まずは極めたい♡基本のサクサクとんかつ

まずは極めたい♡基本のサクサクとんかつの画像

Description

トンカツが食べたくなったらまず押さえたい基本のレシピ。まずはこの作り方から始めましょう。シンプルな味をお楽しみください。

材料 (2人分)

塩・コショウ
適量
約1/2個分
パン粉
適量
適量
サラダ油(揚げ油)
適量

作り方

  1. 1

    豚肉は包丁で筋切りをし、塩・コショウをして5~10分程度おいておく。

  2. 2

    卵は溶いてバッドに入れておく。別のバットにパン粉を入れておく。油を170度に予熱しておく。

  3. 3

    写真

    ラップを敷いた上に①を置き、薄力粉を茶こしでふりかける。余分な粉を落とし、卵、パン粉の順に衣をつける。

  4. 4

    写真

    170度の油できつね色になるまでじっくりと揚げる。あまり何度も裏返すと衣がはがれるので注意!きつね色に揚がったら完成♡

  5. 5

    写真

    盛り付けたら完成です♥

  6. 6

    写真

    2017/02/12
    「ロースカツ」の人気検索で1位になりました!感謝御礼申し上げます。

  7. 7

    写真

    17/02/03☆たい(修行中)様が、恵方巻の中にトンカツを入れたものを紹介してくださいました♡恵方巻にもいいですね♡

  8. 8

    写真

    2017/6/29☆輸送艦みうら様がカツとじにしたものを紹介てくださいました♡美味しそうなレポ感謝です。

コツ・ポイント

豚肉はしっかりと筋切りをしておくことで肉の縮みを防ぐことができます。塩コショウをして少し置いておくことで肉に味がなじみ、水分も丁度よくなります。また、よりさくっと仕上げたい場合には、薄力粉に少量の片栗粉を混ぜると、よりさくっと仕上がります。

このレシピの生い立ち

お肉嫌いな息子が、このシンプルなトンカツを食べたときにお肉嫌いを克服することができました。材料もシンプルですが、下処理をしっかりとしてじっくりと揚げることでとても美味しいトンカツができます。是非この基本の味を極めてみてください。
レシピID : 4261811 公開日 : 16/12/30 更新日 : 17/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
おかしらん
美味しくできました!
写真
ミミコロトラ
トンカツ初めて作りましたが、とても美味しくできました(*^^*)

初めてのトンカツにこのレシピを選んで頂き嬉しいです♡感謝♡

写真
くぅ★みぃ
初めてのとんかつでしたがおいしくできました(^^)

初めてのトンカツレシピに選んで頂き感謝です♡とても美味しそう

写真
クック2T0Q5D☆
参考にさせて頂きました☆

参考にしていただきありがとうございます♡とても美味しそう♡