Seabirdセッション(青山)

今日も青山シーバードのジャムセッションに遊びに行きます。だんだん暖かくなってきました。

今日のセッションは、

神戸大Session(参加大歓迎)

です。お店には午後2時半ごろ行きました。参加者は、ts2, as, tp, p2, vo2, ds, b5という感じでなかなか盛況でした。私自身は、I Got Rhythm, Blue Bossa, Say It, Vanityの演奏に参加しました。午後5時にセッションはおひらきです。

Cafe INCUS(末広町)

秋葉原御徒町近辺をぷらぷら散歩してて偶然見つけました。土日限定で大音量のジャズ喫茶になる「Cafe INCUS」です。

場所は秋葉原駅と御徒町駅のちょうど中間くらい、昭和通りをちょっと外れたところで最寄り駅は地下鉄末広町駅になります。

平日は通常営業の喫茶店、土日祝日はジャズ喫茶となるのだそうです。ジャズ喫茶の時は会話禁止、通話禁止でジャズ喫茶としては珍しいのですがチャージがかかります。恐る恐る中に入ってみると、かなりちゃんとした雰囲気のある内装でコーヒーも本格的なやつです。オーディオもかなりいい音のするやつで大音量です。私がいた時はレコードでAhmad JamalとJackie McLeanがかかっていました。あとで調べてみると2018年から営業されている喫茶店だそうですが恥ずかしながら今まで知りませんでした。お店に入った時は私はちょっと疲れていたのですが、大音量でいい音のジャズを浴びるように聴いたおかげで復活しお店を出るときには足取りが軽くなっていました。

カスターセッション(湯島)

今日は楽しい湯島カスターセッションの日です。

こちらのセッションは、ベースの安田さんの「黒本基準、無理のないテンポでスタンダードジャムセッションを楽しむ」がコンセプトの「ジャズ・スタンダード ジャムセッション」です。今日のセッションホストは、

樋口かずひこ(g) 山口記世(p) ザマス(ds) 安田知之(b)

です。いつものようにリラックスした雰囲気でビールを飲みながらジャムセッションで盛り上がります。参加者は、ホストの方々に加えてas2, ts, fl, g, p4, b3, dsという感じで盛況でした。はじめてお会いする方も多かったです。私自身は、Up Jumped Spring, On The Sunny Side Of The Street, Embraceable Youの演奏に参加しました。午後4時にセッションはおひらきです。

セッションの後は少し足を延ばして上野公園の桜を見たあと江古田「そるとぴーなつ」のジャズライブを見に行きました。

北大ジャズ研OBセッション

代官山レザールで、北大ジャズ研のOBのジャムセッションが行われたので、参加してきました。2019年にも同じ場所で北大ジャズ研OBセッションがあり、3度目の参加になります。

土曜日の午後2時ごろレザールに行くと、既に何人ものOBの方々が集まっていました。知っている方々がほとんどですが、若い後輩の方々で初めてお会いする知らない方々もいました。どうもはじめまして。札幌や京都からお集まりの方々もいます。軽食やお酒をかこんでわいわいとした雰囲気でジャムセッションして旧交を温めました。セッションの後は近くのAsian Spice Kingというレストランに場所を移して2次会です。久しぶりの方々や初めての方々ともいろんなお話をして盛り上がりました。皆様お元気で。また会いましょう。

Seabirdセッション(青山)

今日も青山シーバードのジャムセッションに遊びに行きます。天気が良いのでスクーターで来ました。

今日のセッションは、

今井(p)古谷(b)稲毛(ds)川崎(tb)加藤(ts)友水(g)Session

です。お店には午後2時ごろ行きました。参加者は、ホストの方々に加えts, g2, vo2, p2, b3, dsという感じでした。私自身は、Beautiful Love, Bewitched bother and bewildered, Angel Eyes, It Could Happen To You, On the Sunny Side of the Streetの演奏に参加しました。最後にブルースを演奏して午後5時にセッションはおひらきです。

Seabirdセッション(青山)

今日も青山シーバードのジャムセッションに行ってみます。早咲きの桜が咲く季節になりました。

今日のセッションは、

神戸大Session(参加大歓迎)

です。お店には午後2時過ぎくらいに行きました。お店に入ると、もうかなり人が入っています。盛況ですね。何となく最近はどこのジャムセッションに行っても人がたくさん来ていて盛況のように思います。

参加者はts2, as, tp, g, p3, ds3, b4という感じでした。私自身は、Star Eyes, All The Things You Are, Lucky To Be Me, Come Rain Or Come Shine, Tune Upの演奏に参加しました。 最後に全員でFのブルースを演奏して午後5時におひらきです。

ドラムの方が10年前にこの神戸大セッションを始められた方でした。初期のころは人が少なくて公開個人練習のようだったとおっしゃっていましたが、今日の盛況ぶりを見て驚かれていました。SNSの発達で楽器経験者の方々に楽しいジャムセッションの様子が視界に入ってきたからではないかと私は思っています。楽しいですよねジャムセッション。演奏の合間に共演者と雑談するのも私は好きです。

カスターセッション(湯島)

今日は湯島のカスターでセッションがある日です。遊びに行ってきました。

今日のセッションは、ベースの安田さん主催の東京都内、近郊で開催されている「黒本基準、無理のないテンポでスタンダードを楽しむ」コンセプトの「ジャズ・スタンダードジャムセッション」です。今日のセッションホストは、

神多恭子P、ザマスD、安田知之B

です。お店には午後1時ごろ行きました。参加者はホストのお三方に加えてas2, g2, vo, p2, el-b, wb2という感じです。わいわいとリラックスした雰囲気で、途中休憩をはさみながら盛り上がります。私自身は、It Could Happen To You, All The Things You Are, Just Friends, There Will Never Be Another You, Au Privaveの演奏に参加しました。

今日は途中ギターギターベースやピアノベースといったちょっとかわった編成での演奏が入り楽しかったです。はじめて見るwbの方がいい音色で演奏される方で、ピアノベースのデュオの演奏がすばらしかったです。

午後4時にセッションはおひらきです。

Seabirdセッション(青山)

今日は青山シーバードのジャムセッションに遊びに行きました。

今日のセッションは、

古谷(b) 大和(g) 芦澤(ds) Session

です。お店には午後3時半ごろ行きました。参加者は、ホストお三方の他ts, tp, p2, g2, b3, d2という感じです。私自身は、I’ll Remember April, Oleoの演奏に参加しました。午後5時にセッションはおひらきです。セッション後近くのREC COFFEEでアイリッシュコーヒーを飲んで帰ります。

Jazz38セッション(亀有)

今日ははじめての場所、亀有のJazz38に行ってみます。

亀有には初めて来ました。駅前には両さんの像が立っています。Jazz38は駅から歩いて5分もない場所にありました。毎日のようにセッションやライブをしているようです。今日のセッションは、

岡村久美子(p) 永見寿久(b) Session

です。お店には午後1時ごろ行ってみました。店内はけっこう広く、グランドピアノ、ドラムセット、ウッドベースと各種アンプ、それとオルガンがあります。演奏者の場所は一段高いステージになっています。ホームページを見ると、つい最近オーナーが変わったようでした。古いジャズスポットはオーナーが変わったお店はけっこうありますね。小田急相模原のTake5もそうですし、町田のNics’sもオーナーがかわっていましたね。

今日のセッションの参加者は、ホストのお二方の他にはvo, b2, g, tp, ds, p2, asという感じでした。ピアノの方はよく青山シーバードでお会いする方でした。私自身は、Autumn Leaves, Candy, Day In Day Out, It Could Happen To You, Corcovado, Bye Bye Blackbird, If I Should Lose You, Summer Samba, Spain, I’ll Close My Eyesの演奏に参加しました。最後に全員でBillie’s Bounceを演奏してセッションはおひらきです。

Sweet Rainセッション(中野)

今日は初めての場所、中野のSweet Rainでジャムセッションがあるというので行ってみました。

Sweet Rainは中野駅の北口から歩いて5分くらいのビルの地下にあります。普段はジャズのライブをしているのですが月一回だけジャムセッションをやっているようです。今日のジャムセッションのホストは、

清水くるみ(p)、三嶋大輝(b)

です。午後4時スタートとの事で4時にお店に行きました。お店に入ると左手がカウンター、右手がテーブル席で奥が演奏者が演奏する場所になります。ドラムセット、アップライトピアノ、ギターアンプベースアンプはありますが、お店のウッドベースは無いようで、ホストの三嶋さんのウッドベースをお借りして演奏しました。プロの個人所有の楽器をお借りするのはかなり気が引けるので、できればお店のウッドベースがあればありがたいと思いました。

お店に入るとノートに名前と楽器を書いてドリンクを頼みます。参加者は、ホストのお二方の他はvo3, g, as, ts, b2, ds2という感じでした。ホストの三嶋さんが参加者をコールしてジャムセッションが進行します。三嶋さんはエレキベースも持ってきていて、途中エレキベースの三嶋さんとウッドベースのデュオという演奏もありました。途中ベースとvoのデュオという形式もあったりベースレスのトリオもあったりで変わった構成で面白かったです。途中休憩時間にお近くに座っていたgとtsの方とお話をしたところお二人ともSweet Rainに初めて来たとの事で、初来店の3人で話が盛り上がりました。またasの眼鏡をかけた真面目そうな感じの方がアヴァンギャルドなソロを演奏していて楽しかったです。私自身は、Satin Doll, On Green Dolphin Street, voとデュオでEast Of The Sun、ベースデュオでCherylの演奏に参加しました。最後に皆で枯葉を演奏して8時半頃にセッションはおひらきです。