おつまみにおかずに!揚げごぼうの甘辛だれ

おつまみにおかずに!揚げごぼうの甘辛だれの画像

Description

揚げたごぼうが香ばしい~!
簡単なのに、ごぼうの美味しさがよくわかるレシピです♪

材料 (2人分)

2本
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
小さじ1/2
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ごぼうは4cmくらいの長さに切り、太いところは細い部分にあわせて縦に切ります。水に浸しアクを取ります。

  2. 2

    ごぼうの水を切り、片栗粉をまぶして、180℃の油でカリっとなるまで揚げます。

  3. 3

    ごぼうを揚げている最中に、フライパンに調味料を入れて溶かします。

  4. 4

    2が揚がったら、そのまま3へ入れてタレを絡めたら出来上がりです!

コツ・ポイント

ごぼうを揚げだしたら手際よく!!
フライパンのタレが焦げないように注意してください。

このレシピの生い立ち

先日実家に帰って作ったら、家族みんなに好評だったのでレシピにしてみました!
レシピID : 2956637 公開日 : 15/01/09 更新日 : 15/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

409 (360人)
写真
たくかい母
お正月に。金平ごぼうもいいけど、つまみにも。とても美味しかったです。何回リピしているだか。私は醤油はグルテンフリーです
写真
蟻が十
久しぶりに食べたかった。ごぼうの土の香り。うま。塩分控えたかったから少しごぼう多め。
写真
すずなあきみ
あったら必ず買うお惣菜なので、家で簡単に作れて感激です!めっちゃ美味しいので今度はもっと沢山作ります。
写真
よぅ⭐
このレシピは片栗粉と薄力粉を混ぜているのでベチャベチャにならず美味しいです。