<2022年5月21日>チバニアンにゴールデンスパイクが設置されました!!

2022年5月、金色のモニュメント「ゴールデンスパイク」がチバニアンに設置されました。かっこいいですね!6月に再度見学へ行ってきましたので、現地の写真を順次アップしていきます。チバニアンビジターセンターには、記念のスタンプとカプセルトイ(ガチャポン)もありました。小銭多めにぜひどうぞ。

今後、市原市ではチバニアンのガイダンス施設を新たに建設予定です(2026年オープン予定)。建築家の隈研吾氏が主宰する隈研吾建築都市設計事務所が設計するとのことで、大変楽しみです。

参考(仮称)チバニアンガイダンス施設 市民シンポジウムを開催(市原市)

<2020年1月17日>祝!チバニアン決定!!



チバニアンとは、ラテン語で「千葉の時代」を意味します!

「チバニアン」が正式に決まれば世界遺産以上の快挙です!ようやく「東京の植民地」「千葉都民」というレッテルから解放される時が来ました!!きっとタ●リさんもぶらり来てくれるはず(笑)

そこで、当サイトではチバニアンが決まるその日まで、ゆるーく千葉県をアピって行きたいと思います。チバニアンへの行き方写真や場所の紹介などをはじめ、千葉にまつわるそんなことあんなこと、ざっくり推して参ります。


【ご注意ください】2017年12月7日以降にチバニアンを見学される方へ

【2018/07/13追記】2017年冬に一時立ち入り制限された斜面ですが、現在は見学可能です。足元に気をつけてチバニアン見学を楽しんできてください!!(2017年6月と2018年7月に見学したチバニアンの写真はコチラ)

 

2017年12月14日現在、チバニアンの地層を間近で見学できる斜面へ上ることが禁止されています。市原市によると安全面を考慮しての対策とのことです(参考:チバニアン斜面立ち入り禁止 見学者殺到で安全考慮(朝日新聞デジタル2017/12/13))

 斜面へ上るための手すり(竹製)も不安定な状態らしいので、近づかないようにしましょう。なお、壁面の下からでも十分に地層は確認できます。寒さも一段と厳しくなる季節なので、ほかほか温かくして、足元にも気を付けて、チバニアンを楽しんできてください!!


<2017年11月13日速報>祝!チバニアン内定\(*T▽T*)/

正式決定は来年(2018年)だそうです。審査の進捗状況で2019年になるっぽいです。2020年1月17日正式決定しました!】千葉時代が本当にきた!チバニアンへの行き方はコチラから。足元に気をつけて行ってきてくださーい!!


<2018年10月15日速報>市原市初!「養老川流域田淵の地磁気逆転地層」国天然記念物に指定


チバニアン関連の情報

千葉のまったりニュース


千葉が舞台のアニメ作品(とたまに登場するマックスコーヒー)

千葉が舞台のアニメ

千葉が日本一のモノ(落花生)

千葉の日本一

千葉の遊び場・観光スポット

千葉の遊び場



チバニアン参考情報


千葉の良きライバル イタリア共和国さんの情報

イタリア(ロマーニャ)といえば、ルッキーニ!ルッキーニのCVは、斎藤千和さんです。千和さんは、ハネムーンでイタリアに行かれたそうです。(ヴェネツィアが聖地な『ARIA』でも藍華ちゃんのご担当ですね。イタリアとご縁がありそうです)


【免責事項】当サイトに掲載されている情報は、調査および掲載した時点での情報です。掲載時点以降に変更される場合もございますので、あらかじめご了承ください。なお、情報の変更および当サイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。何卒ご了承ください。