カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン二郎 中山駅前店 - 久しぶりに「全部」コール検証。結果的には、完飲を少し躊躇ってしまうくらいにしょっぱく。あと、せっかくのフレッシュな中山のヤサイなので、もう少しプレーン気味で食べないと勿体ないなと。現状の殿堂入りコール(薄味/ニンニク少し/アブラ少し/カラメ少し/ヤサイ)の完成度の高さを改めて再認識。

21:01待ち1ロット以内。 ほぼ同着、微かに自分の方が早く着いたはずだが、しれっと先に接続される。まぁ同じロットなので気にしない事にする。と言うか自分はカタカタなので、結果的にこの人より早い着丼となる。 事前申請は、毎度お馴染み小 薄味 カタカタ …

ラーメン ゼンゼン - "薄味スープを期待してヤサイをマシマシ" 検証。結果、デフォルト「ヤサイ」コールと同じ盛り。以前よりも非乳化気味になってる気も?甘じょっぱ系統の味付けも、二郎にはない味わいで久しぶりに食べたが、これはこれで旨い。薄味にはできなかったが、これもこれで。体感量がやたらと少なくあっさり完飲。

21:02久しぶりに近場でタイミングができたので訪問。 空席ありですぐに入店して食券購入。ラーメン(ノーマル 900円)を。 ハリボー(固茹で)にしたいところだったが、自分が入場する少し前に入店された方がいたり、すぐに後続も現れ、並ぶまででもないが途…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 意識的になるべくニンニクを各パーツに添わせるようにして食べてみる。我武者羅に食べるよりも少し俯瞰して食べることができて、改めて各パーツの旨味、奥行きが広がる感じが分かった。どのパーツも最高に上ブレで必然完飲。

20:5410人目くらいに接続。 程なくして事前申請タイム。漏れるかなぁと思っていたらギリギリ自分まで。流石の大容量である。 小 薄味 カタカタ 食券を買って戻ってくると、事前申請が行われる前だと言うのにその流れで後続者がなんの躊躇いもなく流れるよう…

ラーメン二郎 上野毛店 - アブラとヤサイ、麺とニンニク、諸々、一品ずつでは得られない相乗効果が一丼の中に凝縮、化学反応。じんわりと額に伝う汗も心地良い。軽く運動をしたような程よいデトックス。新陳代謝を高めて、食べているのに痩せる、これぞ二郎ダイエット?

21:40 7人目。 大ラーメンを。 後続の若手集団の一人が、食券購入後に近くのコンビニとかにトイレに行こうとする。うーん、これは事情を知らないとしれっと代表待ちに合流してくるような感じになるんか。 トイレに行きたかったら食券を買う前にというか、接…

ラーメン二郎 生田駅前店 - 「薄味 油抜き」に「カラメコールを少し追加」検証。カラメ効果でアブラサラダも即戦力。醤油成分が増す事によって、自分好みの「非乳化寄り」になったような気も?スープがかなり自分好みになったので迷いなく完飲。

20:41 車庫エリア一列目中間点くらいに接続。 この店、スープのカスタムは「薄味 油抜き」という方向に馴染んできたので、それを踏まえてこの日は「カラメコールを少し追加」検証。 www.camekojiro.com 薄くしたのに辛くするという相反する仕様だが、スープ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - とにかくこの日はスープの仕上がりが完璧。キレッキレのカミソリスープから、徐々に灼熱が溶けてマイルドで丸みのある深い辛味の食欲増進スープに。二度美味しいスープはお得過ぎるし美味し過ぎる。これが無料だなんてありがた過ぎる。

20:56 プロパンガス横付近に接続。 この日も二日前と同じく、激辛ネギ、通称「灼熱」狙いで。 小 薄味 カタカタ 申請。 同ロットにてカタカタ1人だったので、3人分ワープして店内へ。 灼熱は入れますか?コールは勿論お願いしますで。 ニンニク少し アブラ少…

ラーメン二郎 中山駅前店 - ビビッドなラスタカラーの激辛ネギの存在感に否が応でも上がる。これがスープに溶け込むとナチュラルな程よい辛いラーメンって感じでめちゃくちゃ旨い。程良い味染み豚も灼熱と合わせると旨味凝縮。

生田と中山の気持ち生田寄り地点くらいから。迷ったが、突発的無料トッピングの「激辛ネギ」、通称「灼熱」期間ということで中山へ。 おはようございます。m(._.)m pic.twitter.com/yXUFhv5qNi — ラーメン二郎 中山駅前店 (@NKYMJIRO) 2024年3月29日 20:56坂…

ラーメン二郎 上野毛店 - 改めて、自分の生活圏内の二郎が優良店ばかりなのはこの上ない幸せ。変わらずいつもの上野毛の味。毎日でも食べたい。しかしこの日はヒートテックが暑すぎた。半袖で食べたら百点満点で楽しめた。水風呂に入りたい。

21:30なんと先客1人。 それもすぐに店内という神待ち状況。 この日は昼帯に麺切れ終了のアナウンスがあったので、この時間だと若干危ういかと少し心配していたが杞憂だった。 ただ今の時間で麺切れ終了致します — ラーメン二郎 上野毛店 (@Kaminoge26) 2024…

ラーメン二郎 生田駅前店 - 昼営業閉店10分前滑り込み。かなりの並びも最後尾は気楽に快適。下手に凝ったことをしないでシンプルに旨さと安定とボリュームで圧してくる一杯。こう言うのが一番旨い。からの、ほとんど葉河津桜で写欲を満たす。

14:49機会に恵まれ、昼営業閉店10分前滑り込み。久しぶりの昼二郎。 車庫エリア2列目中程。営業時間も後10分というタイミングだが、なかなかの並び。個人的にこれまでで一番の並びかも。まぁ丁度キリの良いところで仕事もひと段落したタイミングだったので、…

ラーメン二郎 上野毛店 - 気温5度、風荒ぶ寒い日、ただひたすらに沁みる。冷え切った体が心の底から回復していくのが分かる。自分が思うこの寒い季節に合う一番美味しいラーメン。

20:5325人くらい。 ここんとこ来た上野毛店ではかなりの並び。少々迷ったが、風荒ぶ寒い日、こんな日は絶対に上野毛は旨いと思って接続。並びの質自体がこの店にしては悪くなかったのが救い。 ちなみに気温は5度。 三寒四温の時期だが、寒温の極端さが年々容…

ラーメン二郎 生田駅前店 - スープの「油抜き」再検証。そう言えばこれ油抜きだったって途中で思い出すくらいにはすんなりと馴染むように飲んでいた。これまでの印象が崩れず絶妙に破綻していない感じは流石としか言いようが無い。しかし、食後に化調成分なのかビリビリとした感じが遅れて支配してきたのは想定外。改めて二郎におけるカスタムを考察するが、やはりどう食べても「二郎」はしっかり「二郎」。

20:50 車庫エリア二列目先頭。すぐに進んで一列目後半に接続。 春季休業(生田版正月休み)が明けてまだ2日目という事もあってか、けっこうな並び。 おはようございます。告知済みになりますが、明日3月10日(日)〜15日(金)まで春季休業(遅めのお正月休み)…

ラーメン二郎 上野毛店 - やはりアブラコールは必須。各パーツの潤滑剤的役割。言うなればエンジンオイル。そして加減はあくまでも「少し」。潤滑する適量がベスト。鮮度良好アブラサラダ、優しいスープに相反するカタカタ麺、いかにも上野毛らしいしっとりタンパクホクォホクォ仕上がり豚、旨すぎる。最後まで熱々スープによる軽い口内火傷は名誉の負傷。

21:34 4人目に接続。 これは並ばないと損というもの。 覗いて良かった。 夜の部のオープン時間について。 公式ツイッターでは18:00オープンとなっているが、店先の案内には17:45頃。 https://twitter.com/Kaminoge26 この「頃」と言う表現がどうにも曖昧で、…

ラーメン二郎 中山駅前店 - アブラは細かく叩いたように小さく刻まれて「なめろう」スタイル。その上でカラメとヤサイの絡みが絶妙。しっかり味染みほぐれ豚も沢山。豚は、底の方でしっかりと余熱で蒸されてめちゃくちゃスチーミー。旨すぎる。

20:50 到着時、丁度坂上一杯。 接続しようとしたところで、団体がその坂上一杯だと言うのに溢れるように坂を下るような形で接続。正そうかと思ったが、まぁすぐに並びも進むだろうと言うことで、マイペースに坂反対側に接続。 ここ最近空いていることが多か…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 「ゆず汁なし」改めて堪能。各パーツの仕上がりが絶妙だしバラエティに富んでいて全く飽きることなく、ただひたすらに美味しかった。スープ割りはしょうがの支配力が強くなりすぎてしまうものの、薄味嗜好の自分にとってかなり好きなメニューだと再確認。

20:57外待ち適度に。良きタイミング。 ここ数回デフォルトが続いていたので、今回は「ゆず汁なし」狙いで。このメニューは、なんだかんだタイミングが合わずに一昨年の11月以来、実に1年4ヶ月半ぶりくらい。 www.camekojiro.com www.camekojiro.com このメニ…

ラーメン二郎 生田駅前店 - スープの「油抜き」初検証。香りが既に違う。思いの外赤身がかって見た目辛いラーメン。軽すぎず適度に重みもあり破綻することなく、これまでになくすっきりとした飲み口。罪悪感なくぐびぐびいける。アブラはヤサイを引き立てる上でやはり必須か。

20:41 3人目に接続。 良きタイミング。 三日後にはお正月休みと題して、3/10(日)-3/15(金)と連休が始まり、混み合うことが予想されるので、その前の台風の前の静けさなタイミングで来れて良かった。 この時期に連休ということは、確定申告とかそういうものに…