ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




暖かな・・・というか、はや夏のような陽気になってまいりました。

楽器があると、すぐに部屋が暖かくなりますもので、レッスン室も、自室もですが、すっかり冷房でございます。

いやはや、春は短いです。

 

といって、これから桜前線が通られる地域にお住まいの皆さまもおられますよね。

いいなあ

短い春とはいえ、本当に気持ちの良い日が味わえる季節ですよね。

たくさん、楽しんで下さいませ。

 

僕の方は、今日も一日、音楽漬けで忙しくも充実した一日を過ごしておりました。

そして、明日はさらに長いですが、がんばりましょうぞ

 

花も頑張って咲いておりますものね、

残りすくない春を満喫しながら、がんばりましょー

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はサラダランチに致しました。

あと、おやつに自前でバナナね

庭木ある道を歩きながら食べていたら、振り返った学生に見られて「ケンさん、それ、どこから抜いたんですか(笑)?」って言われました。

素敵なツッコミでございましたね(笑)。

 

今年の前期は、三日間、火曜、水曜、木曜と、理論系の講義のクラスが続くのです。

その前後はレッスンがございますので、それぞれ90分(+レッスン数時間(笑))、毎日喋り倒すわけですので、頭スッキリで行きたいですね。

月曜も金曜も実技、実習系の授業とレッスンがありまして(水曜は理論系と実技系両方かな)、

結局、月曜から金曜まで、ずっと学校にいるということになっております

 

これだけいるのであれば、レッスン室の環境とかちょっとカスタマイズとかしたいな、なんて。

観葉植物でもおきましょうか(笑)。

いっそ、バナナとかもいいかも(フェイクでいいので)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




バインミー

ベトナムのサンドイッチとのことだったのですが、

これがもう、本当に美味しいのなんの。

いやもう、パンからしてカリッかりで食感が最高で、

パクチーの香りがたっぷりの中の具材たちも、その全てが最高に好みだったのでございます

 

このスペシャルバインミー。

これまで食べたこの手のフランスパン系のサンドイッチで、間違いなく僕史上ではトップに躍り出てしまいました。

勿論、パクチーが苦手の方もおられる事とおもいますし、アジアン系のスパイスが厳しい方もおられることでしょうから、

万人にオススメというわけではないのですが、お好きな方には是非、ご賞味頂きたいです。

 

僕も、絶対にまた食べたいです

近所の行くことがあったら、間違いなく買いに行きます。

ってか、恥ずかしながら、このベトナムのサンドイッチ「バインミー」というのを初めて知りましたので、

これからまた見つけたら色々なお店で食べてみたいです。

 

そもそも、今回も漂う匂いに惹かれて、「この香り!絶対食べたい!」と、思わず飛び込んでしまったのでございました。

韓国、そしてベトナムと続きましたが、アジア料理、いいですねえ

 

ではー。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、ちょっと出かけた次いでに、おいしいユッケジャンクッパを食べることができました。

昔から焼き肉屋さんでのシメには、冷麺か、あるいはこのユッケジャンクッパかいずれかなのですが、今日はお昼に。

いいすね、昼クッパ

たまに大学でも辛いソースを絡めたヤンニョムチキンランチなんかは出ますので、もしかしたら、いつかクッパもあるかな。

あ、でも、これからの熱い季節は厳しいですね。汗だくになっちゃいますね(笑)。

 

韓国料理に限らず、アジアの料理は辛いのが多いですよね。

でも、日本って、その流れとはちょっと違うというか、あの赤い唐辛子系の辛さの伝統的な料理ってあまり見ないように思います。

からしとワサビはあれども、唐辛子というと、一味や七味で、風味付けと言った感じのイメージ。ヒーヒー言いながら食べるのは、結構珍しいように思います。

昔、カラムーチョとか出たとき、「なんてものが!」と思いましたもの(笑)。今は大好きですけど(笑)。

もう今は、辛ラーメンとかね、当たり前のように汗だくになりながら食べてますものね。

この手のはクセになりますよね(笑)。

ではー。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




初めての一週間+一日、終わりましたねー。

思ったよりも色々なことがあったりもしまして、今年はこれまでにない一年になりそうな感じも致します。

 

コロナ禍と言われる2020,2021,2022、そしてそこからの脱却の一年だった、

昨年2023年を経て、なんといいますか、色々と考え方そのものが少し変わったように思います。

勿論、いい方に、ですよ

 

色々なものが、それまでよりもよりありがたくも思えるような感覚がありますし、

学生とのつきあいも、新鮮に感じた一週間でした。勿論、本当に新鮮な一年生が大勢入ってきましたしね

僕も、初めて持つ授業や、まだまだ組み立てを考えたい授業もありますし、

そんなこんなで、慌ただしくも、楽しみなスタートとなりました。

・・・あっというまに、また時が経ちそうです(笑)。

 

では、メリークリスマス、よいお年を!

 

・・・なんて、すぐ言ってそうです笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日こそはサラダランチにしようと思いましたら、

昨日に引き続き、売り切れでございまして、がっつり唐揚げ定食を頂きました。

 

まあ、美味しいですし、全然いいんですけれども。

コンセプト的には真逆なような(笑)。

 

ですが、今日も午前からで、午後も結構に先の長い一日でしたので、さすがにサラダだけでは足りないと思い、おにぎり買ったのに、

今度はそれが食べれず夜になる、という。

・・・なんといいますか、ご飯の計画がと上手く、機能しなかったですねえ(笑)。

いや、唐揚げは旨、かったです

 

さて、明日はどうしましょうかね(笑)。

サラダランチ、食べたいなあ

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




唐揚げが美味しくて、大変幸せでございます

昔住んでいたところの近所にあった個人経営でされていたお弁当屋さんの唐揚げ弁当が、ことのほか美味しくて、よく通っていたのものですが、時代の流れでしょうか、そのうち、閉店されてしまいました。

あの唐揚げは、それまでも、その後も、どこでも食べたことのないものでした。

唐揚げ・・・という名前ではありましたが、衣が、ほとんど、いや、まるで(笑)ないのですよ。

でも、勿論美味しく味はついていますし、ほんのり油で焦げた香ばしい何かはついているのです。

今思えば、あれは鶏肉の素揚げに近いものだったと思うのですよね。

でも、これが最高に美味しかったのです

 

大学生の頃ですから、もう35年とか前の話でございますが、

もしも願いがかなうなら~

もう一度、食べたいですねえ

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こちらは気温もとっても高く、夏のような陽気でした。

活気あふれる雰囲気の中、今日もあっという間の一日でございました。

新年度って、凄いなあ。

この「〇曜日、初めて物語」が、あと数日は続くのですが、とにかく目まぐるしくも楽しいです(笑)。

クラス分けなんかもありまして、ドキドキですよね。

仲良くなった友達と一緒になれるかな、とか、どんな雰囲気のクラスなんだろう、とか、

きっと、不安になることももありますよね。

 

自分の学生時代なんて、もう35年以前も前のことですが

なんとなく、あの甘酸っぱいような気持ちを思い出すような。

いいですねえ、青春

・・・いつの間にやら、年齢だけはすっかり大人になってしまいましたとさ(笑)。

 

さてさて、明日も長いです。

ってか、当面、水曜日が一番早くて一番遅いかな。

頑張ってまいりますー

皆さまもどうぞお元気で、よき新年度初めて物語をお楽しみくださいね。

 

ではー。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




S足学園音大は小学校も併設されておりまして、

この季節には毎年、正門を入ったところに、このように可愛いこいのぼりが飾られます。

和みますねえ

 

さて、今日は最初の月曜日。

新しい授業も始まったり、新しい学生さんがレッスンに来てくれたりと、新しいことだらけ。

勿論、馴染みの学生さんたちとも、またなんといいますか、一緒に過ごしている時間が長くなっている分、

また少し仲良くなったりもしますので、新年度、撮っても明るく楽しいスタートとなっております

 

・・・がしかし。

忙しいですね(笑)。

クラス分けやら、授業の資料作りやらが、沢山ありまして、

まだまだちょっとしばらくは落ち着かない日々が続きます

 

え?

落ち着く日々・・・?

はて。

ありましたかしら、これまで(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




緑ちゃん倶楽部のレッスンスタジオには、こんなに沢山のスピーカーがございます

定番のNS-10Mは勿論、ダイアトーンといった懐かしのスピーカーもありますし、

なんといっても、この白い大口径のレイサウンドのスピーカーですよ。

この音の良さったら

あとは、ムジカというドイツのメーカーのものが大学にありますが、これも素晴らしいのです。

やっぱりスピーカーから出る音というのは、本当に心地よいものがあります。

 

「音とは、音圧のことである。」

という言葉がありますが、これはいくら高性能であってもヘッドホンやイヤホンでは体験できない、身体に響く感覚ですよね。

だからこそ、ライブは気持ちよいのですね。

 

日本人は住環境的にも小さな音で音を聞くのに慣れているそうです。

その分、繊細な耳を持っているところもあるとのことですが、

音圧に慣れていないという側面もあるのだそうです。

外国では、何倍もの大きな音で音楽を聴くのが当たり前とか

 

確かに、外タレさんのライブとか、音がでかいですものね。

日本はそれでも規制があるので、これが緩い国で聴いたら、とてつもないのでしょうね。

超絶爆音でのライブ(笑)。

人生で体験しておきたいものの一つでございます

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「こちら、かるかんです。是非、召し上がって下さい!」

本日、久しぶりに鹿児島からお見えになった懐かしい会員様から頂きました。

「あ、あの有名な!」

「はい」

「美味しいやつですね!?」

「はい!」

「猫ちゃんのこちら)!」

「え!?」

「あれ、ちがうんですか

「本当に、その反応なのですね(笑)!」

ということで、こちらは鹿児島銘菓の軽羹(変換しますね、ちゃんと)でございました。

 

いやあ、日本語って本当に難しいですよね

・・・と書いて、カルカンは日本語ではないことに気づく今日この頃。

 

ずっと「カル缶」だと思っておりました。

「ドラム缶」みたいな。

 

「ドラム缶」ったって、「ギター缶」とか「キーボード缶」があるわけでもなく

何言ってんだか(笑)。

 

さて、本日より、緑ちゃん倶楽部の夏のセッション&ミニライブ&懇親会もございます次回イベント

「みどり部屋2024 暑気払いの部~End of Summer~」のお申込み受付を開始致しました!

次回は8月31日(土)、9月1日(日)の開催です。

ギターの矢萩さん、ベースの六土さん、そしてホセコロンさんもご参加くださいます。

そして、緑ちゃん倶楽部の会員様でしたら、どなたでもご参加頂けます(ご入会も絶賛受付中)。

なお、今回も、ご見学枠もございます!

是非、一緒に夏の終わりの一日を、素敵な音楽と共に過ごしませんか?

どうぞよろしくお願いします

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なんと、新しいランチが出たというので頼んでみました

その名もズバリ「シーザーサラダランチ」。超野菜(笑)。

もう、目玉焼きの乗ったシーザーサラダと、パンと、豆腐入りの豆乳スープという、

まごうことなき、……スーパーダイエット食(笑)。

 

でもこれ、写真で見るよりもはるかに量がありまして、

そうですねえ、スーパーの袋入りの千切りキャベツで例えますと、ゆうに二袋分くらいの嵩がありまして、食べ応えもバッチリ。

居酒屋なら3~4人で取り分けるくらいの量がありました。

パンもモチモチで美味しくて、食べ終わった直後はかなり満腹になりましたよ、

 

勿論、その後の夜が長い日はさすがにこれだけでは寂しいですが、今日はまあ、19時くらいには出れたので、

そうですねえ、なんなら、これに唐揚げとかおにぎりとか、あるいはミニカレーとか追加したら、ねえ。

 

そうそう、耳寄りな情報をひとつ

ノンオイルの青じそドレッシングとシーザードレッシング。

勿論、商品によりますが、当然、カロリーは青じそのほうが少ないです。

でも、肝心の糖質は、大さじ1(15g)あたり、青じそドレッシングは1.4g程、一方シーザードレッシングは、糖質の少ないチーズが主原料なので0.23gと、その差、なんと五分の一以上なのです。

 

ちなみに、ゆずポンは、同じく大さじ1あたり0.43gですので、とにかくシーザードレッシング、強いですね。

さらに、マヨネーズ(卵黄タイプ)は、同じく大さじ1あたり0.3gと、実は大変に優秀なのでございました。

まあ、脂質とかもあるので、これだけで言ってはいけないのでしょうけれども、でもマヨラーとしては嬉しいのでございました

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと謎の・・・なんだろうこれ、マフラーにしちゃ短いですし、えーっと(笑)。

 

今は個人情報の時代ですし、昔のようなスナップというのはなかなか、ですよね。

昭和の写真など、スナップ=日常の風景を切り取った写真がとっても多かったように思います。

生き生きとした日常の風景、よいものでしたけれどもね

 

僕もカメラをはじめた頃、つまるところ、このブログでも初期の数年間は、いくつかスナップもありましよね。

公園でシャボン玉を吹く子どもの写真とか、親御さんに許可を貰って撮りましたが、今では許可を貰う事すら憚られてしまいますし、多分ダメですよね。

まえに、怪しがられて、警報ブザーならしかけられたこともありましたものね。

平日の昼間に路地で薔薇の写真を撮っていて(笑)。

 

さて、明日からは大学が始まりますので、またランチの写真が多くなるかもですが(笑)。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




昨日の嵐もえんやこら、桜が、まだまだあちこちでしっかり咲いておりました。

桜、強いですね

皆さまは、お花見はしましたか?

 

僕は、あのよくテレビなどで見る、桜の下で敷物を敷いて、食べ物や飲み物を持ち寄って・・・、

というお花見”宴会”って、考えてみましたら、まだ人生でやったことがないかもしれません。

記憶がないだけかな。

あるいは忘れた・・・?

 

・・・いや、無いと思うのですよね

 

なんて風情の無い(笑)!

 

せっかくですから、一度くらいはやっておきたいものですが、

あまり人が多いところではアレですし、

といって、誰もいないところでも、アレですよね(笑)。

 

おト〇レがあって、誰にも気兼ねなく桜が楽しめて、クルマでは飲めないですから、近所とかで?

・・・そうですねえ。

近所なら、じゃ、家でいいやってなりそう(笑)。

結構難しいなあ

 

って、こんな億劫がっているようじゃダメなのですよね、きっと。

何が何でも、桜の下で食い倒れて、飲み倒すんだ!

っていうパワーが必要かもしれません。

 

桜は好きですけど、もー無いなー(一度も発揮していない(笑))。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




とんでもない春の嵐でございました。

なのに、朝から外に出る用事がありまして・・・、

でもあの風ですからね、

もう、あっという間にひっくり返って針金だけになった傘を片手に呆然。

びしょびしょになりながら(笑)。

外に出ちゃいけないレベルではなかったでしょうか。

いやあ、もう笑っちゃう程のスペクタクル、本当に凄い雨風でした。

なんといっても、夏の台風と違って、とっても冷たかったのが厳しかったです

 

・・・その分、明日は晴れますかね

 

もうね、あったかいお風呂が必要でございます。

そうそう、最近、お風呂よく入ってるんですよね

こんな寒い時のお風呂も最高、暑い夏の汗を流すお風呂も最高。

お風呂バンザーイ

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ