真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

色々と、間違う

2024年02月16日 | こんなの食べてる

どーも、「女子アナふう」とかって、これまでで最も短髪にヘアカットされた結果、汗かくと「自衛隊芸人やす子ふう」になってしまうプーカプカです。

この話が若者たちにエラくウケるところをみると、本当にやす子ふうになってまうのんだと

 

そして先週、急に気温20度近くまで上がって、自炊弁当の熱々スープだと汗をかいて女子アナから乖離してしまう…

というので、夏場によく作る、水抜きヨーグルトをマヨネーズ代わりに使った、ブロッコリーのタルタルソース和え

濃厚で美味しい、そして糖質ほとんど無し。

しかし…

突然の、再び最低気温2度とかに戻り、風もぴーぷー吹いている

冷蔵庫に保管するような弁当は、作り間違い、時期尚早でした

でもまた三日後には最高気温20度以上で、気温差にアタマがキーンとなるよね。

 

蒸しおからパンから、焼きおからパンへ、気分が移っております。

蒸しパンだと、電子レンジで簡単に作れるけれども、柔らかいので1個ほど余計に食べてしまいます。

激務で昼食時間10分とかの時にソレをすると、その時はよいけど、1時間後くらいに消化不良感ハンパねぇ~

 

そう、夏以降ずっと激務が続いておりまする。夏休み、7回目の予定変更したところで取るのを諦めました。

例年、7~8月の休みは家族持ちに譲って、9月以降にゆっくりしていたのが、8月後半あたりからヤバい雰囲気になってきて、1月頃まで記憶が飛ぶ繁忙状態でした。

しかし思い返してみても、コロナ禍もその後も激務中も、ともかく何の感染もしない、普通の風邪のお熱も出さない、もしかしてスーパー抗体の持ち主!?と囁かれているこの身…

最大の要因は、自炊だと存じております。

え~、やす子ふうにはなりたくない、でも熱々スープ弁当は暑すぎる…


朝のひと皿

2024年01月13日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、プーカプカです。

 

12月始まってすぐ、1日15時間労働とかになってしまい

今週になってやっと、9時間拘束で帰宅できたのですが…

 

なぁぜ~

あんなに忙しかった時は、掃除洗濯自炊の準備に、忘れてはいない風呂の換気扇壊れて結局風呂リフォーム終わるまでの長い日々に培った「入浴と、風呂の水滴ぜんぶ拭き上げ始末はセット」な暮らしを、きっちり遂行し、風邪一つ引かず、走り切ったのに。

9時間拘束で夕方に帰宅した二日間とも、掃除もせず、洗濯もほったらかし、自炊は鍋に大量のスープがあるのをいいことに、サラダさえも作らず、風呂は使いっぱなし、相棒と鬼平犯科帳の録画を見ながら爆睡するだけの夜…

 

私のやる気は何処行った~

 

そんなもんだよね<どんなもんやねん

 

ところで、15時間拘束とかの日は、夕食は摂りませんでした。

仕事の途中でスープや豆とかチーズを少し食べてましたが、帰宅から出勤までの時間数を考えると、夕食とってしまうと睡眠の時間も質も落ちる…

空腹感も、そこまで時間経ってしまうと逆にお腹すいたとは思わない…

なので、水分だけ補充した状態で眠る4時間弱は、びっくりするほど質の良い深い眠りで、起床と共に「充電完了!」って感じでした。

 

普段も、夕食を完全に消化し終わってから就寝できれば、質の良い睡眠なんだろうなぁ、と存じますが…

なかなか努力の要ることでございます

昨夜はその努力をしてみたので、土曜の朝食はご褒美的贅沢に。

しめさばを愛しすぎているプカちゃんの、ふるさと納税返礼品しめさば10パックの中から、柑橘汁で〆た鯖をば

白菜の昆布〆めと、デザートはプチトマトで。

土日は、さすがに夕食抜き生活はできそうもない。さて、ナニ食べよう←の前に家事をしろ、家事を


今年のミッション

2024年01月03日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、プーカプカです。

 

どなた様にも平穏な新しい年を祈っておりましたが

そうもゆかない世の中ならば、ニセ壮健頑丈なワタクシめが、年の初めから世の為に働きに出ましょうぞ…

というワケで、今年は三が日の内から出勤となった社畜でございます。

 

体調維持のカナメは自炊・自炊・自炊。

これに尽きる。

テンション上げるために、変な弁当になってます

蟹みそ汁をフードジャーに詰めて出勤だぁ

 

ところで、元日の地震は大阪でも震度3~4あって、高層階に居た自分はグルグル回る感が凄くて、震度がどれくらいか掴めず、とりあえず責任を負っている高齢身内にスグ電話したのですが…

自分も含めて大災害時に、高齢身内宅へ駆けつけることが難しい職業ばかりの親戚陣。

イザとなったら自宅に籠城して1カ月は乗り切って貰うべく、出来る準備は全て済ませてあります。

 

ところが、85歳になる紳士に

カセットボンベでストーブになる岩谷産業のアレ、たまに使ってみて状況確認してね」

というと、

「なんのこと???」

と 

 

いやいやいやいや~ 買ったやん? 送ったやん? 一緒に練習してみたやん?

なんか、別の問題がありそうな

取り敢えず、出来ることでやってないことが無いか、も一度精査します…

出来ることは全てやった後の問題なのであれば、もうしゃーない。私はそれを右から左へ流して行く。

おとーさん、おかーさん、ホラ見てください、プカはこんなに立派な大人になりましたよ<未だ存命やっちゅーに


今年もなんとかなった

2023年12月30日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、社畜プーカプカです。

 

昨日まで1日15時間くらい職場に居て、今日と明日の大晦日は、ほったらかしにしていた高齢身内宅を巡りめぐって生存確認をおこない<こら

元日は死んだように眠り

そして再び戦場と化した職場へイザ赴かん

なんか、8月頃からずーーーーっと会社に棲んでいるような気分(笑)

 

長らく、贅沢は敵だ精神でお取り寄せグルメ厳禁の慎ましやかな生活をしておったのですが、こう仕事に追われちゃ、通販だ!買いまくるぜ!

(というか、この物価高騰で少なくとも魚介類は通販のほうが安くて質が良くなってしまった)

 

冷凍庫には常に下処理済みの海老むき身と、

包丁を入れた(なんていうの?鹿の子切り目を付けた)イカ切身と、

ホッケの干物(尻尾折れご家庭用)と、

ホタテの貝柱(割れ欠けご家庭用)と、

自分で買ってきてカットした小松菜とエノキダケで、

パンパンすぎて停電でもしようもんなら憤死状態に詰まっています。

 

年末はそこに加えて冷凍かに足むき身(割れ欠けご家庭用)が大量に加わり、常にナニかを大鍋で煮て弁当や夕食にすることで、風邪も引かずに無事、仕事納めまで乗り切りました。

食べるモノがカラダを作るね、いやほんと。

言ってるそばから、ホントにこれでカラダ作るのかな商品(笑)

もともと、写真の上の商品、1本満足バープロテイン/シリアルブラック味は、糖質量が5g程度とあって職場の非常時用(勤務時間が15時間超えの夜とか)に買っていましたが、最近、ドラッグストアで見かけないと思っていたら、パッケージが変わっていた。

 

駅ナカの店で、その1本満足と並んで置いていたのが、なぜだかイオンのプライベート商品、カカオ80%プロテインバーシリアルチョコ

こちらは糖質5.3gで、袋のサイズで分かるように、中身もデカい。そして甘くなく、より固く、プカちゃんを破顔一笑させました

歯が悪くない限り、おすすめよー

 

ところで皆様ご存じかしら?

なぁぁぁんにもしなくても、ちゃんと新年はやってくるんですんのよー

おほほー<やめれ

 

なんもやりません。

これ以上、労働したら死ぬわ。

でも高齢身内の見守り活動だけはやらねばならぬ。

今日は、終活中のご老体から、お世話活動の対価として遺品代わりになかなかなモノを渡された。

辰年らしいね?

大晦日も元日も絶対なんもせんけど←しつこい

 

この龍の切手は、こちらに入っておりました。

昭和の時代、多くの国民がこぞって切手を集め、このような舶来の蒐集手帳に保存していたようなのです。

てっきり切手マニアなのだと思っていたのですが、そうではなく、昭和のミヨには、記念切手や綺麗な切手を買っておくと、必ずや値段が上がって一種の投資になる、と広く信じられていたのだとか。

これは売らずに、手紙に貼って出したいよね<をい

 

大蔵省の狙いがつかめません。

 

参政権を得た日の浅さに若干震えました。

 

年が明けたら売りに行きます。

全く想像がつかないのですが、額面以下、というコトはないでしょうから、無造作に袋に放り込まれている五千円硬貨に震えながら(くれた本人、気付いてるのか!?)

終わり良ければ総て良し、今年も一年それなりに。

皆さまにも平穏な終わりと始まりでありますように

 

 

おまけ

大塚食品マイサイズシリーズ 新シリーズ1/16発売

温野菜にバーッとかけるのに便利なのです。

過酷な生活を経て悟りました。レトルトは神

 

97.4%糖質オフ アイフードの大豆麺

プレスリリースが上がっていた埼玉のカフェメニューに使われるという、アイフードの大豆麺。

麺類で低糖質を謳っている場合、さほど糖質カットされているワケではない事も多いのですが、コチラの大豆麺はガチで低糖質でした。

 

ローソンでクイニーアマン出すの、初めてだっけ?(糖質7.2g)

画像を見た瞬間、コレは間違いなく冷凍庫に突っ込めば、美味しいアイスになる奴だ!と存じました。

なーんもしない元日にでも挑戦してしてみよう


とりあえずのお知らせ

2023年12月16日 | 真夜中の血糖バナシ

ひとまずのお知らせでございます。

いったん、前回記事を非公開とさせて頂いております。

 

素敵だと思った社会貢献システムを紹介し、利用手続きをとったところ、と書きました。

その後、思いもよらなかった事態により、先方に強い抗議と申し入れを行い、改善を約束する回答を得ました。

が、こちらの体調不良を引き起こすようなレベルの驚きだったこともあり、自分がブログで紹介したことにより実際にやってみようと思われた方が、先方団体の改善前に申し込みされましたらどうしよう、と思うと益々体調悪く…

 

ブログ記事を契機に既に申し込みされた方には、大変申し訳ございません。

動揺される点にお心当たり有る場合、それは先方の表現の稚拙により、エンドユーザーにそのように解釈されてしまうだけで、実際にはエンドユーザーは守られている、とのことです。

ご容赦くださいませ。