三ヶ月表彰

2024-04-20 | 鉄道模型

会社の仕事・・・モデルスIMONの対お客様対応をもっと見直す様な事、品揃えを見直す事、パーツ類のPRを考える事等、したい事は山ほどありますが全く何も出来ない状態です。

お客様に「段付きビス」有りますか?と聞かれて、どれだけの社員が応えられるでしょうか?

段付きビスの要望に対してIMONがどう応えているか?

IMONだけがその要望に応えられる店です。

モデラーなら直ぐ分かって応えられます。

応えられないのは悔しいです。

忙しくてどうにもなりません。

ペーパーのキハ43000もJAMまでの完成を諦めなくてはならないかもしれません。

三ヶ月表彰です。 1月2月3月を連続で予算達成した店と販売員を表彰します。

表彰式では必ずイモンの頭は誰よりも下がっています。

手前はイモンの手です。

乾杯! 軽い一杯の人、普通の一杯の人、お茶の人、この場に来られない人も居ます。 人手が足りなくて。

「半分!」と頼んでいますが、63%位かな。

やめてくれよ!と叫びたくなるくらい美味しいです。

渡辺店長撮影。

カメラの設定がそうなっているのか今日は明るすぎました。

この後本番は山下カメラで撮ります。 ライティングに拘って居ます。

前の人で顎が隠れるのは絶対に許しません。

本社へ。 駐車場がガラガラなのでパチっと一枚! 11〜7まで空いています。 左側も全部「空」です。

先程の山下写真、貰いましたが一瞬の時間も無く画像登録できませんでした。 残念。

帰宅後は僅かでも前進を図ります。

ハサミで丸く切る作業です。

「14」「15」「16」は失敗して「切ってしまった」ダメなところなので此処から始めます。

切り終わる少し前に必ず持ち替えてこの様に切り離して最後を迎えます。

重ねて貼りました。

徐々にRが小さくなっていくハサミ使いは「イモンは下手だ」ということが分かる出来です。

 


まだ死ぬほど忙しい中

2024-04-19 | 鉄道模型

帰宅後の危ない作業です。

致命的な失敗の危険が常にあります。

ああっと!纏めて切ろうとしていたら大失敗! No.10(黄色)は0.1mm程短く切ってしまいました。

切る順番を間違えた感じです。

そうして切っているうちにNo.20(オレンジ色)は左側を0.1mm短く切ってしまいました。

その失敗を鑑みて端からは切らず中途から切る様にしました。

上手く重ねられるかな? ただただ頑張ります。

 


死ぬほど忙しい一瞬一瞬を生きています

2024-04-18 | 鉄道模型

どうにもなりませんね。

体の復活を信じて頑張るしかないですが、疲労と極限的忙しさでどうにもなりません。 体に座る姿勢の連続を強いて居ます。

切って、それを裏から切れているかどうか見た図です。

切れて外れ始めました。

未だ半分以上は切り離されて居ません。

前回より上手くやろうと思いますが・・・自信ないです。

競作がある以上イモンには宴会する余裕はないと言えそうです。

狭窄、いや競作、来年からは絶対に不参加です。

 


四晩連続の飲み会

2024-04-17 | 鉄道模型

忙しすぎて発信出来ません。 そう言いながらブログだけは発信して居ますが、その発信は違う事です。

巨大な工事現場、土を運び出しています。

工房に立ち寄りました。 79616。

クルクルパーは後で搭載?

塗装は別にしたほうが良さそうですね。

試走線路。 16.5mmは別の実験用線路だと思います。

オシ17、触らないところはアルミが多いです。

パネルライト込みで190g程度。

北斗星の個室客車が全車175gだったところには及びませんが、オロ11程度というところです。

エッチングも使いましたがロストでしか出来ないパーツがあるので・・・・

主に戦前の旧型客車の下回りを利用して居ますので台枠が通っているシルエットにもこだわりました。

IMONのオロ11、 デッキ入口の種別表示灯が魅力です。 今後発売される「ハネ」群にも当然備わってきます。

これはEF66のパーツ、塗装しあります。 綺麗なマスキングをするため塗装後接着です。

駒八豊洲店。

元々はモデルスIMON開店直後から始まった撮り鉄系、このグループ↓が原形です。

魚民青山店から表参道駅に向かう道中にて。

駒八店員さんに撮影を頼んでいます。

アイフォン14PROにて。

「明度合成」の加減がアンドロイド系と比べてかなり劣っている事が分かると思います。

「明度合成」と「アンシャープマスク」がスマホ写真の優越点だと思いますが、それで「盛り盛り」に作られた画像は印刷物などにはまず使えません。 その点アイフォンは「明度合成」が緩やかにしてあるので自然な画像には見えます。

豊洲駅、線路の上を人が颯爽と歩いてきます。 こういうスローシャッターはスマホには難しいかなと思います。

昨日は6600歩、今日は7500歩で足の不自由なイモンに鍛錬の機会になっています。

四晩連続の宴会を終えてどう動くかが明日からの焦点です。

 


新百合ヶ丘へ

2024-04-16 | 喰いだおれ

今日はDr.Strechから始まりました。 若葉が美しい季節になりました。

新百合ヶ丘へ。 ホテルのコーヒーショップで東北福祉大鉄道ステーションの資料の管理の件で説明しました。

場所を移して

打上、意見交換会。

大規模な商業ビルの飲食店街、我々が入った店を探すので大変です。

帰路、VSE?

快速急行で帰ります。

代々木上原から千代田線ですが、入換灯で入線してきました。 此処では当然なのか?・・・