マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

Cupido のロイヤルミンツ オレンジチョコレート

2022-11-23 22:28:00 | こんなもの買いました
多分、ランカウイの免税チョコレート屋さんで買ったチョコ。

オレンジチョコレートが好きなので買ったんだと思います。
全然覚えてない。
夫がチョコ好きなので大量にチョコレートを買ったからね。

箱を開けたら、黒に金文字でプレミアムクオリティと書いてある小袋に入ったチョコレートが縦にびっしり入っていて高級そうでした。

買ったのも覚えてないので値段も覚えていません。

箱に書いてある文字をGoogleレンズで読んでもらったら、EU内の原料を使ったドイツ製ですって。

で、味なんですが、ひと口めは甘~~~い! と思うんですが、結構美味しくて止まらなくなる。
高級チョコレートの甘さでは無い気がするんですが、なんだか美味しい。
甘いチョコレートが得意でない私ですが「美味しい!」と言いながら2,3枚続けて食べてしまう味でした。
美味しかったです。
個人の感想です。(´・ω・`)

帰国後の北関東で道に迷っている様子も書いています。





インドのビスケット Parle-G

2022-11-18 22:32:00 | こんなもの買いました
インドのビスケット、パールG。
インド人街であるブリックフィールズで買いました。購入の決め手は濃いイラストです。
インドの子供のイラストって、みんなこういう顔をしています。

普通のビスケットでした。


でも、パッケージに書いてあるところによると世界で一番売れているビスケットらしい。

でも特別美味しい!っていうほどじゃない。
それなのに世界で一番売れているっていうのは、インドの人口が多いからじゃないの?

え?問題発言しちゃった?

帰国後の北関東で道に迷っている様子も書いています。







ブラックソルト

2022-11-16 21:06:00 | こんなもの買いました
マスジッインディアのハニファというインドのデパートで友だちに付き合ってもらってお土産を探していた時に見つけたブラックソルトという岩塩。棚にあった最後の一袋でした。
買ってから調べてみたら硫黄の味というか香りのする塩だとか。

硫黄?食べる物が?イオウ?

硫黄味の調味料と聞いても想像がつきませんでしたが、私が買った分は日本に送るので開けて味見する事が出来ませんでした。
でも友だちが興味を持って通販で買って味見をさせてくれました。
手のひらにちょっと出して舌でペロッと。

硫黄だ!

ハニファ以外でも2種類買って来ました。

比べてみると粒の大きさがみんな違う。

ハニファで買ったのは粒が大きいし、食用じゃなくてお風呂用かな…と友だちに言ってみたら、インド人はそんなに湯船に浸からないと思うからお風呂用ではないであろうと言われてそりゃそうだと納得しました。

今、我が家では色々な料理に使っています。
焼き肉にも美味しい!
サラダにかけると入れてもいないのにゆで卵が入っている風味になる!

マレーシアにいる友だちはお風呂に入れてみたそうで、イオウの匂いがして温泉のようだったと言ってました。
家の風呂釜には使えるのかな…ちょっと不安で入れたことないんだけど。

マレーシアはピンクソルトも安いので普段から使っていて、日本へのお土産でも一番喜ばれたという人もいました。
ピンクソルトもたくさん買って来ましたよ。
海の塩はマイクロプラスチック問題があるので岩塩が好まれているとか・・
そんなこと考えた事もなかったわ。

帰国後の北関東で道に迷っている様子も書いています。






BAWA'S インディアンスナック

2022-11-15 16:40:00 | こんなもの買いました
昨日船便が到着しました!

びえーん 。゚(゚´Д`゚)゚。 ほぼ要らない。

というわけで今日からパラパラと買って来たもの紹介をします。

BAWA'S インディアンスナック

見た目はベビースターラーメンのようですが、このスナックは原料がダル豆で、ピーナッツやカリーリーフや赤や緑色のサクサクが入っています。小麦粉じゃないのでカロリーゼロです。←嘘です。

これを入れるためにダイソーでこんな物まで買って来た。同じような入れ物を10個位は捨てて来たのに。


ぴったり。

色の濃い方はスパイシー味です。
こういうインディアンスナックはいろんなお店や道端でも売っていますが、美味しいのとそうでもないのがあるので、好みの物を見つけると嵌まって太ります。

帰国後の北関東で道に迷っている様子も書いています。

排毒養顔茶

2022-11-03 22:03:00 | こんなもの買いました
マレーシア土産シリーズ~

漢方食材店の中友商店で買った排毒養顔茶。
排毒養顔茶というのはGoogle翻訳によると「デトックス美容茶」らしい。

小袋に入っているのは
玫瑰花=ローズ、桃花=もも、紅巧梅=?、勿忘我=ワスレナグサ、金盞花=キンセンカ、貢菊花=菊花茶の菊、甜叶菊=ステビア。
色素沈着スポットを取り除き、体から毒素を取り除き、乾燥肌を改善し、黄色がかった顔色を良くするらしい。
ただし注意事項として、生理中や妊婦さんは注意して飲むようにしましょうとのことです。


カップに一袋入れ、お湯を注いでみました。


横から見たらきれいだろうと、わざわざこのためにダイソーで300円も出して買ったカップ。


きれいですね。
でも飲もうとすると花が口に入ってきてしまうので、茶こしで濾して飲みました。

味ですか? デトックス美容茶だと思うから飲める味でした。

日本に戻ってからもボケないように日記を続けようと思って書き始めました。
題名が浮かばなかったので題なし日記です。
よろしければお越しください。