中国ビジネスって?!~ 中国生活十数年のシュールなアラフォー女社長の日々のビジネス公開ブログ ~

中国ビジネスの表と裏? 何が難しい? 騙されそう? 貿易?富裕層?不動産?投資?人脈? 一緒に頑張りませんか♪

その違いは?

2020-04-09 13:37:03 | 街角風景
テレビを見てたら、
ある中華料理店店主が、『休業補償もないのに休めない、休めと言うなら補償をきちんとして欲しい!何ヶ月も無理だ、1~2ヶ月休業なんてしたらもうやっていけない』と
大きな声でインタビュアーに訴えていました。
多分もう20~30年続いてる老舗の庶民的な中華料理店でした。

そしたら、その後、
ドラッグストアとスーパーの間にある家具店のオーナーがしばらく休業すると張り紙を出してて、こちらもインタビューを受けてました。

そちらのいい分は、ドラッグストアとスーパーの間にあるので、普段より人手がとても多くなっている。
感染の危険が高まるので自主的に休業すると。。。

この2つのインタビューを聞いて、何なんだろうと不思議に思いました。

なぜ一方は休めない!と大きな声で主張し、もう一方は自主的に休もうと、なるのか?

結局は経済的余裕の有無なんでしょうかね?

これは推測にしかならないので結論は出ませんが、、
休めない!と言ってもそれで万が一感染者が出るとか自分が感染した時のダメージは大きいのではないかなと思ったりするのですが?
リスクヘッジ意識の問題でしょうかね?

難しい問題です。
今後長引けばこの問題はもっと深刻になっていきますよね。

なんとかして拡大がおさまることを心より祈ります。




そしてまた復活!?

2020-04-09 08:52:58 | 日記

ブログが存在してるので、相変わらずアクセスを頂いているので

また復活しようかと思います。

ちょうど中国鎖国で日本滞在中ですし、、、

 

緊急事態宣言の東京です。

 

テレワークとか言って在宅勤務が始まったようですね。

私的には今までもずっとテレワークみたいなものでしたので(オフィスがあるわけじゃないので)

場所が中国から日本へ移ってテレワーク、、ってだけかな。

 

しかし現実的に見て、、突然テレワークになっても自宅にネットひいてない人とか

いないのかなぁ?それを心配しちゃいますね。それこそ今どきPC持ってない人とか。

環境がないからまだ出社してますっていうお客様の会社の社員さんとかは

そういうことかな。

 

なんとか日本頑張って欲しいね。頑張れ!


久々にブログ再開

2019-08-28 15:11:15 | 日記

ほんと久々ですね。。

1年ぶり?

 

またぼちぼちやっていこうと思います。

宜しくお願いします。


10月6日(土)のつぶやき

2018-10-07 03:22:30 | 街角風景

8月11日(土)のつぶやき

2018-08-12 03:23:20 | 街角風景

治験広告

高額謝礼の出る社会貢献度の高いボランティアのお申込みはこちら