boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

「将軍 SHOGUN」ロス

ついに終わってしまった「将軍 SHOGUN」最終話。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

大方の予想に反し静かにその幕を閉じたのだけど、その結果、最後は結局タイマン&殴り合いが好きなあちらの映画のエンディングに大きな影響を与えそうな気がした。また、このラストはスコセッシの「沈黙ーサイレンスー」のエンディングを彷彿とさせるこれ以上無い「儚く美しい」エンディングであった。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

 

さて、久々のブログ。節約月間の為お出かけしてないので、アンジーのここ数日の記事について若干の解説を。

 

 

 

アンジーとかダニエルって誰やねん!!笑

あ、このブログを書いている元夫婦でございます(元?笑)色々あったんで興味のある方は7年前まで遡ってお読み下さい。

 

日光東照宮

boulangeriemanna545.hatenablog.com

コチラを。←手抜きw

新しく撮った写真をと思っていたけど前回と同じ構図ばかりだったというね。写真はもはやただの記録となりつつあります。

 

・最近の自炊

日光から帰宅後に作った料理はコチラを参考にした。

↑これが↓コチラに

ほぼ動画の通りに調理。しかし!ハナマサで購入した

こいつがなかなかの曲者で(ちょっと臭かった)、後日もう一枚のお肉はカット&漬け込み

青椒肉絲に変身

とても美味しく頂くことが出来た。ちなみにコチラ↓の通りに調理。

で、同じくハナマサで購入していたタケノコの水煮はアンジー土佐煮を依頼。

大好きなやつ

完璧に仕上げて貰いました。出汁から作る和食は経験値の差か?いや、さすが。

 

チーズケーキはコチラを参照。

変更点無し、大成功!!

スフレチーズケーキ

台湾カステラに似ている気がする

ポイントは卵白の立て方。動画の通りにしっかりとツノが立つまでとなると結構な時間を要する。また、使用するボール(調理器具)は念の為洗剤でしっかりと洗い水気を完全に拭い取り準備万端で始めましょう。ボールに少しでも油分、水分、卵黄の一部等不純物が入るといつまで経っても泡立ちませんよ。

 

コロッケは牛乳を入れていつもよりクリーミーな仕上がりに。

いつものコロッケ

中身がクリームコロッケ風に変貌してこれはこれで美味かったな。

 

 

それから週に2回登場したドリア。

チキンドリア

コチラはアンジー作なので次回の記事で解説します。

 

 

少しづつ何かを始める&続ける事が増えて来ているアンジー。すぐに飽きても良いので(また始めれば良いだけ)、この始める&続けると言う行動はとても良い兆候。と、この本の著者である小林氏が言っておりました。

生きる事は選択の連続

うーん、それにしても「将軍 SHOGUN」の余韻が強くて困るな〜。

 

 

ダニエル