【男飯】関西では定番!粕汁の画像

Description

関西では定番やけど、全国ではあまり作られてないみたい…?!
ポカポカ温まるので、酒粕を見つけたら是非作ってみて下さい!

材料 (4人分)

1/2本
1本
4本
2枚
1株
1200ml
☆白だし
100ml
☆酒
小さじ 1
★薄口醤油
大さじ 1
★塩
ひとつまみ
酒粕
200g
味噌
大さじ 1
適量
七味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根、人参は拍子切り、ごぼうはささがきに。
    薄揚げは5mm巾、しめじは小房に、鶏肉は一口大よりやや小さめにカット。

  2. 2

    写真

    大きめのお鍋に☆を入れ煮立たせ大根、人参、薄揚げ、ちくわ(5mm巾輪切り)、ごぼう、鶏肉を煮込み、アクを丁寧に取り除く。

  3. 3

    写真

    野菜にほぼ火が通ったら、しめじと こんにゃくを1分程下茹でして投入。

  4. 4

    写真

    ★を加える。塩加減は控えめに。

  5. 5

    写真

    酒粕は小さくちぎり耐熱皿でラップをせずにレンチン600w・1分。※溶けやすくなります。

  6. 6

    写真

    別鍋にレンチンした酒粕を適量取った出汁に味噌と入れ、ダマが残らない様によく溶かす。
    ※沸騰したら火を止めて。

  7. 7

    写真

    これくらいダマが無くなるまで根気よく混ぜる。

  8. 8

    写真

    溶かした酒粕をお鍋に入れよくかき混ぜる。

  9. 9

    写真

    ここから弱火で15〜20分煮込む。
    鍋底が焦げ付かない様に時々混ぜる。

    煮汁にトロみがついたら出来上がり。

  10. 10

    写真

    最後に醤油(小さじ1程度)、塩で味を調えて、お好みでたっぷりと小口ネギ、七味を乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

酒粕は好みですがドロッとするくらいが美味しいです。また、一晩寝かすとより一層美味しくなりますよ!
煮汁が少なくなり過ぎたら、水100ml+白だし20mlを足して調整して下さい。

大きめの器にスプーンでたっぷりと召し上がって下さい(笑

このレシピの生い立ち

寒くなると毎シーズン何回も作る定番です!
僕は子供の頃から鶏肉バージョンに慣れ親しんでるので使ってますが、関西では鮭や豚肉などが定番のようです。
レシピID : 4176791 公開日 : 16/11/13 更新日 : 24/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (31人)
写真
くむちん
此方の粕汁好きです🎵今更ですが…味噌は④か⑥どちらで入れますか?味噌は材料では★表記になってますが⑥で味噌と記載あり迷い😅

何度もリピ有難う御座います!ご指摘通り迷いますよね…気付きませんでしたm(._.)m訂正しましたので、また作って下さいね(^^)

写真
天麦蘭kitchen
初めて作ってみましたが、美味しく出来ました!今回豚バラで。沢山作り過ぎた笑

レポありがとうございます!美味しく出来たなら何よりです。沢山作って2日目も楽しんで下さい笑

写真
くむちん
リピです😊寒かったので粕汁が食べたくなり、ある材料で作りました🎵酒粕の味が濃厚で美味しい💕今回も家族に好評でした😊

リピありがとうございます! お正月明けで、良いですね!とても美味しそうです。僕も食べたくなりました!!

写真
くむちん
酒粕たっぷりですごく美味しかったです✨家族にも大好評でした♪ごぼう投入が作り方②と③どちらにも記載ありますが②で入れて良いですか

レポありがとうございます!ご家族に大好評で良かったです。 ごぼう投入は②で大丈夫です!数年気付きませんでした…訂正しました!!