仁淀川酒乱会 鯉心

仁淀川で酒を飲みながら鯉を釣る その他、日常の雑事を綴る

卵の双子

2024-04-18 14:34:57 | 日記
こないだ卵割ったら双子やった。

おー珍しい

次の日も


ワオ!2連続かよ!1/100の確率の双子が2連続。つまり1/10000の確率!

で、昨日


嘘やろ…
1パック中3個が双子やったわ。

なんやろ
こんなことで運使うたら嫌なんやけど…


薬代

2024-04-18 14:30:22 | 日記
タメやんさんに指摘されて、そんなに薬局によって薬代違うもんかしらと改めて思うた。
んでうちの病院の薬剤師に聞いてみた。ほんならちょっこりスマホで検索してくれて分かった。わしの貰いゆう薬の薬価が、4月から大幅に下がっちょったんやった。
なんでもかんでも値上がりしゆ昨今やけど、いやいやありがたいことや。

釣行 12 新場所

2024-04-16 18:48:17 | 日記
カンピロバクターにやられて、河原連泊からの夜勤入り。そして夜勤明けでそのまま河原へ!ヤケクソやな

かんぽの宿(現亀の井ホテル)の正面へ行こうとしたけど、若干の増水で川を突破せないかんかった。突破してずんずん行ったけど、河原がなかなかしんどかったき諦めた。



で、新場所。Googleマップで行けそうな河原を見つけちょったき、エクストレイルで草の小道へ突入した。軽トラ用の道幅でなかなか厳しかった。拓けたとこへ出たら、軽トラが三台停まっちょって、爺さんが4人で孟宗竹を燃やしよった。
「この場所も道も草刈って管理しゆ。通行料貰おうかにゃあ」
とか言いよった。

爺さん「夕方まで釣りするんか」
わし「明日の昼まで」
爺さん「なに!?言うちゃあなんやけど… あんた若いにヒマやねぇ… 何釣るが?」
わし「鯉です」
爺さん「ここはチヌがいっぱいおるで。作業しよったらどっさり集まってくるも。あれは釣れるわ」
わし「鯉です!」
爺さん「あんた変わっちゅうねぇ 若いに… で、いつまで釣りするが?」

3回くらい繰り返したかな

爺さんらが帰って竿出し。
草ぼうぼう。孟宗竹は水ざばざばかけて消火しよったき、そこで寛ぐことにした。


すぐ鈴発動!


80オーバーが釣れた。

薪を構える。


で焚き火


対岸の堤防をパジェロが通りよったけど、ゆっくりゆっくり走り去ったかと思うたらまた戻ってきて、4往復しよった。キモいなぁ


ごんごん燃やしたき、消火しちゅう竹炭にも火が着いた。


翌日の帰る時まで燃えよったわ。

昼前にゴツいのが来たけど、すっぽ抜けて終了。

宇佐もんやへ


鯖の漬け丼。大盛りにして、1/3は汁をかけて食った。くっそ美味いき



今回、新場所やき、特定されんように風景の写真は無し。
ふふふ









釣行 10.11 腹痛釣行

2024-04-13 02:04:04 | 日記
でやねぇ
カンピロバクターの深夜明けからの2連休なのよ。天気もえいし。2日寝えたきもう嫌。来週からはずっと連勤やし。いろいろ腹立つき河原へゴー

仁淀川の河原にはHILUXのルアーマンが立ち込んで釣りしよった。鯉やるぜって一応声かけて竿出しする。
寝床整えたら鈴発動!80センチの子持ちが釣れた。

さすが春やね。幸先えいわと思うたけど、鯉はこれで終わり。
あとは流れてくるゴミが糸にびったり張り付いてリールが巻けんかったりして甚だめんどかった。
食うたら腹痛うなるけど、酒は飲めた。やきポカリスエットを肴に焼酎を飲む。


あとゼリーを食いながら酒



力入らんけど一生懸命薪作った。


夜は焚き火をしながら飲む。




翌日。
本を読みながら飲む。

藤沢周平の短編。辛い話読んだら、次の読みたくない。重いわ。んで三浦しおんのエッセーを読む。軽い。こうやって交互に読みながら眠くなったら寝る。
夜は焚き火


翌朝。さっさと洗い物済まして寝袋を干す。なんせ夜中から仕事やき、備えて寝ないかんき素早く帰らねば。

そうねぇ
2泊で7回ばぁ下痢したかな
腹痛はマシになってきたき、もうすぐ治るろうと思う。なかなか堪えたわ


食あたり

2024-04-12 11:24:46 | 日記
4/6の夜中から腹が痛うなって下痢しだいた。4/7は何にも食べれんまま仕事しよったけど、昼飯も食えず。昼からは38.2℃の熱が出た。早退
4/8は夜勤やったけど休ましてもろうた。んで受診。PCR検査マイナス。熱は出んなった。水を飲むと下痢。何も食えず。
4/9お粥とか食うて夜中から仕事。飲み食いすると腹痛からの下痢。

しつこい!!!!!なんぼ言うたちしつこいぞ!!!!!

4/10深夜明け。症状一緒
寝よろうかと思うたけど、天気えいし連休。来週からなかなかえずい連勤。えーーーい腹立つ!!!でかなり無理して釣行してきた。

ちなみに釣行中も食べたら下痢。飲んでも大丈夫やし、ひどい腹痛はマシになった。

思い返せば4/4に飲み会あって、鶏の焼き肉をたらふく食べた。


生肉を食べてはないけど、箸で触るくらいはした。潜伏期間考えたらこれが原因やな。おのれカンピロバクター!!!

「お、カンピ郎くん 元気かね」と上司が言いよったわ。おまえ、オモロイじゃかや