【WarGroove】ドット絵ターン制ストラテジー WarGroove紹介

2019/02/01にドット絵ターン制ストラテジー「WarGroove」がリリースされた。
特に事前に知っていたゲームではなかったのだが、たまたまSteamをぶらついていた際に発見し、綺麗なドット絵とゲームジャンルに惹かれて即購入してしまった。
期待通り、個人的には非常に好きなタイプのゲームだったので少しスクリーンショット等を交えながら紹介したい。

Steamページ
https://store.steampowered.com/app/607050/Wargroove/

続きを読む

【MTGA】ボロスアグロデッキ紹介

先日MTGAにも導入されたラダーにてプラチナダイヤモンドミシックランク(20190110昇格)に到達した。
だいぶ手に馴染んだということもあり、使っていたボロスアグロデッキを紹介する。 続きを読む

【Artifact】イニシアティブ(先手)の重要性【ガイド翻訳】

Original:https://www.artifactshark.com/the-importance-of-initiative/

Written by David ‘Panda’ Nolskog  25/09/2018

イニシアティブというのはDCGにおいては新たなコンセプトであり、新規プレイヤーにとっては少々難しい概念かもしれない。イニシアティブの重要性を早期に理解することは、パスするのかカードをプレイするのかであったり、カードのプレイ順、あるいはもしかしたらデッキ構築においてすらよい選択ができるようになる可能性がある。

続きを読む

【MTGA】Magic The Gathering:Arena所感・紹介

かの有名なMTG(Magic The Gathering)のライト版?的なポジションであるMagic The Gathering:Arena(以下MTGA)のオープンβが始まったということで、先日から少しプレイしている。大昔にほんの少しだけ紙を触ったことはあるが、10年以上前のことなうえ、新キーワード等が大量に出ているためほぼ初心者同然である。

1,2週間プレイしてみて感じたことや構築済みデッキの紹介等を記載しておく。

※すぐ上にも書いたが、ほぼ初心者なので多分に認識誤り等を含んでいる可能性がある。気づいた点があったらコメント等でご指摘いただけると幸いである。

【Gwent】Homecoming PTRの振り返り

GwentのHomecomingがいよいよ近づいてきた(10/23リリース予定)ということで、ついにPTRが実施された。5日間と期間は短かったが、休日に被っていたため結構触ることができた。ここでは簡単な振り返りとデッキの備忘、強力に感じたカード等をメモしておく。

続きを読む

【Gwent】Gwent Challenger #4 – 強欲なトライアングル

この記事はGwentChallenger#4のファイナリストであるAretuzaAndyWandおよびDamorquisの大会準備についての考察である。

Original:

https://teamaretuza.com/homepage/article/gwent-challenger-4-preparing-the-triangle-of-greed-qcDx

GwentMastersの大会に臨む際、準備と適切な戦略を選択することは非常に重要だ。対戦相手のラインアップを予測し、適切なメタ読みを行い、前回の大会のデッキやプレイヤーそれぞれのパフォーマンスから推測する。これらは次の大会に向けての準備の基礎となるものだ。大会のためのよい準備とは、強力な戦略を組み立てるだけでなく、テックチョイスのみならずゲームプランを適切に実行するためのプレイヤースキルを担保する適切な量の練習とテストを内包するものだ。

続きを読む