出来た。

 

さらに、日本は有人月面探査車「ルナクルーザー」の開発を行う。

 

宇宙関係技術は先端技術開発の中核であり、予算を倍増させ年間1兆円を超えさせたい。

 

 

『日本人宇宙飛行士2人の月面着陸、日米両政府が合意…「アルテミス計画」で28年・32年を目標』(読売)

https://www.yomiuri.co.jp/science/20240411-OYT1T50022/

 

昨年6月に改正入管法成立。

参院法務委筆頭理事として早期施行要請。

 

騒動を収めたくない勢力の動きがあったが、改正入管法は施行期限ぎりぎりの6月10日に施行されることに。

 

これまで難民申請は無制限だったが、最大3回までとなり、難民として認められなければ、最長でも1年で国外退去に。

 

私が要請し実現した、不法滞在狙い入国を防ぐESTA導入も進む。

 

これらの施策で、不法滞在者の強制送還が進むとともに、そもそも不法滞在狙いの入国が出来なくなる。

 

両方に網をかけた。

 

なお、現在2回以上の難民申請中の者は、その回の審査が終わり認められなければ、国外退去対象に。

 

 

『難民申請中でも強制送還 改正入管法、6月施行』(日経)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA051DO0V00C24A4000000/

朝日新聞は、「大東亜戦争」を使ってはいけないかのような書きぶりだが、政府の過去答弁でも使われている。

朝日が、「戦後、占領軍の命令で「大東亜戦争」の呼称は禁止された」と書いているようにGHQが禁止しただけ。

私も大東亜戦争と言うし、私の大正生まれの祖母も政治的意図も全く無く「大東亜戦争」と言っていた。


『陸上自衛隊の第32普通科連隊、公式Xで「大東亜戦争」と表現』(朝日新聞)

おととい、硫黄島での「日米合同慰霊追悼顕彰式」に参列し、

昨日朝、靖国神社に参拝をし、参列の報告と祖国を思い家族を思い散華されたご英霊に尊崇の念と哀悼の誠を捧げ、御霊安かれと祈念してまいりました。

境内で日当たりの良い所では桜が咲いていました。

硫黄島で散華された2万2千柱のご英霊のうち、まだ1万柱のご遺骨が硫黄島に眠ったまま。

ご遺骨収集の集中実施期間が延長されたが、一刻も早く帰ってきて頂けるよう注力する。

 

 

 

 

硫黄島での「日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式」に参列した。

硫黄島の戦いでは両軍合わせて2万9千人が亡くなった。

日本軍は本土防衛のため、1か月以上地下壕にこもり、勇猛果敢に戦い玉砕した。

壕の一つである天山壕の中に入ったが、驚愕した。

壕の中の温度は65度。熱気が四方から襲う。
こうした壕に1か月以上もこもり戦闘を継続したとは。

※写真は、壕の中が広くなってからのもの。
狭い部分は這うようにしか進めず、撮影できませんでした。

硫黄島をはじめ多くのご英霊の力で、今の日本があると噛み締めました。

しっかりと国の衛りを固め、抑止力を強化し、平和な日本を守っていきます。