我が家のちりめん山椒はふっくらやわらか

我が家のちりめん山椒はふっくらやわらかの画像

Description

義父母に美味しいね~と褒められたちりめん山椒です(*^^*)

材料

ちりめん山椒
70g
50ml
200ml
みりん
大さじ2
砂糖(お好みで)
大さじ2
しょう油
大さじ1.5 ~2
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにちりめんじゃこを入れたら熱湯をたっぷり注ぎます。塩分を取り除きちりめんじゃこを軟らかく戻します。

  2. 2

    写真

    15~30分、途中で味を確認します。8割程度の塩分を取り除いてください。ちりめんじゃこも柔らかくなっています。

  3. 3

    写真

    鍋に塩抜きした、ちりめんじゃこと水を加えます。ヒタヒタより少し多い水量です。そこに酒を加えたら火を着けます。弱めの中火

  4. 4

    写真

    水分が減ってきてヒタヒタ位になったらみりんと砂糖を加えます。焦げやすくなるのでこの先はずっと弱火です。

  5. 5

    写真

    更に水分が減ったら醤油と下処理し茹でた山椒の実を加えます。時々菜箸で混ぜながら水分がなくなるまで煮詰めます。

  6. 6

    写真

    しょう油はちりめんじゃこの塩抜き加減やお好みによるので、一度に全部入れず味を確認しながら数回に分けて加えると良いです。

  7. 7

    写真

    水分が少なくなったら味を確認し、必要に応じてしょう油で調えてください。余り強くかき混ぜるとボロボロになるので注意します。

  8. 8

    写真

    水分が少なくなると大変焦げやすくなるので火加減を更に弱めます。チリチリとした音が小さくなるまで煮詰めたら出来上がりです。

  9. 9

    写真

    保存は冷蔵庫で10日、それ以上の場合は冷凍保存して下さい。山椒の実に替えて生姜の千切りをたっぷり加えても美味しいですよ。

  10. 10

    写真

    【参考レシピ】
    山椒の実の下処理はこちらを参考に!
    ID:3886507

  11. 11

    写真

    【参考レシピ】
    山椒の実の醤油漬けを使ったイワシの山椒醤油焼き
    ID:3975097

コツ・ポイント

山椒の実は保存しておくと、ちりめん山椒をいつでも作ることが出来ます。冷凍保存の物はそのまま使用し、塩漬けの物はしばらく水に浸けて塩抜きしてから使用します。醤油漬けの物は工程4で加え、調味のしょう油を減らします。注意は混ぜ過ぎと焦げ付きです。

このレシピの生い立ち

ちりめんじゃこは乾燥していてそれ自体に結構塩分があるので、そのまま作るとどうしても硬くて塩辛いちりめん山椒になってしまいます。こちらのレシピは塩分控えめで、ふっくら軟らかいちりめん山椒です。お好みですが、砂糖なしの甘くない物も美味しいです。
レシピID : 3983172 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
MI−HAN
庭で採れた山椒で作りました。ふっくら優しい味ですね。
写真
クックLH597C☆
山椒の実入ってませんが、めちゃくちゃおいしい!やわらかくっておいしい!レシピありがとー!
写真
やまなな
初めて作りましたが、ご飯の進む味で家族から好評でした!

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
まちゃ☆彡
山椒の風味が食欲を倍増♪山椒に種が出来ていて実は食べられず残念!

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします