切り干し大根と油揚げの煮物の画像

Description

優しい味の切り干し大根の煮物が簡単に作れます。

材料

1枚
1/2本
だし汁
300ml
砂糖
大さじ2(大さじ3)
醤油
大さじ2(大さじ3)
みりん
大さじ1
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    切り干し大根を水でよく洗ってから、戻しておく。(戻し方はパッケージに書いてあると思います)

  2. 2

    油揚げは、お湯で油を流して細切りにする。にんじんは千切りにする。(スライサーがあると楽です)

  3. 3

    鍋に油をひいて、戻してからよく絞った切り干し大根と、切った油揚げ、にんじんを入れてよく炒める。

  4. 4

    だし汁と調味料を入れる。砂糖・醤油は大さじ2だと優しい味に。大さじ3だとしっかりした味になりますので、お好みで。

  5. 5

    時々混ぜながら、汁気がほとんどなくなるまで煮込みます。(焦がさないように注意を……)

コツ・ポイント

切り干し大根はよく水洗いして、戻してください。
千切りのスライサーがあるとにんじんを切るのが楽です。
砂糖・醤油は大さじ2ずつだと、ご飯無しでもそのまま食べられる優しい味に。大さじ3ずつだと、「ご飯のおかず」といった濃い目の味になります。

このレシピの生い立ち

調味料の量を大さじ1変えると、味が変わるんだな、でもそれぞれ両方美味しいと思って……自分で作りやすい分量の覚え書きです。
レシピID : 4070612 公開日 : 16/09/20 更新日 : 16/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
なおちぇん
ごま油で炒めると更に美味しい!子供も大好きでよく作ります!
写真
まリピ
美味しいです!!
写真
みちばん♡
実は何回もリピしまくりです!この味大好き♪家族にも好評です。

何回もリピして頂いてありがとうございます。嬉しいです。

写真
papikun
大好きな味付け!ご飯がめっちゃ進みました(*´∇`*)

つくれぽありがとうございます。お口に合ったようで嬉しいです。