RMK CCジェルクイックグロー

こんにちはー!

エレガンスのジュレファンデがいいよと言っておいて、諸事情により、先にこっちのお話をします。(実家に帰っていて、手元にジュレファンデのサンプルがないだけです)

 

まあ、こっちは数量限定だし、先に書いちゃってもいいよね?

 

RMK CCジェルクイックグロー 3,000円

f:id:cocokirei:20190305235807j:plain

なんと、まあ。こっちも名前にジュレって入ってますね。ジュレっぽい(=水っぽい)ファンデが好きな今日この頃。名は体を表すとはよく言ったもので。

 

こちらもエレガンスと同様に水々しいツヤを出すタイプではあるのですが、それ以外は結構別物。

 

RMKのCCジェルはCCクリームなので、光で肌トーンを整えてくれる感じです。故にカバー力は極めて弱め。RMKのリクイドファンデーションよりもカバー力は弱めに感じました。

でも、ただカバー力がないってわけではなくてですね…。白、赤、黄、黒の4種のカラーカプセルオイルがブレンドされた透明ジェルによって、透明なカバー力を実現したらしいです。「ほーう」って感じなんですけど、実際に顔に使ってみたら、引きで見ると「思ったよりカバー力…あ…る…!?」。近くの手鏡で見たら、ただのカバー力が弱いファンデなんですけど、引きで見るとなんかきれい。しかも、引きでの綺麗さはRMKらしいカジュアルさのあるきれいさ(若い子の肌のきれいさみたいな?)なので、いやーさすがRMKってなりました。RMKが出したことに意味がある!

 

遅くなりましたが、ここでスウォッチを見てみませう。

f:id:cocokirei:20190306000702j:plain

色は1色展開。私の肌には少し暗めに見えますが、伸ばしていくうちに自分の肌色に馴染んでいきます。カバー力が弱いからこその馴染みかな。

f:id:cocokirei:20190306000750j:plain

で、半分に伸ばしたらこんな感じ。ちょっと分量多く取りすぎました。伸びはかなりいいです。カバー力は弱めだけど、ちょっとした色むらなら補正してくれます。あくまでちょっとした。

f:id:cocokirei:20190306000920j:plain

あとは光の力で肌がキレイに見えるといった感じ。ツヤ感ありあり。

f:id:cocokirei:20190306000940j:plain
 

もう一つ気に入った点が、手軽さ。普段、ファンデを顔に点起き→リアルテクニクスのスポンジでペシペシ→ブデリウムのブラシで均一に整えるっていうそこそこ丁寧なファンデの塗り方をしているので、コスメカウンターでザーッとファンデを塗ってもらうと、これは自分でやったほうがきれいだなって一丁前に思ってしまうことが多々あるのですが、このCCを塗ってもらった時はそれを感じませんでした。しかも、指塗りが一番おすすめらしく、その時は指塗りで仕上げていただいたのです。それなのに、きれいだと思えるのだから、こりゃいいCCだー。仕上がりもカジュアルな感じだし、休日にパパッと指塗りしたり、急いでいる日にパッと仕上げたりするのにちょうどいいと思います。

 

気になったのは、崩れ方。そもそもカバー力が弱く、厚塗りするものでもないから、ドロドロ崩れたり、剥げたりってことはないのですが、時間と共に透明なカバー力が消えていく感じがあります。崩れるっていうか、魔法が解ける感じ。ヴェールが剥がされる感じ。先日、朝にメイクして、日中銀ブラして、夕方あたりに鏡をのぞいてみたら、「ファンデどこいった?」ってなりました。ほうれい線に溜まってるとかはないんですけど、そもそもファンデが肌にいない(笑)うーん、シンデレラばりにシビアに使用時間を守らないとキツイそうですね。意中の彼とダンスして、帰りはすっぴんのお肌はきっつい。全力でガラスの靴放り投げて走って帰るレベル。

 

あと、3日間使ってみて、少し肌疲れを感じました。肌に小さなポツポツができたような…。

 

パパッときれいに仕上がる点が気に入ったので、時間と共にファンデの魔法が解けるのは(使い方次第では)許容範囲かなと思ったのですが、ちょっと肌疲れするのが気になるので、購入は見送ることにしました。

あ、あと、これはCCなんで、下地、ファンデ要らずってポジションなんですけど、SPF12、PA+と紫外線カットが頼りないので、別途日焼け止めは必須です。これからの時期にこの点も少し不安かなー。

 

なんやかんや言いましたが、手軽なCCの中ではかなり優秀で今風だと思いますぞ!魔法が解けない肌質の人、解けても問題ない人にはおすすめです!笑

Dior フォーエヴァーフルイドスキングロウ

去年の夏頃からほぼ毎日使っているRMKのリクイドファンデーションが無くなりそうなので、新しいファンデを探す旅に出ています。

 

cocokirei.hatenablog.com

 

改めてRMKは非常にちょうど良いファンデですね。カバー力は控えめなので、素肌の色むらが透けちゃうのですが、それも含めナチュラルできれい。ファンデがほうれい線に溜まるような汚い崩れ方はしないし、乾燥しないし、圧迫感ないし、肌疲れしないし。素肌感が欲しいナチュラルメイク好き向けのファンデの中では、かなり優秀で大好きです。

 

また、RMKをリピートしても良いのですが、世の中には私の顔のキャパ以上にいいファンデがたくさん存在するようなので、リピしたい気持ちはぐっと抑え、どんどん新しいファンデを試すことにしました。

 

美容業界にとって、この時期はファンデを見直すタイミングなんですね。幸いなことに、いろいろな美容雑誌でファンデ特集が組まれているので、参考にしつつ、気になるものは片っ端から試しています。

 

求める仕上がりはざっとこんな感じ。

・水っぽいツヤ

・カバー力は色むらとシミを目立たなくする程度

・ファンデ塗ってますな(いい意味での)きちんと感はいらない

・ほうれい線にたまらない

・くすまない

・乾燥しない

・肌疲れしない

 

んー、やっぱりなんといっても水っぽいフレッシュなツヤが好みな今日この頃。この春はセミツヤ肌が流行りらしいので、ツヤ系ファンデは豊作らしい。ラッキー!

 

まず、試したのが、Diorのフォーエヴァーフルイドスキングロウ

f:id:cocokirei:20190228010242j:plain

Diorのスターフルイドが廃盤になったので、そのSKIN GLOWは後釜ポジションなのかな。サンプルを貰えたので、4日間使ってみました。

f:id:cocokirei:20190228012215j:plain

もらったサンプルは1N ニュートラという色です。この1色しか試していませんが、この色で問題なさそう。

f:id:cocokirei:20190228012234j:plain

テクスチャーはこってりでもなく、さらーっと流れる柔らかさでもなく、まあ普通のリキッドです。

匂いは、無臭ではないですが、弱めだと思います。実際に顔に使ってて、クサッとか、反対にいい匂いで癒されるぅ〜とかはありませんでした。

 

手の甲の半分に伸ばしてみました。

f:id:cocokirei:20190228012255j:plain

実際に肌にのせるよりも多めになってしまいましたが、SKIN GLOWの雰囲気が伝わる写真が撮れた気がします。

私の手はシミや傷跡で色むらが結構あるのですが、それがこんなに均一な肌に!カバー力あり!

f:id:cocokirei:20190228012315j:plain

そしてツヤ感も綺麗。GLOWという名に恥じることのないグロウ感。水っぽいフレッシュなツヤというよりは、もっと高級感のあるきちんとしたツヤに感じます。

カバー力とツヤ感の合わせ技で人間性からきちんとした人みたいに見える気がします。決して厚塗り感や古臭さを感じさせない都会的な肌!まあ、この辺は、RMKのラフな肌作りに慣れているのでより一層際立って感じるのかもしれません。

 

崩れ方もスマート。つけた瞬間から夜まで綺麗だし、ほうれい線に溜まることもほぼなし。

 

そして、乾燥は感じませんでした(2月の時点で)。かといってズルズルベタベタすることもなかったので、春にちょうど良いかなと思います。パチパチパチ〜!

 

ここまでいい印象ばかりだったのですが、唯一気になることが1つ。

若干、肌疲れする、気がする!

これのせいで、ニキビができたとか、赤くなったとかはないのですが、4日毎日使ってなーんかお肌疲れてるなう…。毎日使わず、気合い入れたい日に使う分にはアリアリのアリなファンデなんですけど、デイリー使いのファンデを探しているので、残念ながら候補からは外れるかなー。あと、学生のデイリーにはもう少しラフな肌のほうが過ごしやすいかなとも思いました。社会人になってから使いたい。

 

こんなところでFOREVER SKIN GLOWのお試しは終わりを迎えました。

購入はしないですが、お見合い一発目からとてもスマートでイケてるファンデに出会えました。今年のファンデへの期待が更に高まります!

 

今は、エレガンスのジュレファンデーションをお試ししています。こちらも良さげ!また感想書きますねー。

では!

Colourpop TOGETHER FUREVER

お久しぶりです!

インスタはちょいちょい更新していましたが、ブログは今年初ですね。また時間ができたので、書きたかったことどんどん書こうと思います。

 

まずは、Colourpopの年末のセールで購入したこちら!

cocokirei.hatenablog.com

 

Colourpop TOGETHER FUREVER $18.00

f:id:cocokirei:20190221150333j:plain

カラポは手持ちが溢れかえっていて、しばらく買うのを控えていたのですが、このセットが発売された瞬間、BOW WOWって色に一目惚れして購入しちゃいました。結果、買ってよかったですー。

 

それ単品でも買えますが、この4色セットがとっても可愛い色合わせなので、セットがおすすめー!

f:id:cocokirei:20190221151111j:plain

ねー!BOWWOW可愛いよねー!ピンクベースの中に光るゴールドがスウォッチする前から可愛いー。

 

スウォッチはこちら!

f:id:cocokirei:20190221151802j:plain

BOWWOW以外も可愛いー!

実は、BOWWOW以外は手持ちでもありそうな色でそこまで期待してなかったのですが(←え)BOWWOW以外もめちゃめちゃ良くてテンション上がりました。

 

一つ一つ見ていきますね。

・CATTITUDE(ULTRA-METALLIC)

ベースカラーはくすみのない、肌馴染みのいいシャンパンカラーで、同系色のシャンパンカラーのラメ入りです。

ラメ感が今までのカラーポップみたいにバッチバチのラメではなくて、ちょっとくどさが減った感じ。華やかだけど、どこかお上品カラーポップのスーパーショックシャドウの粉質が改良されたって話も聞くので、そのおかげなのか、それを聞いたから私の目にフィルターがかかっているのか…。でも、手持ちのカラーポップよりも綺麗に品よく光ってくれる気がします。こんなん、デパコスとして4000円で売れるわ…。

 

・PUPPUCCINO(ULTRA-METALLIC)

比較的明るめでくすみ少なめのコッパーがベースの色で、それにピンクラメがチラチラ。秋冬もコッパーがたくさん出ていますが、この色はくすみが少なく、軽さのあるコッパーって感じです。

そして、コッパーベースに、ピンクのラメ!コッパーベースに、ピンクのラメ!(大切なことなので二回言いました。)

ベースのコッパーカラーはもちろん大好きです。イエベが使う深みカラーにちょうどいいですよね。さらに、コッパーの中でも軽さがあるように感じるので、イエベ春の私、歓喜。年中大活躍しそうな予感です。

それプラス、ピンクラメなんです(しつこい)!ちょっと紫の要素もあるようなピンク。上の写真にちゃんと写ってないのが悔しい。ゴールドっぽくチラチラ光ってるラメが実はピンクだと思ってください。

近くで見たら、ちゃんとピンクラメがチラチラキラキラしています。でも、引きで見たら悪目立ちせずに、いい感じにピンクのニュアンスを出してくれます。自分が一番テンション上がるアイシャドウって感じ。これも、CATTITUDEと同様、バチバチではなく今までよりもお上品なラメ感な気がします。

 

BOW WOW(ULTRA-METALLIC)

くすみのないライトなピンクベースにゴールドラメ。プラスでちょっとライトなピンクラメが控えめに入っています。

as you waveみたいに見る角度によってピンクに見えたりオレンジに見えたりゴールドに見えたり!っていう色かと予想していたのですが、BOW WOWはそれよりも単純な色味でした。

cocokirei.hatenablog.com

 確かにベースカラーはライトピンク、ラメはゴールドなんですけど、見る角度によって違う顔を見せるってよりも、もっとありがちな感じ。普通にベースとラメの色が違うだけ。

こんな風に、「普通普通」言ってるとネガキャンみたいなんですけど、決してネガティブな気持ちではない!ゴリゴリにおすすめ。この4つの中で1つだけ選べって言われたら、BOW WOWを選ぶと思う。春だし〜。BOW WOW、すっごく可愛い〜。みんな買うのだ〜^^

ライトピンクなので、春はこれをアイホールに単色塗りとかとっても可愛いだろうなーと胸を膨らませてます。

 

・ARISTOCAT(SATIN)

くすみ少なめのオレンジよりのブラウン。このセットでは唯一のサテン。ムラになりにくいのでとても使いやすくてよきよき。濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい締め色でグッドグッド。

 

このセットは4つともくすみが少なく、春っぽい色!イエベさんならどれも使いやすい色な気がします。

とても気に入りました〜!

Together Furevercolourpop.com