ガンダムと刀剣乱舞備忘録

さにレベ300を目指すゴリラのブログ。2021年11月から始めたのでまだ新参です

ガンダム備忘録2022

ガンダムカフェが閉店して半年以上が経ちましたが元気にオタクしております。

3年ちょっと通わせていただきそれはもう、色々とありましたがそれもいい思い出…でもないけどガンダムはこれからも好きです。

ありがとうございました。画像は閉店最終日の最後に頼んだメニューです。




2年前の記事から今までに見たガンダム作品の感想を書きます。たぶん新しい順です。


・水星の魔女プロローグ

刀剣乱舞万屋本舗の帰りに、すぐ目の前の店で上映会やってたので見ましたが、従来のあるあるな要素もたくさんありつつ今後どうなるか分からない感じがとても楽しみですね。

女の子が主人公なのは本当に嬉しいです。


個人的に面白かったシーンが誕生日ケーキの蝋燭がランプなこととパソコンでzoomみたいなオンライン会議やってるところです。

ポケ戦公衆電話、種運命二つ折り携帯、水星の魔女オンライン会議なんですね。時代〜


ククルス・ドアンの島

初日に4DXで見てきました。

映像が素晴らしく作品への没入感が半端なくてとてもよかった。

しかし、フィクションなのは重々承知ですが子供がかわいそうな目に遭ってるのがなかなかしんどい。

ドアンは超イケボでかっこいいけど、脱走兵が一人で孤島で孤児を集めて暮らしてて子供たちは学校にも行けず自給自足で年上の女の子が小さい子の面倒を見て暮らしている。女の子がかわいそうでそれがいい話みたいになってるのがなんかやだなぁって感じました。

孤児はお前の心の傷を癒す役目じゃないぞと。

あとアムロ若い。


機動戦士ガンダム0083

嵐の中で輝いては名曲だから知ってたし当然好きだけど作中で流れるのはテンション上がりました。

短いのでサクサク見れる。

宇宙でどんぱちやるシーンよりジャングルで泥や雨にまみれて戦ったり生活する場面が多く新鮮でした。ガンダムで沸かしたお風呂私も入りたい〜

「愛など粘膜が生み出した幻想に過ぎん」とか所々にきっちり富野節入ってて好き!

粘膜…


閃光のハサウェイ

2回見た。

今時だ〜!めっちゃ綺麗な映像におしゃれでかっこいい音楽、これが令和のガンダム映画〜って感じ。

レーンかわいいですね。

ハサウェイはまあまあまともそうに見えて自筆サインの筆跡がヤバイ(公式設定)のが闇が見えて好き。

筆跡でヤバさ匂わせてくる作品。

あとご飯が美味しそう。

私もコラボカフェで同じようなの食べました。

特典フィルム大当たりだったので100均でフレーム買って自作して飾ってます。無限に見れる。


機動戦士ガンダムポケットの中の戦争

アルがなかなか悪ガキでイライラしたけど全体に昭和感があって結末も含めて大変よかったです。

この時代に公衆電話じゃなくてスマホとかあればバーニィは死ななくて済んだのに…嘘だと言ってよバーニィ

モブの兵士が電話機の前で刺されて死ぬシーンの表情や写し方がゾッとして生々しくて印象に残りました。

ガンダム備忘録

今年は宇宙世紀を中心に有名なガンダム作品をいくつか見たので、忘れないうちに初めて見た感想を書いておきたいと思います。

月々600円のガンダムファンクラブならガンダムの作品がほとんど全て見放題。ガンダムサブスク最高~

 

・1st三部作

言わずとしれた原点。

何と言ってもランバ・ラルの最期が好きですね~ほんとにかっこいい。

あとミハルの死に様のあっけなさが良いです。

熱心な女性ファンの多いガルマの死に様もいいです。

 

ZガンダムTV版

緊急事態宣言中に暇すぎて、毎日Z見て考察サイト巡ってたのが一番の思い出です。

ハマーン様パプテマス・シロッコ様大好き~スイカバーを食べるとシロッコを思い出す。

カミーユなんだこいつと思ったけど毎日Z見てたら愛着湧きました。

あと女キャラではフォウが好きですね…

最後の方ほんとニュータイプ精神感応祭りみたいになって理解が及ばなくなりましたが全体的には面白かったです。

 

逆襲のシャア

シャアかっこよすぎんだろ……好き…

クェスのクソ女ぷりにイライラしつつ

大佐の命が吸われていきますで泣いた。

超名作なだけあって情報量が多くて面白かった。

 

ガンダムUC

直前まで逆シャア見てたので映像がめっちゃ綺麗でたまげた。

音楽や雰囲気が幻想的でオシャレで好き。

ミネバ様が美しい。ついでにうちの息子もユニコーンガンダムが好きです。お台場でめっちゃ見たので。


マリーダさんかわいそうすぎるしジンネマンの説得には泣いた…

サイアム・ビストとか言う生き汚い爺は早く○ねばいいのにと思ったのに○ななかった。

カーディアス・ビストも無責任だな…

そして変態なのでバナージ・リンクスの一番好きなシーンは嘔吐と鼻血です。

関係ないけどアスラン種運命でよく流血してたのでそのシーンもめっちゃ好きです。

 

ガンダムNT

映画館で4DXで見ました。一日一回の上映で 客は私一人でした。みんなナラティブ見よう。

人生初の4DX、ジェットコースター並みにめっちゃ揺れて頭ガンガンしたけど楽しかった。

変態なのでヨナ・バシュタの一番好きなシーンはベッドからなぜか裸で起き上がって外見てるシーンです。

ゾルタン・アッカネンの悪役ぶりが気持ちいい。

フェネクスを捕獲できれば永遠の命!みたいなコンセプト、いやそれ絶対捕獲できないやつやん…と思って謎に冷めた気持ちで最後まで見てしまった。

映像と音楽は素晴らしかったです。

 

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN

子供の時のキャスバルかわいすぎてやばい(語彙力)

ガルマの面倒くさいところがかわいいですね…殺されるけどね…ストライプのパジャマかわいすぎてやばい(語彙力)

 

アストライア(キャスバルアルテイシアママ)がローゼルシアババアのご機嫌取ってれば塔に幽閉されることも子供と生き別れて早死することもなかったのにね。

クラブの歌手で美人で若いのが愛人になるだけでもムカつくのにかわいくて優秀な子供二人も生んでしかも正妻に生意気な口利いててめっちゃムカつく。

 

塔に幽閉はさすがに非人道的だけど正妻ローゼルシアが性格も見た目も醜悪で愛人のアストライアが優秀で薄幸の美女みたいな描き方されてるけど私はローゼルシア派です。

歌は好きです。

 

鉄血のオルフェンズ

三日月オーガスが大好きな息子と今の所1期9話まで見ました。

ガンダムなのに任侠ヤクザものなので新鮮ですね。

アイン・ダルトンが好きですが脳が焼き切れた…グレイズアイン……まじ…